2009/05/26

大きいサイズの戦略

お金もないし、最近服はもっぱら西友で調達していたが、
先日デパートの「大きいサイズコーナー」の、
高齢マダム向けじゃない、国内アパレルメーカーの出してる
某ブランドの店で店員につかまって、
表示サイズを見て「はけません無理です」と言ったパンツを
「きっとはけるから」とすすめられて試着したら
はけてしまったので思わず買ってしまった。
このサイズ表示は絶対違うぞ!
デブのプライドを傷つけないためにわざと小さい表示してないか?
今まで、パンツは西友の大きいサイズのところで
置いてある一番大きいサイズを試着しても、
デザインや素材のストレッチ具合によってははけなかったのだ。
トップスは普通の売り場でも着られるサイズがあるんだけど。
そして、そのデパートでは勢いでブラウスまで買ってしまったが、
サイズは13号。
これもまたJISのサイズ基準を完全に無視していると思われる。
だって13号の基準ってバスト89センチだよ?
実際に89センチの人がアレを着たら、だぶだぶだと思う。
以前、無印良品と千趣会のサイズ(S/M/L/LL)の違いを
指摘したことがあるが、
JISのサイズは着る人のサイズの基準であって、
洋服の実寸ではないということがよくわかった。
いわゆるメーカー品、値段の高いものはやはりゆとりが
大きくとってあるものなのかなー。
でもあまりに表示サイズとかけはなれた自分の体に、
不当表示っぽさを感じてしまう。
ま、はけたから結果としてはよかったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

蓄えを切り崩す(?)

前にも書いたような気がするけど、体重が数キロ減った。
最大体重からだと4キロくらい。
もともと、最大体重マイナス2キロくらいは変動の範囲内だけど。
何ダイエットというわけでもない。
あんまり食欲がわかないとか、めんどくさいとか、
疲れて寝ちゃったとかの理由で、食事の量と回数が減っている。
今までも食の細くなる時期はあったが、1~2週間で回復するので
変動の範囲内しか減らなかったもよう。
今回は1ヶ月くらいこの状態が続いてるかな。
無理して食べても胃や腸が急に動き出してあいたたた、ということになるし。
それでも毎日、たぶん小食な人くらいは食べてるし、
体に豊富に備蓄したエネルギーを効率よく使うために
スーパーでも売ってるサプリメントを数種類飲んでいるせいか、
空腹でふらふらするってこともない。

でも、私の場合もともとの体重が多いから、
4キロやせてもどこが減ったのか自分でもわからないんだよー。
服もゆるくなってない。
今月後半に人生初の人間ドック受診予定で、当然体重も測定されるので、
それまではとりあえず増やさないように気をつけるつもりー。
まだ「これで減ったの?」って数値だしなぁ。

あ、検査数値に影響を与えるかもしれないので、
人間ドック数日前からドーピングサプリメント飲むのはやめる。
大相撲のアレで学んだ(ウソ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

スープ

近所のドラッグストアで特売していた
リエータ スープタイプ
を買ってみた。1食と置き換えるダイエット食品。
晩ごはんと置き換えればダイエットになるんだろうけど
飲んだ直後お腹が膨れて苦しくなるわりには、
消化が早くてすぐ空腹になるので、
ダイエット用というよりも時間のない朝とかに飲む
非常食として買ってみた。
朝食なら次の食事までの間隔短いし。
何年か前にこのドリンクタイプのほうを飲んでいて、
スープタイプは発売直後にひと箱だけ買ったが、
高いし、続けて飲んだら飽きそうな味だったから
それきり買わなかった。
今回買った翌日にさっそく飲んでみたら、
味の種類も変わっていて、
味そのものもだいぶよくなった気がする。
でもまだ、毎日続けて飲むのはつらいかも。
栄養強化されてるせいか、だしの味が濃すぎる。
前の晩に、缶詰のクリームコーンと豆乳を
適当に混ぜてコンソメで味付けした、
手抜きスープのほうがおいしかったもんなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

150日

豚キャベツ塩焼きそばを極めようとして
3日連続、夜にたくさん作って一人で食べたら
2日目から食後1時間くらいたつと胃痙攣みたいな痛みが出るようになった。
胃がかわいそうなことになってるらしいので、
ここのところ食事を控えめにしている。

