2010/04/19

最近どうよと自分に問う

すでにストックから1本投稿しちゃったけど、
だいぶごぶさたしていた。
家に帰るとPCの電源いれずに寝るし、土日もPCに
触らない日が多かった。
派遣先での仕事ぶりが自分でも非常に納得いかず、
でもこれが自分の実力なのかなぁ~と自信喪失して
につまりまくっていたからなー。
というか今もにつまり中。

それ以外の最近の私。

髪の毛は、1月終わり頃、前回よりしっかり矯正してもらって、
だいぶ扱いやすくなった。
そろそろ3回目の予約を入れないと。

昨年9月ごろ、6年愛用のVAIO TR2/Bの液晶が割れて、
外付けディスプレイを購入。
三菱のDiamondcrysta RDT23WM-Sというやつ。
23インチ、フルHD対応、表面は光沢あり。
この4月から「モヤモヤさまぁ~ず2」がゴールデンタイム
(しかも日曜夜7時)に移動することがわかって
裏番組も同時に録画したい!と購入したダブルチューナの
ブルーレイディスクレコーダーも。
このディスプレイにHDMIでつないだら一発で映った。音も出た。
モニタ付属のどこについてるんだかわからないスピーカだから、
音はテレビ(古いアクオス)よりもしょぼいけど。
とりあえず初HDMI。
最初にBDレコーダーにつなげたアンテナ線に問題があって
アナログしか映らなかったけどね…
アナログ専用DVDレコーダーのアンテナ出力から出てた
ケーブルをつないだので、信号がフィルタされてたらしい。
テレビにつながっていたアンテナ線をはずしてつないだら、
無事地上波もBSもデジタルが映った。
今のところ番組表を見てはひょいひょい録画しているよ。
今のテレビは見るものがない、テレビは見ないっていう人を
見るとかっこいいと思うけど、私はテレビっ子でいくぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

鍋に時間を

以前焦がした鍋、不燃(埋め立て)ごみの回収が月2回のため、
出し損ねて放置している間に、台所で発生するいろんな汚れがついてきたので
とりあえず洗ってみたら、底全面に残っていたこげが落ちてきた!
こりゃ磨いたら全部落ちるかも、と、西友で4個97円くらいの安いスポンジを買ってきて、
研磨剤入りのかたい面を使ってごしごしこすったら、
こげはすっかり落ちて、底がピカピカに!

20100114224509

構造的に壊れているところはないので、また使えるじゃん!
ということは、代わりの片手鍋を買って今使っているから、
また鍋が増えちゃったってことでもある。
嬉しいような悲しいような。
まーでも鍋のコゲツキ落とすのにあせっちゃいけないんだなーと学んだよ。
あんな黒く汚くなっていたのが、しばらくおいてせっせと磨いたら、
ピカピカになったもんなー。
もう手遅れだとあきらめずに磨いてみよう。自分自身も(え?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/22

再び、破格値をつけやがって

ひさしぶりのエントリがこんなんですみません。

みかんをひと袋買っても食べきれないので、
電動シトラスジューサーでもあれば一気に消費できるかも、
と、西友でティファールの「ヴィタプレス」をみたら、
なんと970円という非常にもとめやすい値段だったのでさくっと買った。
一応ティファールなのに値段が3桁って大丈夫か?といぶかしみ、
軽くぐぐってみたら、やっぱり価格は5000円以上!
でもティファールのサイトでは製品一覧に載ってなかったので、
廃番品ってことかなー。在庫処分なのかしら。
西友ではふつうに棚においてあって棚の値札にも特記事項なく、
あくまでこれが店頭価格です、という扱いなんだよねー。
西友おそるべし。
まーとにかくみかんジュースをがっつりしぼってもらおう。
みかん100パーセントストレートジュースが好きなのに、
それは西友には売ってないからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/26

そしてまた気分転換

料理をする心の余裕もないくせに、
こんどは「スチームケース」などというやはり舶来の
調理用品を買ってしまった。
まだ使ってないけど…
シリコーン製電子レンジ&オーブン用加熱調理ケース!
だから便利なはずだけど、5250円もするんだよ…
某デパートの「ポイント率決定お買い上げ額集計期間」の
終わりが9月末なので、高いものを買いたかったってのは
あるのだけど、使えてない…これでは意味がない。
でも中華まんとかレンジでおいしく蒸せるらしいから、
これからの季節に活躍してもらうぜ。
ちなみに夏も、火を使わない=部屋が暑くならないってことで
よさげ。
まーそのうちに使用レポートでも書きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

