無料ブログはココログ

温泉

  • Img_0123
    2006年11月10・11日 母の誕生お祝い温泉旅行@伊豆 IXY digital 900IS 撮ったままです。いじってません。

空と地面(阿佐ヶ谷住宅)

  • Dsc00163
    阿佐ヶ谷住宅、その他阿佐ヶ谷近辺で撮った写真

« 沼尾神社リベンジ | トップページ | 水路のある、ほっこりした駅。 »

2008年5月16日 (金)

正月から古墳

地元には鹿島文化財かるたというのがあって、
私たちはかるたというとそれしかやったことがないくらいなので、
名前だけ知っている郷里の文化財というのがいっぱいある。
教育玩具としては成功してるよなー鹿島文化財かるた。
その、見たことのない文化財のひとつに、

「き」の札
宮中野には古墳群

として出てくる宮中野古墳群というのがある。

昔父親がドライブでつれてってくれたことがあるかもしれないが、
ひとつひとつは飛鳥時代くらいの小さい古墳だし、
昔のことなので、整備されているわけでもなく、
木がうっそうと生い茂って、そのへんの山とか丘と区別できない状態だから
「古墳を見た」という記憶が全然ないのである。

今年の正月2日、沼尾神社にはあっさりたどり着いたので、
母が用意していた「歴史マップ」みたいなのを見て、
もうひとつ神社をまわった後、

「古墳に行きたい」とリクエストして、
夫婦塚古墳
につれていってもらった。古墳というとまず思い浮かぶ、
前方後円墳である

浄水場のとなりにあり、まわりが整備されて公園ぽくなっている。

P1020104

確かに前方後円墳なのだが、ただの丘といえばいえなくもない。
「お墓なんだよねー」と言いつつ上まで登ってしまった。

P1020112

↑円のほうから方のほうを見たとき。

P1020120

↑方から円のほうを見たとき。
円のところにお墓の本体があるはずなので、
円のほうが高さがある。

近くにもうひとつある「大塚古墳」も探してみたが、

P1020127

こんなになってて近づけなかった。
一応、何十年も昔に発掘調査は行われたらしい。
こんななので形がよくわからないのだが、

「帆立貝式古墳」らしい。親近感わくなあ。

この宮中野古墳群には、110もの古墳があるそうで、
大塚古墳を探しに浄水場のまわりをまわったときにも
「これちっちゃいけど絶対古墳だよね」って感じの小山が
あったのだが、見事に資材置き場になっていたり。
相方の育った岡山県でも古墳なんてそんな扱いだそうだが。

新年早々古きに思いを馳せた(?)2008年のお正月だった。

« 沼尾神社リベンジ | トップページ | 水路のある、ほっこりした駅。 »

地方をうろうろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/17812962

この記事へのトラックバック一覧です: 正月から古墳:

» ウマーは大事だよ [うわのそら]
屋外のほう(こないだ更新した)で書いた 郷里のローカル教育玩具(?)の鹿島文化財 [続きを読む]

« 沼尾神社リベンジ | トップページ | 水路のある、ほっこりした駅。 »