しかし、元気なときはあれくらい食べても大丈夫だった。
今ちょっと体が弱ってるのか、おとといはついに、朝目は覚めているのに
体を起こすのが大変になって、休んでしまったよ。
熱もないから午後には動けるようになるかと思ったら、
結局夜までごろごろした挙句、
夜は食事もしないで朝まで寝ていた。
確かに、昼間はじっとしていただけで起きてたんだけど
1日じっとしていて夜あんなに寝られるとは思わなかった。
自分で思ってるよりも疲れているみたいだなー
家でも仕事でもたいしたことしてないのだが。

この調子でいくと食事はとらなくても、
水分さえ補給すれば3日くらいは寝てられるだろう。
体にいっぱいエネルギー蓄えてるし。

いや、たぶん3日どころじゃないよね、私の備蓄エネルギー(婉曲表現)は。

単純に熱量だけの計算で何日寝てられるか?と思い
(今の体重 -一番やせてたときの体重)×体脂肪1kgあたりの燃焼カロリー÷1日あたりの基礎代謝量
を計算したら、だいたい150日くらい寝てられることがわかった。
とほほほ。クマの冬ごもりかい。

まあ150日寝るのは無理なので、
この備蓄を、クリーンなエネルギーとして(二酸化炭素は排出するけど)
発電とかに利用できればいいのにと妄想しているのだ。
スポーツジムに人力発電設備とかつければいいのに。
ものすごい効率悪いらしいけど、携帯電話の充電くらいできそうだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

補正すらできない

西友で売っていたトリンプのパンツ(下着)を買った。
もちろんLLサイズ。しかし、畳んであるのを広げてみると、
実寸が妙に小さい。
あててみると左右両側3センチずつくらい自分の体がはみ出る。
小さくてもストレッチ素材だから、やわらかくてよーく伸びるんだよねー、
と思って、軽く手で伸ばしてみたが、意外と手触りはかたくて
簡単にびろーんと伸びない。テンション高め。
ストレッチ素材の衣類のテンションというか戻る力が高いと、
伸びるから入ることは入るけど、ずっと着用してると
しめつけられて苦しくなってくることがあるが、そのパターンか?
大丈夫か?きっと大丈夫!と自問自答(?)しながら購入し、
家で試着したら、あらびっくり、よく伸びて全然きつくないよ。
ああそうか、縦にも横にもよくのびる素材なんだな。
おしりもすっぽりつつんでくれる。
横の伸びだけで対応しなくていい分、しめつけ感がなくフィット
できるみたい。
ワコールとかトリンプとか、それなりのメーカーの下着の
同サイズでも、仕様によってきついのときつくないのとあるから、
これはアタリだ。

私のようなデブに限らず、年とってくると
昔は一日中着けてても平気だったガードルなどの補正下着類が、
たとえ適正サイズであっても、苦しくなってくるものらしい。
肉がやわらかくなるのと、体の内部の筋肉が落ちて
内蔵が下がってくるからだとも言われる。
うちの母親は確か50代のころに検査したら、腎臓が下垂して
骨盤の中に入ってたらしい。
腎臓の下垂は脂肪の少ないやせた人に多いはずだが、
母は全然やせていない。加えて胃下垂だったという話だが、
ほんと、やせてないんだよなあ。デブじゃないけど。
腹の中のほどんどの臓器が下がっていたんじゃないか。
構造上、肝臓はがっちり固定されてて下がらないみたいだけど。
内臓が下垂して空いた上のほうには一体何がつまっていたのだろう。脂肪か。
こういう人のこどもなので、私はきっと腹筋とインナーマッスル鍛えないと、
もう二度とガードルをはけないんだと思う。
あ、でも筋肉鍛えたらガードルいらなくなるような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

グリル三昧

Img_0505


吉祥寺のお店で取り寄せたグリル・ロンドの青がデビュー。

給料日前なんだけどなけなしの金をはたいて、
西友でいろいろ買い込んでしまったよ。
なすとエリンギとホタテと、ラム肉ロースと
オージービーフのステーキを焼いて食した。
ステーキもラム肉もやわらかくおいしく焼けたなー。
しましまにつく焦げ目がまたおいしそうなんだよねー。

肉を相当食べたので、翌朝恐る恐る体重計に乗ったら、
意外なことに体重が数百グラム減少していた。

確かに主食系のごはんや麺は食べなかったけど、グリル三昧の後、
賞味期限が当日の「よもぎ入り甘食」(半額になってたので購入)を
モリモリ食べたのに、なぜ?
グリルの波波で油が落ちるってもそれほどじゃないぞ。
羊肉のカルニチンで脂肪が燃焼したのか?

