無料ブログはココログ

温泉

  • Img_0123
    2006年11月10・11日 母の誕生お祝い温泉旅行@伊豆 IXY digital 900IS 撮ったままです。いじってません。

空と地面(阿佐ヶ谷住宅)

  • Dsc00163
    阿佐ヶ谷住宅、その他阿佐ヶ谷近辺で撮った写真

« 2008年5月 | トップページ

2009年7月

2009年7月 4日 (土)

メロンその後に その2 スネーク&海編

つづき。

涸沼を見て「海みたーい!」とテンションあがった私であったが、
その後、昨年のメロン購入の後に行った海岸の県立公園に
行くことになった。

その途中、海岸の国道に出る道沿いに「子生(こなじ)の弁天様」
があることがわかって、寄ってお参りした。
国道は実家から水戸へ行くルートで、子生弁天の
入り口だけはいつも認識していたが、実際に行ったのは初めて。
正式名称は厳島神社。大地に深く切れ込んだ谷津地形の谷頭に
あたる場所で、急斜面を降りていった下にある池(おそらく湧水池)
の上に、神社の社殿がある。

周囲との高低差がかなりあり、私たちのほかには誰もいなかった
ので、昔の人がここを神聖な場所として神社を建てたのも
なんとなくわかるなーと思った。

お参りしてさあ帰ろうと思ったそのとき、
「蛇がいる」という声が。
蛇が相当嫌いな母と姉はものすごい勢いで逃げて行った。
私も気持ち悪いと思ったけれど、好奇心が勝って、
蛇がうにょうにょっと塊になってのっかっているという
木の枝を下から観察。
なんか頭が2個確認できるので、2匹がからまってるらしい。
両方ともけっこう長くてでっかいのと、色からして
アオダイショウだと思われる。
目がつぶらで顔もけっこうかわいいし。

姉の夫のしげちゃんは、上から携帯で写真を撮ったので、
それを赤外線で私の携帯にもらった。

Dvc00031_2

さすがに拡大してみると「ぎゃー気持ち悪いー」と思うので
小さいサイズでしか見られません。

なんで2匹がこんなからまってたのかっていうと、
それは、やっぱ交尾しかない。写真見る限りどっちかの腹
というか途中のところがすごく太くなっているし。

母と姉は「おおやだ、おおやだ」といって写真もよく見なかったけど、
なんか「子生弁天」で「蛇」が2匹からまってまったりしているなんて、縁起いいと思うんだけどなー。

だから自分の携帯に入れた写真もとってあるのだ。金運とかよくならないかなー。

その後は海だ!と国道を南下していったら、海側からにわかに濃い霧が立ち上った。
それでも公園に到着した後は歩いて海岸まで行く。
去年まだまだ造成中な感じだったので、どこまでできたか見たかったりもした。

浜辺に下りてみたら、……なんにも見えません。

Dvc00026

かろうじて波頭だけが見える。

Dvc00024

ちなみに同じ日の数時間前の涸沼の浜辺(?)はこんな感じ。

Dvc00022

波の高さこそ違うけど、そんなに違いはないような。

それ以外にも地元産物直売所やら、涸沼シジミの直売所で
いろいろ買い物して、楽しい1日でございました。

メロンその後に その1 涸沼編

毎年恒例、メロン購入のあと、ここ数年はどこかにドライブに
行っている。今年は「涸沼」に行く予定だという。

涸沼とは、茨城県の真ん中の茨城町あたりにある、
沼というにはかなり大きな、満潮時には海水の入る汽水湖。
しかし、全国2位の大きさを誇る霞ヶ浦のそばなので
いまいち存在感が薄いというか、鹿島のほうに住んでると
縁がないというか、そういう場所だった。

当日朝、出かける支度をしていたら
6時半ころのNHKニュースの生中継で
「こんなにおおきなシジミが!」なんて手のひらにのせて
見せている。しばらく見てたらそこは涸沼。
今日これから行くとこじゃん!
しかしまあ、あの中継を見て「そうだ涸沼にいってシジミ汁
飲もう」とか思う人もそういないだろう。
というわけで、メロン購入を済ませていったん実家に置いてから、
涸沼に出発。
そして沼をろくに見ないうちに、地元の食堂に入って
涸沼産のうなぎをつかったうな重(涸沼産シジミ汁つき)を
いただいた。
本格的うなぎ屋さんで食べる天然もののうなぎよりずいぶん
値段が安いなーと思ったら、
うなぎの大きさが揃ってないし、みんな小さい。
みんな2匹か3匹分の蒲焼がのっかっている。
味も素朴な、家で焼き魚を食べているようなおいしさ。
ごはんもおいしいし、しじみ汁のしじみはほんと大きくて
だしがすごく出ていて、地元の味を堪能した。

その後沼まわりの道路を走って岸辺を散策したら、白鳥一家に遭遇!

Dvc00017

ひなが6羽くらいいた。まだふわふわ。
しかし白鳥ってほんとに大きい。
ひなもふわふわだけど大きい。
私たちも一応、家族団らんの邪魔をしないように
あまり近づかず声をひそめて見ていたのだが、
それでもうざかったらしくて、しばらくしたら白鳥一家はそのまま
水上に移動していった。
ちなみにお父さんらしきオトナ白鳥がこちらに思いっきりガンとばして
にらみをきかせていたのがなかなかの迫力でかっこよかった。
ほんと大きいからにらまれると怖いな白鳥。

さらにその後、沼まわりの道路を走っていたら、いい感じに突き出た
岬のような部分があったので、行ってみた。町の公園の小さなキャンプ場。

Dvc00019

潮の匂いはするし、風が強くて波立ってるし、まるで海に来たよう。
しかもそのまま水に入っていけるようになっていたので、
私もテンションあがってかなり水の近くまで行った。
シジミを採る地元のおじさんたちが何人も水の中にいた。

しかしこの景色、沼って感じじゃないよなー。すごい大きい。

ちなみに遠くの水上にウインドサーフィンが見えたのだが、その日は
かなり風が強かったので、今まで見たことのない高速で帆走していた

大きな湖や沼で、しかも汽水だったりすると、ここが海だって
言われたら対岸を気にしなければ十分海として楽しめそうだ。

その昔、霞ヶ浦に湖水浴場があって、姉は小さい頃泳いだことが
あるのだが、しばらくはそこを海だと思っていたらしい。
私は幸か不幸か生まれてすぐぐらいに湖水浴場が水の汚れなどが原因で
なくなってしまったので、湖水浴の経験はない。

でもこの気持ちのいい涸沼を見たら、泳ぎたくなる気持ちもわかるなー。

つづく。

« 2008年5月 | トップページ