2009/01/10

ありがたさ

国会でもめてるのを見るとイライラしてくる定額給付金、
うちは老人も子供もいないので、出たとしたら2万4千円。
うーん、微妙だ。
オトナ一人ぶん1万2千円、
ちょっとした買い物だったらけっこう使いでがある額だと思う。
私にとっては2週間分の食費くらいか。
でもねー、先月から国民健康保険に加入したんだけど、
この毎月払う保険料の半分にもならないのよー。
契約社員になって会社の保険に入るまでもそうだったけど、
国保の上限額じゃないか。
そんなわけでもしこのまま仕事が決まらないうちに
給付を受けたなら、
たぶん景気には全然関係ない年金とかの保険料に
当ててしまうだろうなー。
あ、住民税も退職以来まだ全然払ってなかった。
どっちにしろ国庫か区に逆戻りみたいな。

やっぱりなんだか微妙な額だよなー1万2千円。
1個でこれくらいの値段のものがどうしてもほしかったら、
給付金じゃなくて必要に応じて家計から捻出して買ってしまう
んじゃないか。多くの家庭では。
あぁ、家族が多くて子供がいたりすればそれなりの額になるか。
子供2人の4人家族で6万4千円?
年収200万円台の母子2人の世帯に3万2千円はけっこう大きいかなー。
私の感覚だと、自分一人に5万円くらいもらえたら、喜んで
「何に使おう?」ってうきうきするけどねー。なんと贅沢な。
自分で工面というほどでもなく捻出できる額だと、
そんなにうれしくないものかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

粗末な仕事

おととい、朝から海難事故のニュースを見つつ、夕方ごろふと思った。

イージス艦のくせに、接近してきた漁船に気づくのが遅れて
よけられなくてぶつかったってことは、

「オレは空にはめっさ強い」と上ばっか見てたやつの足元に
手榴弾が投げ込まれて即死
ってことになりかねないよねー。

直後テレビで自民党代議士の人も似たようなこと(自爆テロだったら、とか)を言っていたな。

今自衛隊が持っている兵器とか飛行機とか船とか、
実際の戦争防衛のときに本当に役に立つのかどうか
不安になってきたのは私だけ?
そこは運用腕でカバー、といっても、
今回見る限りオペレーションはヘタクソだし。判断もできてないし。
情報伝達も遅いし。
軍事って技術的には超ハイテクだとか、
国際政治的な駆け引きも高レベルみたいなイメージがあったんだけど、
けっこー下のレイヤーがボロボロなんじゃないの?

私は軍事には全然疎いんだけど、目的が戦争防衛である
仕事としてとらえると、目的全然達成できなさそうな、えらくお粗末な
仕事ぶりに見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

確定申告終了っ

わざわざ仕事を休んで確定申告の書類を家で書いてから
税務署に持っていこうと思ったわけだが……
朝起きたら微熱があって頭が痛くて身体が動かない。
解熱鎮痛剤を飲んで昼ごろ復活。
記入と計算が残っていた収支計算書(経費とかの内訳を書くやつ)
に、去年まで計上していたVAIOの減価償却を書こうとして、
去年の同じ書類を探したら、見つからない!
めんどくさくなって、どうせ3ヵ月分なので、
旅費交通費(自腹だった通勤定期代とか)と
領収書の残っていた消耗品費だけ入れてそのまま計算。
別に今話題の経費の水増しじゃなくて、
逆に経費にできるものを計上しないで税金多めに払うんだから、
税務署も文句は言うまい。
光熱水費とかゼロっすよ。
それでも、
会社にお願いして昨年の年末調整をしないでもらって、
源泉徴収でけっこう払ってたので、
予定していた範囲の額で済んだ。
それにしても、給与所得控除ってすごいな。
控除後の所得は控除前の収入の3分の2くらい。
さらにそこから社会保険料の分とか基礎控除とかがひかれて
ようやく課税対象所得だもんね。
サラリーマンって何もしなくてもこんなに控除されてんのね。
楽でいいなー。
ずっと給与所得だけのサラリーマン(正式な「派遣社員」含む)
には当り前のことで、実感わかないかもしれないけど。
確定申告必須だった私や姉(フリー編集者)はたびたび
「サラリーマンは楽でいいよねー会社が全部やってくれて」
とこぼしていたものだ。
私も少なくとも今年の分だけは、確定申告しなくて
いいんだなー。
来年春以降は契約があるかどうかわかんないから不明だが。

作業を始めたのが昼すぎだったので、
計算して清書してコピーとったりしていたら、
もう夕方だった。当然税務署はしまっている。
でも私の行きつけ(違うぞ)の税務署には時間外書類受箱
というポストみたいなものがあるから、そこに入れよう。