まあ現実は、グリル三昧の前の食事の量が少なかったってことだろう。
朝→ぷっちん風プリン1個(←本物のプッチンプリンじゃない)
昼→カップヌードルに乾燥ほうれん草をぶちこんだものと野菜ジュース
おやつ→メロン16分の1(常駐先へのおみやげ。大玉2個分を家で切って持っていった)

確かに少ないわ。まあ歯が痛いしねー。
日曜日にお店で受け取ってたグリル・ロンドを木曜日まで使わなかったのも、
歯痛で肉を充分味わえなさそうだったからだった。
相変わらず歯は痛いが、反対側で噛めばお肉もばっちり味わえることが
わかってしまった。危険かも。

ところで、私は今までなぜかずーっと「ル・クルーゼ」を「ル・クレーゼ」と
表記していたよ。
最初にココット・ロンドオレンジ20センチを9800円で買ったときからだから、
かれこれ3年以上
自分の中では「ル・クルーゼ」という文字列を見ても勝手に脳内で変換
してたのね。
なんだかもう自分自身が信じられなくなったよ……
でも、過去の誤記は修正しないで、羞恥プレイ兼放置プレイでいく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

やれやれ

あをなじみ2日前に更新。
ちょうどメンテナンスに入った後だったのでお知らせできなかった。
すごいたくさんのユーザーが同じこと書いてると思うが、
やっと終わったなー、ココログのメンテナンス。

ところで、

食べ過ぎないよう気をつける
野菜をたくさん食べる
寒天を食べる
ごはんは玄米を炊く
体を動かすようにする
お風呂ではできるだけ湯船にゆっくりつかる
サプリメント活用

など、「心がけダイエット」を実はずっと続けている。
しかしさっぱり体重が減らないので、やはり意識的な運動とか
マッサージとか必要なのか?と思っていたら、
最近ちょっとだけ減ってきた。
1キロとかそんなもんだけど。
1日のうちでもトイレに行ったり、朝と夜でも1キロ弱の変動は
あるんだけど、いつ計っても一定以上にはならなくなった。
しかもここ2日ばかし体調不良で、おなかもはってるから
体重戻ったかもと心配だったのだが、増えてない。よーし。

このペースではまともな体重になるまで2年くらいかかる
計算になるけど、毎日そんなに我慢してるわけじゃないので、
(我慢はほかのところでしてるし)
続けられそうだし、リバウンドの心配はないかもね。

先週の土曜日なんか、その数日前から非常に
チョコパフェが食べたい気分だったので、
荻窪のロイヤルホスト行ってホットファッジサンデー
完食したけど(しかも食事の後のデザートとして)、
体重増えなかったぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

思い知らされ3連発

その1 喪服のスカート

親類のお通夜に出ることになったので、
ひさしぶりに喪服を出してまず着てみたところ、
スカートのファスナーが途中までしか上がらん!
これ、2年前に父の葬儀の時に実家の近所のジャスコ(笑)で
「とにかく着られるサイズ」ってことで買って、
去年1月の一年祭のときにも問題なく着られた。
ってことは一昨年から去年までは変動なかったのに、
去年から今年までの間に太ったんだ!
結局、下に着るものを気をつけたりして、なんとか着用することが
できたが、気をつけなくてもはけるようにしないと。


その2 子供専用

4ヵ月ぶりに髪の毛を切り(美容師さんにあきれられた…)、
その後天気がよかったのでそのお店の近辺を散策。
青山通りから入ってすぐところにある団地(都営住宅)の
遊具が置いてあるスペース(プレイロットっていうのか?)で
ひと休みしようと思ったが、ベンチがなかったので、
一体成形の石作りっぽいすべり台の下のところ(着地地点)に
座ろうと腰をおろしたら、
すべり台の幅に私のおしりが入らなかった……
見るからに昭和40年代の団地の遊具だから、
たぶん子供専用サイズで作ってあるのだろう。
大人ならおしりが入らない人も多いと思うのだが、
自分の尻のデカさを再認識させられやっぱりショック。


