無料ブログはココログ

温泉

  • Img_0123
    2006年11月10・11日 母の誕生お祝い温泉旅行@伊豆 IXY digital 900IS 撮ったままです。いじってません。

空と地面(阿佐ヶ谷住宅)

  • Dsc00163
    阿佐ヶ谷住宅、その他阿佐ヶ谷近辺で撮った写真

団地

2007年7月24日 (火)

となりの敷地

鷺宮テラスハウス撮影のため進入した、となりの都営アパート。
Img_0489_1
細長い棟がいくつも建っているようだが……
Img_0491
裏はつながっていて、ひと棟だった。
前の出っ張り部分は増築したのかな?

たぶん、阿佐ヶ谷住宅テラスハウスの兄弟

阿佐ヶ谷住宅のテラスハウスと同じ設計のものが、
烏山と鷺宮にあるという。
烏山のほうは、何年か前に烏山川探訪を繰り返していたとき
目撃したような記憶があるし、写真の載ってるサイトもいくつか発見。
鷺宮のほうは比較的情報が少ない。
具体的な場所や団地名もよくわからぬまま、テラスハウスを探して
何度か妙正寺川近辺をさまよったが、発見できなかった。

ところが、先日休日に相方と中杉通りを北上し、
関東バスの白鷺一丁目折り返し所の横の道に入ったら、
たぶんこれ?と思われる物件を発見。

Img_0480

阿佐ヶ谷住宅に比べると密集して建っているので、
ひと棟全部をおさめるため、となりの都営アパートの敷地から撮影。

といいつつ実は、テラスハウスが密集してると、
敷地全体に強いプライベート感が漂ってるような気がして、
「関係者以外立入禁止」にびびって入れなかったのさー。
ひと様がお住まいのお宅の写真を間近でパチパチ撮影するは
気がひける。
でもちょっと離れた場所からはパチパチ撮るヘタレ。
Img_0481


Img_0485

すごい増築。建坪もとの倍くらいじゃないか。


Img_0487

この棟は、もとの建物の屋根を抜いてバルコニーにしているらしい。

Img_0488

大きい窓を作って採光をよくしたのかも。

阿佐ヶ谷住宅では見られない大胆な増改築がまたおもしろい

鷺宮のテラスハウスでした。