とりあえず封筒を組み立てて(郵送用の封筒にできる
チラシが同封されてる)、控え返送用の封筒に住所書いて
切手貼って入れて、とやってたら、もう夜。
とりあえずごはんを食べた。
夜遅く、阿佐ヶ谷住宅のお向かいの税務署に投函。
郵送するよりこっちのほうが早いし送料かからないし。
その後、南阿佐ヶ谷の駅の上にある通好みの本屋と
コンビニに寄って帰った。

とりあえず、これでいったんさようなら、私の確定申告。

| | コメント (0)

2007/02/27

銀行に行ってきた

仕事を休んで住宅ローンの繰り上げ返済と、
固定金利特約期間が今月で終了なので、その切替えをやってきた。
とはいえ相方だけの名前で組んだローンなので、
横で見てるだけだったけど。
銀行に行ったら窓口じゃなくてPCとプリンタとスキャナとwebカメラ、
マイクとスピーカなどのついた仕切られた場所に入れられた。
どうも住宅ローン担当者はどっか違うところにいるらしい。
まぁ、住宅ローンの窓口なんていつも客がいるわけじゃないから、
専門の担当者がリモートで複数の支店とやりとりしたほうが空き時間
がなくて効率いいんだろう。
というのは理解できるが、使ってみるとシステム的にいまいち。
リモート担当者が作った書類がローカルのプリンタから出力されたりするが、
印刷中にリモート担当者が喋ったりすると、
印刷データで帯域使いきってるので、とぎれとぎれにしか聴こえない。
「印刷中は話さないでください」とこっちからお願いしたよ。
もともとの音声もよくないし、よくあるテレビ会議システムですら
ないみたい。
銀行だから、支店と中央のシステム間で専用線くらいは
はってるだろうけど、このリモート窓口はすげーインターネット
くさいんだよねー。いいのかそれで。

住宅ローンで気になるのはとにかく返済期間と毎月の返済額なので、
そのへんをさくっと計算したもの教えてもらい、
今後確実に金利が上昇するだろうことを考慮して45秒ほど相談し、
今回は金利固定期間10年を選択。
10年後に自分が何歳になってるか考えたら暗い気持ちになった。
金利が今までの倍以上なので、月々の返済額ははねあがるが、
今二人してローン引き落とし口座に入金してる額で充分払えるし。
たぶんあと1年ちょっとくらいしたら、一番低い2年固定ものの金利でも
今の10年固定ものくらいになっちゃうと思うんだよねー。
来月のローン金利が上がったら、きっと「しめしめ」と思うな私。

ところで、繰り上げ返済して支払期間を短縮したら、
残り33年だったところが、30年を切って29年半になった。
でもまだ約30年だよーん。完済したときには70近いな自分。
相方は70越えてるな。
なんとか繰り上げして、二人とも60代のうちに完済したいよな。
ホワイトカラーエグゼンプション
(またの名を労働者定額使い放題プラン
の先取りというか、がんばって働いたところで給料は1円も増えないし
(それどころか今年は定率減税廃止で実入りは減ってしまうはず)
今後給料が増える見込みもまったくないから、
あとは節約しかない。
給料手取りが今の半分だったときのことを思い出して
節約しよう。

| | コメント (0)

2006/09/23

合格発表

合格発表があったことすら気づいてなかったが、
よく読むブログでこんなエントリを発見。


法律家養成を再検討する2

ロースクールも大変だなぁ。
というか、私の母校でもロースクール作ったんだけど、
結果はひどいもん。
もともと「哲学館」なんだし、法学部の実績なんて聞いたことも
なかったんだから無理して作らなくてもよかったのに。

ロースクールと聞いたら、「キューティ・ブロンド」という映画を
思い出したけど、
あの主人公だってハーバードのロースクールに
入ってるもんなぁ。
やっぱ伝統と実績のある名門に入らないといけないのね。
特にロースクールは学部と違って法律家養成機関だから
実績がすべてだし、ダメなところは早々にたちゆかなく
なるんだろうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

ダブりたくない

銀行口座の話。

今まで交通費すべて自腹だったのが、契約社員になったので、
会社で精算してくれることになった。
でも精算したお金の振込用に三井住友銀行の指定の店に口座が
必要なんだそうだ。給与振込口座とは別に。

私が初めて作った都市銀行の口座は、
大学生のときにやってた進研ゼミの赤ペン先生の仕事の給与振込のため、
福武書店(当時)の指示で強制的に作らされた
住友銀行(当時)市ヶ谷支店(当時)のもの。
まだその口座が残っているので、
「別の支店の口座はあるんですけど、精算金の振込はここではだめですか?」
ときいてみたが無理だそうだ。