要は気分転換

直前に「夏季休暇がなくても意外と平気」と書いたような気がするが、
昨日相方から
「明日から夏休みだから○○(最近私が行きたいと言っていた都内の施設)行こうか」
と言われて、一瞬「へっ」と思ってからかなりがっかり。
私今年から一斉休暇はないんですけど…
それどころか今年は有給休暇がないから休みを取ったら稼ぎ減るので
休めないんですけど…
さらに「じゃあ土日か」と言われたが
金曜の夜から土曜にかけて実家に行ってくるよ…
人の話きいてないなーコイツ、というのと
休みに入ったから××しよう、って言われて休みとれない自分が
なんかなさけなくなって、二重にがっかりしてしまった。

上の話と前後するし全然関係ないが、
先週、もう買わないぞ!と誓ったはずのル・クルーゼを
さりげなく衝動買い@百貨店。
初めて買ったオレンジのロンド20センチが6年余り使って
だいぶ傷んでたところに特色限定色のが現品限りで
安くなっていたので。
しかしル・クルーゼの鍋、気がついたらさらに値上がりしてる?
ココット・ロンド20センチが2万7千円もするとな。
買ったのは値上げ前の品だと思うけど、2万切ってたから、
前だったらそっこー買ってたのに、と思いつつ1週間以上様子を
うかがっていても売れてなかったので思い切って買った。
キッチンを一進一退しつつ片付けてはいるので、
片付いたら使うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

片手鍋購入

6月、新宿のあるデパートの友の会つみたてが満期になって、
65000円ぶんのプリペイドカード(以下PC)を受け取る。
6月はそのデパートのクレジットカードのほうの優待期間(年4回)なので、
割引価格かつPC払いで、こないだ焦がした片手鍋の後継を現金使わずに買おうと、
PCもらったその足で、まっすぐ鍋の売り場に行ったら
「こちらの商品は現在入荷待ちです」だって。
数日前に見に来たときにはふつうに売ってたのに。
いやがらせか!
鍋は同じ新宿駅上にある別の百貨店で購入した。
そっちのデパートのカードも持っていて、同じく優待中だったから値段は同じ。
友の会に入ってないのでカード払いなところが痛いけど、
買った当日持って帰れるほうがいい。すぐ使いたいもん。
柳宗理の片手鍋、18センチ。
焦がした無印片手鍋もルクルーゼほどではないがけっこう厚手で、
中身が入ると片手で持つのにはちょっとつらい重さだったが、
これはだいぶ軽い。
味噌汁作ったり粉ふき芋作るのにゆすったりするには
これくらの重さじゃないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/27

日本仕様商法

5年以上前から飲用や料理用にブリタのポットでろ過した
水を使っている。
お風呂で軟水器使ってても思うが、東京の水道水は
ろ過した水との差がけっこう大きい。
お茶(特に緑茶)の味がいまいち私ごのみにならない。
湯沸し電気ポットの白いのもすごい。
ブリタでこした水だけわかしていると、あの白いのはまったくつかないのだ。

そんなブリタ使用の初期は、何種類かのポットの中で
一番安価だった2リットルくらい入るのを使っていた。
その後、冷蔵庫のポケットに入るという小さい「リクエリ」
というのを買って、現在も使用中。
どっちのポットも、ろ過するためのカートリッジは共通
だったから、ずっと同じカートリッジを特売時に買って
ストックしておいた。
先日、カートリッジを交換したらストックが尽きたので
近所でそこそこ安く売ってるところで買おうと思って
ブリタコーナーに行ったら、そこに陳列されている
ポットのカートリッジ装着部の形状が、うちのと違う。
うちのブリタのカートリッジは円筒形で現在「クラシック」
と称して販売されているものだ。
現在売られているポットのカートリッジは
ちょっと四角い形の「マクストラ」ってやつで、売り場での宣伝文句を
見た限りでは
「日本の水に合わせた日本仕様のカートリッジ」
らしい。
今売ってるのは全部「マクストラ」対応のポットなのだ。
ってことは次ブリタのポットを買うときは、カートリッジも
変えないといけないんだな。
とりあえず現在は、この「マクストラ」のカートリッジは
「クラシック」よりも高いのだ。
あと売り場の片隅に「海外仕様のカートリッジ買っても、
それは現在売ってるマクストラ(つまり日本独自仕様)用の
ポットでは使えませんよ」という注意書きまであったよ。
よくあるよねー、
日本独自仕様つって、オリジナルとは形状まで変えてしまって、
海外で買ったオリジナルのパーツが使えないようにする商売。
まー、ブリタは多少良心的というか、今のところクラシックのカートリッジも
ちゃんと売ってるからいいけど、売るのやめたら確実に怒るぞ。
つか、カートリッジの中身を日本仕様にするのはいいけど、
形は同じにしろよっ!
海外生まれの製品はそういうとこ合理的にできてるもんじゃないのか。
がっかりだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

