2008/04/23

多数派兼こだわり派

先週土曜日の朝日新聞別刷に
コンパクトタイプのデジカメのメーカー別シェアの
円グラフがのっていた。
1位キヤノン、2位ソニー、3位オリンパス、
4位松下、5位富士フィルム、あとはその他。
後でぐぐってみたら、特定のお店調べなんかだと順位は
この通りではないが、上位顔ぶれはだいたい同じ。

松下のは相方が買って、結局気に入らなくて人にあげちゃったけど、
それ以外の1位から5位までのメーカーのコンデジは、
私ひととおり購入して、今うちにあるな。
コンパクトとは名ばかりのでっかいのが多いけど。

富士フィルム FinePix700(初デジカメ)
(相方にもらった オリンパス Camedia C750)
ソニー CyberShot H1
キヤノン IXY Digital 900IS
オリンパス SP-560UZ(あ、これも買ってもらったんだ)

デジタル一眼レフは買わないことにしていて、
しかも新しく買うときには、できるだけ
前と違うメーカーのを使ってみようと思ってたからなー。
しかし、「その他」に入ってるはずの
カシオとかニコンとかリコーとかのは買ったことないのだ。
なんて無難なんだ私のデジカメ選びは。
デジカメというか写真に関してはド素人を自認してるので
メーカーは自然に「みんなが買ってるの」になるのかも。
でもコンデジの中では少数派の高倍率ズーム機を好んで買ってるから、
結局ひねくれたこだわりはあるのか。
素直な素人だったら、たぶん今ごろお手頃な値段の
デジタル一眼レフ買ってるはず。
でももし「デジイチ」買ったとしても、
望遠好き、でもたまにはぐっと寄って撮りたいし、
広いところも撮りたい!となると、
装備がすんげー重くなりそう+お金もかかるから、
やっぱりコンデジが私の身の程に合ってるのさっ。
レンズとかCCDサイズとか気にする前に
撮影技術とセンスを磨かないと、というのが私のこだわり。
ケータイのカメラで撮るときも両手でがっちり持つ。
でも、撮ってみて色が気に食わないとか文句はつける(笑)。

最近知ったのだが、今使ってるSP-560UZでは、
長時間(数分程度)露出もできるらしいから、
夜間撮影にもチャレンジしてみたい。
軽くて簡単な三脚を買いに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

一点透視

最近、新宿から西側でしか行動してないような
気がしていたが、
2月に真壁のひな祭り、3月に鹿島神宮の祭頭祭など行っていた。
こないだの週末は山桜を見に、真壁の近くの岩瀬という町へ。
去年の誕生プレゼントにもらったデジカメで、必死に写真を
撮ったのだが、なかなかパソコンにとりこめない。
昨日やっと全部パソコンにとりこんだが、
よく見るとなんかブレブレだったり、拡大して見たらピントが
いまいち合ってなかったり。
うわー撮影下手になってるよー。
IXY digitalでばかり撮ってて、明るく派手な写りに慣れてしまったのか、
暗くてよくわかんない写真がいっぱい撮れてしまった。
ちゃんと調整せねば。
早くこのカメラに慣れないとなー。

限界まで望遠にして、かつ手持ちで撮ろうとすると、
当たり前だが必死に狙ってもゆらゆらゆらゆらして、
なかなかうまく撮れない。

一応、前に使っていたオリンパスのデジカメは
手ブレ補正がついてなかったので、
ちゃんと両手で持つとか、脇をしめるとか、
手すりにひじをのせたりして、カメラを固定する努力は
身についているんだけどねー。

しかし、真壁・岩瀬の桜川市付近は、とにかく見通し良く広いところ
だったので、思わずワイド端でまっすぐな道を撮った写真だけは、
異常なほど奥行きというか、遠近感が出ていた。
広角27mmのおかげかどうかは知らないけど。
またどこか広いところに行きたくなりました。