そういえば、以前ある会社の社員になったときに、
やはり立て替え払いの精算金振込口座として、富士銀行(当時)本店(当時)の
口座も作らされたっけ。
そうか、自発的に申し込んで口座開設したのは、今給与振込みしている
某長い名前になっちゃった銀行の口座だけだ。

やたら(当時)を連発してることでもわかるとおり、
私が口座を持ってる3つの銀行って、それぞれ他行と合併したんだけど、
うまい具合にこの3つの銀行同士はくっつかなかったので、
同じ銀行で口座ふたつって事態は今まで起こらなかった。
でもついに今回ダブってしまうのかー。
まあ、今持ってる三井住友の口座は休眠状態だし、解約するか。
ってその解約がまた面倒なんだよねー。なかなか窓口行けないから。

この、銀行口座をムダに開設させる会社のクセはなんとかならないのか。
会社とメインバンクとの間で決まってることなんだろうけど。
申し込み用紙を見ると、専用の社内ATMがあるらしいのだが、
そもそも私、社内に入れてもらったこともないのだ!
(お客を通すロビーのそばの会議室までしか行ったことない)
銀行も、口座ばかり増やさせても得なことあるのかなあ。
この精算口座も、たぶん年間数千円入金されればいいほうだと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

寡夫もあったよ

何年かぶりに、扶養控除の紙(サラリーマンが毎年年末に書く、
緑色のインクで印刷されてる紙)を記入してから裏を見たら、
あ、寡婦控除以外に寡夫控除もあるじゃん!と勘違いを
発見。
しかしなぜ寡婦と寡夫が別枠。
寡婦の場合は、扶養している子供がいると無条件に控除があるらしいが、
寡夫は配偶者と離別・死別した人で、年収500万以下の場合のみ。
微妙に男性のほうが不利だわ。父子家庭はつらいのね。
ま、単親家庭では父子家庭より母子家庭の所得平均のほうが低いと思うから
妥当っちゃ妥当なんだろうな。

しかし寡婦(夫)控除、給与所得なら収入6888889円以下(=給与所得控除すると
500万以下)なら対象なんだそうだ。
よくよく考えると、私も配偶者が死んだら受けられるんだなーと気づいたりして。
縁起でもない。
でも、人並み程度の所得でも、配偶者がいなくなったら対象になる控除なわけで、
これも法律婚優遇のひとつかもしれない、
とむりやり問題点をひねり出してみたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

呼ぶ体質

あをなじみ更新。
こないだ結婚式・披露宴に行ってきたその友人の新婚旅行先が、バリ島だった。
テロ事件があって、まさに新婚旅行中の日本人が亡くなったと知って、
別人とは知りつつも心配していたのだが、
事件の日にちょうど帰国したとメールがきてひと安心。
そういえば、職場でも隣の課の人がロンドンへ出張に行った直後に、
自爆テロ事件があったなあ。
次に私の身の回りで誰か海外に行ったら、そこでテロ事件が起きるんでは
ないかと期待…はしてないけど、私の職場と私の友人にはまるで関係ないわけだし、
実は私自身が「すごく間接的にテロを誘発する体質」なのではないか?
と妄想してみたりして。
反面、実は私は海外に渡航したことがない(パスポートもってない)のだが、
私自身が行ったらばっちり巻き込まれそうで、こわくなってきた。
まあしばらく行かないけどね、相方が旅行嫌い
(そのくせ海外旅行とか出張の経験あり)だから。

……あ、職場のまた別の人が、研修で海外に行くみたい。
行き先はアメリカ、イギリス……なんだかとーっても危ない気がする。
帰国直後に事件が発生するから、本人は大丈夫なんだけど。
今月末あたり危ない、危ないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

何も変わってないじゃん

もう来週は投票日だよー。
衆議院の選挙はここ杉並では、のぶてるの当選がほぼ決まりなので、
投票しがいのないつまらん選挙だ。
自慢じゃないが私は小泉が首相になったときから、
「あの人やばい」と思い続けていたので、
野党の小泉批判を聞いても、何をいまさら感が強いのだな。
小泉が自民党総裁になったとき、確か私は失業していた。
だから、あの何もかもすべてひとごとのように語る小泉の
たたずまいを見て、失業したこともない人に失業対策されたくない!
おまえいっぺん失業してみろ!などと怒っていた。
それから派遣で働いてまた失業者やって、再び仕事を得てほぼずっと
働いているが、その間社会はよくなったか?
少しは職を得やすくなったか?
全然。
失業していた私が働き口を得たのは、100パーセント自分の実力のおかげ。
人に紹介してもらった仕事もあるけど、その人とのコネクションは自分で
作ったものだからねー。
職業安定所とかの税金を使った施設も、政府の場当たり的雇用対策も景気対策も、
私にはなんの恩恵ももたらさなかった。
税金ばっかり取られて見返り感まるでなし。
年金暮らしのうちの親なんか、突然税金が5倍になったとぼやいている。
小泉が首相になって世の中の何が変わったか、
私にはまるでわからない。
むしろ保守的反動的ウヨク的男女差別的に世間が傾いて、
生き難くなった。
少なくとも小泉や、自民党のジジイどもにまかせておいてはこんな世の中
変わるとは思えない。
かれらの言う改革なんてやっちゃった日には、日本脱出を考えねばなるまい。
どうしよう私日本語しか話せないのに。