破格値をつけやがって

好きなブログ、「女子リベ」の安原さんに過分な好意的評価をいただき、
自意識過剰なので気恥ずかしく思っているのだが、
そんなことより元の話題の本「抹茶のお菓子」に載っている
お菓子を何か作ろう!と、表紙のババロアの材料を揃えた。
が、ババロアを流せるようなちょっと大きい型を持っていない。
型になるような容器も…ないなー。
小さい器に流しても味かわりないんだけど、
大きい型できれいに盛り付けたい気分だったので、
仕事帰りに寄れるお店を探してみたが、
意外に大きいババロア(ゼリー)型ってないものなのねー。
そういや安原さんの貝柱評価の中に
「ル・クルーゼ買いすぎ」(笑)ってあったなあ、
さすがにもう買わないなー、と思ったその日。
ババロア型を探しに行った吉祥寺の某店で、
うっかりまた買っちゃたー!
だって奥さん、在庫品セールで、びっくりするほどお安かったのよー!
ガラス蓋の「パパライン」のココット・ロンド22センチのオレンジに、
赤いスパチュラと、赤いシリコンの鍋敷き兼鍋つかみのアレが
セットになって
7350円!
6月なかばからしばらくの間、相方がPS3で夢中になってやっていた、
メタルギアソリッド4の希望小売価格より安いじゃないか!
ちなみに、「パパライン」のココット・ロンド22センチの定価は26000円。
閉店間際だったが、何かの間違いかと思って店員さんに
「これスパチュラとかもセットですか?」とさりげなくきいてみたら
「セットで限定3組、7350円です!」と断言されたので、即買いした。
すごい豪気だなー吉祥寺○急。
パパライン自体が生産終了ものだから、もっと高く売れるのに。
あ、でも決してオークションに出したりはいたしません。
とりあえず大事にしまっておいて、いつか何かを煮込みますよ。
使って楽しむコレクターだから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/02

スピーカー売り場にて

吉祥寺のヨドバシカメラのオーディオ売り場の
スピーカーがずらっと並んでるところで。
上が平らになってるスピーカーを見ると、
これうちで設置したら、絶対上に物を置いてしまう!
置かないように気をつけても無意識に置いちゃう。置くったら置く!
ということに気づいた。
うちにある相方のスピーカーは
上に通称「ちょんまげ」がのっかっている上に、
屋上部分は微妙に傾斜がついていて、
間違っても物を置こうと思わせない作りになっている。
相方もやはり、物を置いてしまう危険性を感じて
上が平らなやつはできるだけ避けているとのことで、
ちょっと安心。
家の中が片付いてないと気がすまないような、
私と正反対の性格の人ならば、
上が平らなスピーカー買っても何も置かないだろうなー。
または、オーディオ鑑賞スペースと生活スペースがはっきり分かれた
広いお家なら大丈夫だろう。
物を置けそうな場所を無意識に発見して無意識に(もしくは、とりあえず)
置いてしまうというのが部屋が散らかる第一歩なのだな。
なぜかスピーカーの形状からそんなことを意識してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

正しい買い物

某案件でさいはてまでやってきた、
ほとんど初対面の所属会社の人の私に対する態度が
最悪だったのだが
いかに最悪だったのか話す相手もいないので
その後ずっと怒っていた。
しかし、別に怒りながらでも仕事はする私、
某案件でやるべきことはその日のうちにやったとも。
あまった時間で「なんでこんな腹立つのか?」と分析もした。
そして仕事帰りにストレス発散のお買い物。
といっても以前から買おうと思っていたものだけどー。

まず、安いヘッドフォンアンプ。
今家で使っているヘッドフォン、AKGのK501は、
インピーダンスが高いのでPCとかポータブルオーディオ
につなぐとあまり音量が出ない。
とりあえず音質はおいといてボリュームあげて聴きたい。
吉祥寺のヨドバシカメラで
オーディオテクニカ AT-HA20
を購入。事前に相方におすすめをたずねたんだけど、
音質気にしないなら、安いもんはみんなたいしてかわらない
ということだったので。

次に、同じヨドバシのひとつ下のフロアで、
今までちまちま貯めてたポイント使ってスチーム吸入器を購入。
私は年中鼻がつまってることもあって、この季節、
毎朝起きるとのどがからっからに乾燥していて、つらい。
売り場に行ってみたら、買おうと思っていたナショナルのもののほかに、
むせにくい食塩水のスチームが使えるものと、
ちょっと値段が安いオムロンのものがあって、ちょっと悩んだが、
やっぱ鼻づまりに効くモードがあるから、とナショナルを買った。

今PCにヘッドフォンアンプつないで、
大槻ケンヂと絶望少女たち「空想ルンバ」を聴きながら書いてるよー。
大きい音で聴けてうれしい。
スチーム吸入器は、まだ使ってない。
こうして自分を楽しく、または楽にするものを買うのは
正しいストレス解消といえるのではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