P2240229


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/18

プレゼントに涙目

誕生日プレゼントにデジカメ買ってもらった。
これこれ→オリンパス SP-560UZ
2GBのメディアと専用のケースも。
たまたま買いにいった当日、ヨドバシカメラで
ポイント5%アップ対象賞品になっていたので、
本体にはなんと20%のポイントがついたみたいだ。
1万円以上相当のポイントがついたので、相方はそれを使って
自分用の新しいヘッドフォンAKG K601を買っていたよ。
私は、この機種の耳パッドのところの感触が気に入った。
耳パッドだけほしい。ぷにぷに押して過ごしたい。
私のやつ(K501)の耳パッドはさらっとしていて夏向きだけど硬いのだ。

買ってもらったはいいが、その日デジカメは袋から出さないまま。
日曜の午後だったので、しばらく撮影の機会がないんだよなぁ。
とりあえず、月曜帰宅してから箱から出して、
ひも(ストラップですね)つけたり、電池を入れたりして
電源初投入。
持ってみるとけっこう小さい。コンパクトデジカメだもんな一応。
私の手は女子としてはちょっと大きめくらいだが、
親指がやや下(手首側)についているため、
手のサイズに比して相当大きな物体までホールドできる。
このカメラのサイズなら余裕でがっちり握れる。
重量的にも負担は感じない。

しばらくいじったけど、今家じゅう汚部屋になっているので
撮影はしなかった(笑)。
高倍率ズームを扱うのがひさしぶりだったせいか、
あー部屋のすみっこがあんな近くに!とか新鮮に喜んでいたが、
噂どおり、テレ端でシャッターボタンを半押ししても、
ピントが合うまで数秒かかることがよくわかった(笑)。
たぶん、室内で暗かったせいもあるだろうけど、
ほんとに笑えるくらい時間がかかった。
40過ぎたら自分の目もあんな感じになるのかなぁ(笑)。
ってもうすぐだけど。
そんなに速さが必要な撮影はしないと思うから、まあ大丈夫。

ところで、土曜も日曜もほとんど相方と一緒に行動していたせいなのか、
日曜の夜から鼻水がとまらない。
風邪がうつったのか。プレゼントのおまけか。
寝てると息が苦しくて、胸までどきどきしてきて、
あまりのつらさにあきらめて感冒薬を飲んだが、
鼻水が完全にはとまらない。
しばらくおちついてると思っても、突然鼻がつーんとするよー。
悲しくもないのに涙目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/20

電波が届かない場所にいます

NTTドコモも他社に負けないように、
いっしょけんめい割引サービスを展開しているが、
私は気がついたら主回線の携帯なんかもう12年くらい使ってて、
ファミリー割引・いちねん割引も利用して、
すでに半額近くに割引されてるんだよねー。
たとえ新割引サービスを使ってもそんなにお得でもない。
しかも、主回線以外はPHSだから、携帯よりも基本料金安いし。
ドコモPHSはもうじき停波になるので、
FOMAへ巻き取りしようと何回もお知らせが送られてくるが、
替えると結局基本料金が高くなるから、どうしようか考え中だ。
せいぜい、壊れて使えなくなっているカード型PHSを
ワンセグ見られる機種のFOMAに交換(無料で)して、
テレビ見るくらいかなー、携帯でやりたいことは。
どうも最近、携帯電話をはじめとするデジタル機器に対する
興味がわかない。
新製品情報もまったくチェックせず。すっかり枯れている。
私よりも上の年代で、携帯電話のいろんな機能を活用してたり
機種に詳しかったりする人を見ると感動するもんね。

もともと出不精で、今は通勤が最も長距離の移動だし、
出勤したら自分の席にいると圏外だし(他キャリアは電波入るらしい)、
出勤以外はほとんど家にいるから、
実は携帯電話がなくてもあまり困らない。
電池切れたっきり1週間気づかなかったりするし。

今の望みは、携帯電話がつながる場所で仕事することかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/21

ほんとにおならで行けたらいいな

今日帰宅してマンションに入る直前
三日月が見えたので、
家に入って大急ぎでデジカメ(サイバーショット)に
テレコンバージョンレンズをつけて、また外に出て撮影。
でも路地からだと電線が邪魔だとわかり、
マンションの階段踊り場へ上って撮影再開。