しかし、選挙になると毎度無力感に襲われるのは、
自民公明ダメダメって言ってても、他に自分が生きやすい世の中にしてくれそうな政党は?
と考えると、民主党もほとんどアウトだから。
せいぜい政党のことは考えず、候補者本位で判断するくらいしかない。
たとえば、まだぎりぎり自民党にいるけど、野田聖子にはがんばってほしい。
郵政民営化はどうでも(つうか別に今しなくても)いいんだけど、
夫婦別姓法案通すためにがんばってたから。
あと具体的にあげられるのは落選してほしい人ばっかりだなー。
そのいずれも自分の選挙区じゃないから、さらにつまんないんだけど。

自民党内の紛争により始まった選挙だっていうのに、
マスコミが騒ぎ立てるもんだから、
「今回こそは投票に行かなくちゃ」と勘違いしている人が多いらしいが、
そのわりに調査では自民党優勢だそうだ。
このまま小泉にやらせたら、何も変わらないどころか、
すごく住みにくい日本になっていくのに?
郵政民営化しても、私たちの生活は何も変わらないのに?
このままがいいと思っている人ってよほど今幸せなんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

公立はダメよ、ということ

タイトルは「奥様は魔法少女」ふう。
話的には前3つのつづき。
参照した東京新聞の記事で取り上げられていた、
「日本のジェンダー論を否定する」本。
翻訳が、あの変な歴史教科書を「つくる会」の怪鳥^H^H会長で、
扶桑社から出版されてますよ!
もとの著者の意図はそんなところにはないのに、
翻訳者の勝手な解釈勝手な意図により、自民党の国会議員に
ねじまげられて使われてしまい、気の毒だ。

そしてそういう自分勝手な「こうすべきである」という意図によって
原著者の言ってないことを書いちゃうような人が会長の「つくる会」の
歴史教科書を、よりによってわが地元の杉並区が採択してしまった。

教科書を決める会議の前の日、阿佐ヶ谷駅前はけっこうな騒ぎだった。
「つくる会」教科書賛成の人からビラを渡されそうになって、
思いっきりよけてしまった私。
「触るな!汚れる!」って感じ。

いろいろ革新的なことをやってきてくれた区長の山田宏、
区独自の教員養成コースを新設するという話題の中で、
「伝統や文化を大切にする教育」という項目をあげていたので、
なんかあやしいなーとは思っていたのだ。
住基ネット非接続まではよかったんだけどね、ヒロシ。
でも松下政経塾出身(夫婦別姓反対女性議員、高市早苗も
ここの出身)、所詮根っこは保守野郎なのね。

東京の都立高校では「君が代」強制されるし、
区立中学では偏向教科書使わされる。
もし子供を持つことがあったら、学校はできるかぎり公立で
すませたいと思っていたのだが、
これじゃあ中学も高校も公立には行かせられない!
(あ、国立に行けば大丈夫かも)
ますます子供つくる気なくなった。
少子化をおしすすめてしまったよ、残念だな、ヒロシ。

教科書の内容がどうであるかというより
それを作った人の中に
「こうあるべきだ」という意図があるということに
私は嫌悪感を覚える。
他人の「こうあるべき」なんて私には関係ない。
それでも大人がその読み物を自分で選んで読む分には自由だと
思うのだが、子供が読む、選択できない教科書がそういうものとは……
杉並区の教育委員にはがっかりだ。

衆議院の選挙があるけど、杉並はどうせ石原「俺がこう
思うんだからこうなんだ」都知事の息子が選ばれるでしょー。
石原のぶてるも、以前阿佐ヶ谷駅前で「父親の力が……」
とか何時代だよって演説ぶってて石投げてやろうかと
思ったことあるし。

阿佐ヶ谷はいいところだけど、政治的にも行政的にも
私には腹のたつことばかりだねえ。
阿佐ヶ谷ごと、東京杉並から引っ越せればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