その3 散策の効果

ディープな青山~神宮前散策は楽しかった。
結局千駄ヶ谷駅まで歩いた。
しかし、翌朝シャワーをあびたあとにふと見たら、
両太もも内側に薄赤くなった部分が!
またずれかい!
散策中、ももの間に汗がたまってこすれてきて、
まずいなーとは思ってたけど、結局痛くもかゆくもならなかったので
全然気がつかなかった。
これからたくさん歩く時は、パンツ(ズボンのことだ)はこう。
しかも、太もも内側がこすれて穴があいたとしても平気な
使い捨て(?)パンツを用意するしかないな。
とか考えながら1日を経て、赤くなっていた部分がかゆくなってきた……
虫刺され用に買ったかゆみどめを塗ったら、股がすーすーするよ……。
それにしてもまたずれ……デブとしてひとつの到達点に達した気がする。
これ以上先に行ってはいかん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

サイズ展開のナゾ

あをなじみ更新。
無印良品の婦人衣料で、たまにあるLLサイズを買って着てみると、
ほかはともかくバストがきついものが多い。
千趣会のLLサイズを買うとそんなことはなく、肩とかゆるいこともある。

で、調べてみました各メーカーのサイズガイド。


バスト |70 80 90 100 |
--------+-----------------------------------+
無印良品| +--S--+ |
| +---M---+ |
| +--L--+ |
| +-LL--+ |
| +-3L--+ |
--------+-----------------------------------+
ユニクロ| +-XS--+ |
| +--S--+ |
| +--M--+ |
| +--L--+ |
| +-XL--+ |
--------+-----------------------------------+
千趣会 | +---S---+ |
| +---M---+ |
| +---L---+ |
| +--XL---+ |
--------+-----------------------------------+
|70 80 90 100 |

なんかかえってわかりづらいなぁ。
しかし、とにかく無印良品のLLサイズは小さい。
千趣会は通信販売だから、サイズ展開を細かくすると
在庫管理とかが大変だから、ひとサイズの許容範囲が
大きくなってるのだろう。
「9号」とかいわれるサイズ展開の基準は、JISかなんかで決まって
るんだけど、SとかMとかLLとかは決まってないみたいだし。
それにしても、無印良品のLLサイズにはLLを名乗ってほしくないね。
その上に3Lがあるからってことなんだろうけど、
無印で3L置いてある店舗って数少ないし、行ってみたけど
3Lサイズの商品はひとつも見つからなかった。
しかも無印3Lのバストの最大はは千趣会LLのそれよりも小さい。
デブにきびしすぎるよ無印良品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

あったか新製品

あをなじみささやかに更新。
リエータのスープタイプが出た。
出るという噂も聞いてたし、通販のみ先行予約販売のチラシが新聞に入ってたが、
代引きが面倒で申し込まなかった。
昨日吉祥寺のマツキヨの店頭で発見。しかしすでに買い物の後で、金はあったけど荷物が
重くてもって帰れそうになくて、そのまま阿佐ヶ谷へ戻った。
家の玄関に荷物を置いて、弊店間際の阿佐ヶ谷パールセンターのドラッグストアへ
買いに出かけた。
とこどがマツキヨには以前の甘くて冷たいドリンクタイプしか置いてない。
阿佐ヶ谷のドラッグストア中、売り場面積最大と思われるセイジョーにもなかった。
吉祥寺までは来てるけど阿佐ヶ谷には来てないのか?
あの2店になければ他にはないよなーと思いながら、
ほんとの閉店ぎりぎりに、パールセンターに入ってすぐの
別のドラッグストアに行ってみたら、新製品とか派手な宣伝もなく、
ドリンクタイプの隣にふつーに陳列されていた。即購入。
家に帰ってお湯わかして早速飲んでみた。
薄味のさらっとした味を想像していたのだが、
1日の必要量の3分の1アミノ酸ががっつり入っているので、
うまみ成分が妙に濃い感じ。塩味もけっこうする。
インスタント納豆汁の納豆みたいなやつが浮かんでいたので、
箱書きをよく見たら、
「噛む事による満腹感を得るため、大豆タンパクで作った具が
入ってます」みたいな記述が。納豆とあんまりかわらないかも。
5種類ある味のうち、きのこのやつを食してみたが、
思ったよりずっとおいしかった。
って味を評価するだけではだめだな。
ドリンクタイプより少ない250ミリリットルのお湯で溶くが、
飲んでる途中でおなかいっぱいになってくる。
腹持ちは、満腹感が2時間くらい、空腹を感じないでいられる
のが4-5時間てとこかなー。
食事と置き換えれば料理しなくていいから楽だけど、
1袋500円近くするので、自炊のほうが安いかもなー。
以上ファーストインプレッションでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