Moon


さすがにあんまり大きくは写らなかったので適当にトリミングしてみた。
ぶれ加減は、手持ちなのでこれがせいいっぱい。
カメラの液晶画面で見たときは、
三日月の内側の弧のギザギザ何?汚いなーと思っていたが、
PCで拡大してみたら、月の表面のクレーターだったよ。

| | コメント (0)

2007/01/31

日曜日

麻布十番へ行きました。
天気がもてば、界隈の写真でも撮ろうかと
サイバーショットのほうを持っていきました。
かばんはもっこりです。
900ISは……充電忘れてた。とほほ。

用事が済んでから、商店街を歩いたり、
暗闇坂を上ったりしたけど、人が多かったり
立ち止まれないほど歩道が狭かったりで、
なかなかカメラを出せません。
もう一度坂を下って、麻生十番駅の近くの
古川(港区内での名称。上流は渋谷川)がスゲー曲がってるところに到着。

Dsc00227

地図的に言うと、一の橋交差点のあたり。
川の両側に公園があって、両岸に木道が作られていました。
公園内で川の両岸を結ぶ橋も、一応木製っぽくなってます。

Dsc00232


木っぽい橋から見える、高速道路の裏側。

Dsc00231


日本橋あたりでは邪険にされてる川のうえの高速道路だけど、
実は私はこういう景色もけっこう好き。

川の護岸のところに、緑色の鳥が。
高倍率望遠できるデジカメ持ってきてよかったー
と思ったら、動きが早すぎて鳥の形に写らなかった。

Dsc00235


あえて拡大とかトリミングしてません。さて、鳥はどこにいるでしょう?

鳥たちが地面近くまで上がってきたので、
対岸から移動して撮ろうと思ったら、
案の定逃げられた。
でも、緑色のボディに目のまわりが白いことが肉眼で確認できました。
あれはおそらくメジロ。

私が撮ってる間には見られなかったけれど、
この公園のところでは、定期的にこの川の護岸の
とこから噴水が出るそうです。
川を公園の池のかわりに使ってるわけですね。
噴水にはこのへんにわいている湧水を使っているとか。

そういえば、岡本かの子「金魚繚乱」の中に出てくる昔の麻布では、
小さい谷状の地形から湧く水を利用して金魚の養殖が行われて
いたと書いてありました。
その麻布の谷というのはおそらく今の六本木ヒルズのところ。
ヒルズといいながらもともとは一部が谷の地形(北日ヶ窪町)で、
再開発されるまでは金魚屋さんがあったということ。
ヒルズができる前に行ってみたかった。
そういえばまだ六本木ヒルズに行ったことないな。

| | コメント (0)

2007/01/24

IXY digital 900IS

//
他にもいろいろ下書きがたまってるんだけど、
帰宅すると疲れてPCの電源を入れられない日が続き、
各々の話題のために撮った写真が載せられない。
とりあえずデジカメの話題だけど写真なしのこのネタを。
//

温泉に持ってくために買って、ここに機種名を書いて以来、
コンスタントにこの機種名で検索したらしきアクセスがある。

年末年始にけっこう売れたらしいが、私はすでに2ヵ月くらい
使ってるのでその具合を書いてみよう。

私にしてはいい調子で、すでに200枚くらい撮っている。
「ムダに」と言いたくなるほとキレイに撮れることもある。
特に屋外で天気のいい日。
その昔、初めて買ったデジカメFinePix700で撮ったときに
受けた印象と似ている。
肉眼で見たときよりキレイ、って感じか。
高倍率ズームを求めて譲り受けたり買ったりしたオリンパスとか
ソニーのサイバーショットではあまり感じなかったキレイさ。
(そうです。私が使ったことのあるデジカメは全部メーカーが違います)

