2008/06/03

雨の日

今朝阿佐ヶ谷から乗ったバスが
交差点の真ん中にさしかかったとき、
前の車が急に止まったらしくて、急停止した。
私は一番前の「危険な座席」に座ってたので大丈夫だったが、
立ってた人は何人か激しくよろけていた。
雨で床がぬれていたせいもあって、ふんばった靴底が
キューって音をたてているのがあちこちから同時に聞こえた。
幸い転倒した人はいなかったが、運転手は黙ったまま。
おい、やむをえない急ブレーキだったとしてもなんか言えよ
と思った直後、
でもなんかコントのずっこけみたいだったなー
と思ってしまった。
立ってたみんな、すまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

すごいネーミング

こないだお彼岸に墓参りしに実家に行った(結局、荒天で墓参りにいけず)
ときに、姉に教えてもらった近隣のオリジナル商品。

行方市麻生商工会発の商品

「なめちん」「ぬるちん」

しばし呆然となるネーミングである。

茨城県行方(なめがた)市の特産品「チンゲン菜」のお漬物だから
「なめちん」だということは、十分理解できるのだが、
松前漬けふうにぬるっとした食感にして「ぬるちん」って、
そこまでやったら確珍犯……じゃない、確信犯だよなー。

昔は、茨城県東部地区は鹿島郡と行方郡(市はなかった)だったから
今でも鹿行(ろっこう)地区と呼ばれている。(NHK関東地方の天気予報参照)
旧行方郡のうち一部が合併して行方市(残りは潮来市)になった。
鹿行の「行」のほうを名乗る市でこんなことになってるとは。
このネーミングを許せるノリは嫌いじゃないけど(笑)。

まだ実物を手にしたことがないので、ぜひ買いに行きたい。
でも車がないと鹿嶋からは行きにくいんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

いいネーミング

さいはて最寄駅(私鉄)から出ている路線バスの胴体に
天然ガスの広告がある。バス自体が天然ガス車だからかな。
ちっっちゃくしか書いてないが、その天然ガスを取り扱ってる会社の名前が
武州ガス
である。

ぶしゅうガス。

なんだか、ガスらしくて(?)いい名前だなあと思った。
単に地域名からつけたんだってことはわかるけど、
ガスにぴったりの地域名だよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/07

台風行った

どうやら台風は私の居住および通勤区域を通過したようだ。
でも空は曇っていて台風一過とはいかないが。
「台風一過」と聞くと勘違いとわかっていてもつい「一家」
が頭に浮かぶ。どんな「一家」かつい想像してしまう。
と同時に、
Windows2000ファミリ
という言葉を目にしたときに、
どんなファミリなのかつい想像してしまうことを思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

へくったときはネタにしろ

仕事で某インターネット生中継動画を見ていた。
でも、アクセスが集中したせいか、コマ落ちどころか
ときどき静止画が差しかわる紙芝居(←スライドショーともいう)状態。
何かに似てる、と思ったら某痔の薬のTVCMだった。
思わず、エライ人のアップの絵で止まったとき
実は私、痔なんです。内側の
とか一人で吹替えして遊んでしまった。
無論、動画としてなめらかに動かないと技術的にはヤバいんだけど、
ちゃんときれいな画面でなめらかに動いたところで、
つまらんもんはつまらん。
外には塗って、中には注入
あったまいー!
とか吹替えながら見た方がだんぜん楽しいよなー。
そもそも、仕事じゃなかったら絶対見ない内容だからねー。
もしどこかでこんなインターネット中継の不具合に出会ったら、
自分で吹替えしてみるのがおすすめ!

| | コメント (0)

2007/02/28

まぁ地球製じゃないし

職場でひさしぶりにFreeBSDのインストールCDを焼く。
インクジェット対応のCD-Rに印刷できるプリンタがあるので、
FreeBSDのロゴとかのファイルはないもんかと探したら、
一昨年新しいデザインのロゴができてたことを知る。遅すぎ。
まあまあかわいいデザインなんだけど、
このツノの生え方を見ると、
手塚治虫の「W3(ワンダースリー)」に出て来た
(漫画もアニメも自分が生まれる前の作品だけど、漫画は読んだ)
地球を消滅させる反陽子爆弾を思い出すなぁ。
ふりびロゴマークのほうは多少先端がまるまってるけどね。
ユニバーサルデザインかい。

| | コメント (0)

2006/07/04

小ネタ集

あをなじみいまさっき更新しました。
6月と7月と両方あるから注意してください。

いろいろネガティブなことを一気に考えて、あーもー超ゆううつーと思っていたとき、
ふと個人メールのメールボックスを見たら、
ソニーミュージック方面から
「天地真理プレミアム・ボックス予約受付中!」
というメールが入ってきていて、ちょっと脱力。
当時の天地真理の顔がばーんと脳裏に浮かんだんだよね……。
別にファンだったわけではないので予約はしません。

最近ケーブルTVのチャンネルがFOX固定になっている。
先日深夜見た弁護士もの(is not アリーmyラブ)で、
義理の父親から暴力を受けていた傷跡を見せるというシリアスなシーンで
腕の傷跡のそばに刺青のつもりか?「舞子」下手な字で書いてあった……。
思わず爆笑。
「舞妓」のつもりだったのかなぁ。舞子じゃ地名か人名だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

そ、それだけは

あをなじみ更新。
かなり遅れた話題。
先日東京でもけっこう大きい地震があったが、
ちょうどそのとき、私はお風呂に入っていた。
かなりあせった。
もしこのまま、自力で逃げられない状態になったら…
全裸で救出されるのはいやだー!
とりあえず、脱衣所まで出て衣類を確保した。
いやー、怖かった。
うちは東京23区西部で震度4だったので、
揺れに関しては実家にいた頃に何度も経験済みで平気だったんだけど。
何も人の入浴中を狙わなくても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

年に一度しか使えないネタ

あをなじみ更新。
今日はたなぼたの日。何か思いがけずらっきーなことがあればいいのにな。

って毎年ボケてるんだけど、誰もつっこんでくれないのでさみしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

声に出して読みたい日本語(?)

SunのNetra t1というマシンに、FreeBSD(sparc64)をインストールしようと
してたんですわ。
Netraにはディスプレイつなげられないので、シリアルつないで作業してた
んだけど、どうもターミナルの設定がうまくいかん。画面が崩れる。
しかも文字化け。
インストーラーの画面を囲む記号が化けちゃって
陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳陳
と表示された。
そのとき、私は本当に何も考えてなかったらしく、
その文字列を思いっきり声に出して読み上げていた
他に誰もいない部屋でよかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