2008/10/09

ここにきてプチ成功体験

さいはての地下コンピュータ室で床下にLANケーブルを敷設するのは
主に私の仕事になっている。
しかし、ケーブルの在庫の保管がむちゃくちゃだった。
届いたダンボール箱のまま床に置いてあるだけ。
何メートルのケーブルが何本残ってるのか、
いちいち数えないとわからないし、数えたと思ったら同じものが
別の箱にも入ってたりするし。
どうせやるのは自分だけなので、もう数年間この状態で
作業してきたが、もう辞めるし。
(追記:ケーブルを発注したり箱のまま置いたりするのは、
自分ではない)
大きさがバラバラのダンボールを床に敷き詰めるのは
スペースのムダ。収納とすら言えない。
小さいスペースで積み上げできて、ケーブルをうまく分類収納できる
ものはないか、諸々の事務担当の女子職員Tさんに探してもらった。
しかし、なかなかちょうどいいのが見つからないという話をしていたとき、
Tさんが私の背後にあった、紙の分別リサイクル用のボックスに注目。
セキスイのこれ
1段の真ん中に仕切りもできるし、追加で上に何段か積み重ねも可能。
紙の分別用だと思ってたから気づかなかったけど、サイズ的にも
機能的にもぴったりじゃん!と、二人の意見は一致した。
本体と3段分追加ユニットを注文してもらった。
ちょっと紆余曲折を経たが、1ヶ月くらいでさいはてに届いた。
おー、ケーブルの在庫分はぴったりおさまった!
しかも、ケーブルを収納し、6段積み上げたボックスを、
もともとあった棚の隙間に入れてみたら、ぴったり入った!
感動して一人で拍手し、わざわざ人に見せた。
4畳半くらい床をふさいでいたダンボール箱は、大小20個くらい
処分できて、だいぶすっきりした。
テプラで「CAT6ストレート 2m」とかラベルを作って貼って、
収納上手なOL気分も味わった(笑)。

たかが整理整頓だけど、これが数年間、やりたくてもできなかったのだ。
まず、自分ひとりしか作業しない部分だから、他の人にとってはどうでもいい
問題だった。
そのため、収納用品がほしくても、常駐者の立場では直接購入できないし、
「おねだり」もできなかった。
Tさんが育児休業から復帰してきて、「物品は管理しやすく整理する」という
コンセンサス(←4人くらいのだけど)ができあがって、ようやく実現できた。
必要な部材をすぐ取り出せるように収納するとか、
在庫をちゃんと管理できる状態にすることって
実作業者にはとても大事なんだけどね。
事務管理関係のことはいつも場当たり的なんだよなーこの課。

この成功体験を糧にして、家でも作業しやすいように整理整頓がんばろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

増築

あをなじみ更新。

自分の部屋の収納スペースが小さい上に、ルミナスラック以外の
本棚をみんなばらしてしまったので、衣類は散らばり、本は
ダンボールに入ったまま。
前のアパートではクローゼットの中につっこんでいた、
無印良品の丸紙管ラックを上方向に増築することにした。
でもこの丸紙管のパーツ、以前はどこの無印にも置いてあったのに、
今は近所では吉祥寺の西友の無印にしかおいてない。
紙管は軽いけど棚板が重くて、吉祥寺から持って帰るのは
なかなか難儀だ。
増設に必要なパーツの種類と数量はその場で計算したが、
不足も余りもでず、私の腰あたりから目の高さくらいまで
増設がばっちり完了。

あぁ、あと去年の暮れに、オーブンをのせている「ルミナスラック」を
同じく上に伸ばそうと買ってきた(やはり吉祥寺の西友で。なぜだ…)
パーツは放置したままだった。
それでそのパーツに足の小指をぶつけて爪がちょっとめくれて血が出て…
と大変だったんだ。
怪我がそこそこなおってきたところでこちらも増設。もう爪めくるのイヤだし。
ルミナスとかエレクターとかのふつうの(どこでも売っている)棚板って網状だから、
電気オーブンをのせたら足が小さいのではまってしまってうまく設置できない。
下に板をしきたいけど、オーブンの下は熱くなるから、木の板は危険だし。
ちょうどいい金属板ないかなあ。
こんな具合に家具の高層化進行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)