細かく見たら文句つけるところも出て来るかもしれないが、
全てカメラにおまかせで、自分でやるのはせいぜい発光禁止くらい
で撮ってる私には充分だなー。
ひらすら拡大しまくるともやもやした部分は出てくるが、
それってJPEGだからしかたないらしいし。
薄暗いところで撮影しがちな私でもそれなりにキレイってことは
暗いところの撮影にはかなり強いと思われる。
ただズームしていくと知らない間にデジタルズームになっているときが
あり、光学ズームのテレ端がわかるようにもうちょっとしっかり止まって
くれるといいなー。設定でできるのか?←マニュアル嫁

これを買うまでは何を撮るにも、一眼レフでもないのにでかいデジカメ
持ってうろうろしていたので、コンパクトでこれだけきれいに撮れる
のは、すごい便利。
そう、便利。このひとことにつきる。

便利という点では、電池のもちもなかなかよろしい。
11月初旬に買って最初の充電の後、充電したのは1回きり。
そして1月下旬の昨日、ちょっと撮影しようとしたら、
ようやく(?)電池が切れたことに気づいた。
まあ、毎日使ってるわけではないから厳密には言えないけど、
私のこのペースならひと月に1回充電くらいで大丈夫そうだ。

いまだにSDカードリーダーを買ってなくて、
カメラを直接PCにつないで写真を取り込んでいるので、
余計に電池が心配だったのだが、
「ファイル取り込みのたびにSDカードを抜き差しするよりも、
本体に入れっぱなしにしておいたほうが物理的損傷が少ないから
メディアが長持ちする」
という意見を聞き、電池もこれだけ持つなら、
カードリーダー買わなくてもいいかもしれないと思っている。
いまのところ、1GBのSDカードで、ミスショット以外は消さないで
どんどん貯めているけど、まだいっぱいにならない。
取り込みはまめにしているから、取り込んだら全部消してもいいんだけど、
PCのない場所で人に撮った写真を見せたいときもあるので、
いっぱいになるまでは消さない方針。

以上、あまりコアなユーザーでも純然たる一般人でもない
微妙なところからのあいまい使用レポートでした。

| | コメント (0)

2007/01/15

追加の追記

風車の写真は2007年元日の夕方撮影。
元日の実家付近は昼間曇ってて、夕方になって若干天気が回復してきたのを
見計らってママチャリをこいだ。
なんとかぎりぎり夕暮れの空を撮影し、帰りはすっかり暗くなっていた。
夜道を走るのは慣れてるけど、いつもと違って人はいないわクルマもすくないわで、
ちょっとこわかった。
場所はこのあたりの海岸沿いの道。
海岸っても防波堤があって、道から海はまったく見えないのが少々さみしい。

東京から車で行くと、都内がすいてれば1時間半くらいで着くけど、
高速代が片道3000円(東関道2300円+首都高)くらいかかるのでご注意。

| | コメント (0)

2006/11/14

怒涛の散財 その2

(承前)
10月末には住民税も引き落とされ、ますます残高が心細く
なっていたのだが、
実は11月にはさらなる散財の予定があるのだった。
11月の母の誕生日に、プレゼントとして姉と3人で
温泉に行くことになっている。
その宿代と交通費は確保しておかないといけない。

一泊で伊豆だけど、去年大阪に行って以来の旅行。
…………。
小さいデジカメほしいなあ。
春に買ったサイパーショットDSC-H1は、
一人でじっくり写真を撮るときにはいいカメラなんだけど、
いかんせんなりがでかい。
毎日持ち歩いてもいいくらいの小さいデジカメがほしいと
かねてから思っていたのだ。

でも、すでに大散財した後だし、携帯にカメラついてるから
これでなんとかしようかなあ。
そもそもコンパクトデジカメなんてたくさんありすぎて、
どれがいいんだかさっぱりわからない。
と、ちょっと引きぎみに考えていた。
と、そこで。
ひさしぶりに、インプレスのケータイwatchの、
スタパ齋藤さんのスタパトロニクスを見ちゃったのだ。
そこで割と最近、IXY digital 900ISが紹介されてたのを見てしまった。

自慢じゃないが私、スタパさんがここで紹介したものを
いくつも買っている。
といっても、紹介されたからいきなり買うわけじゃなくて、
何かを買おうと思って機種選定に悩んでいるときに
一番参考にしているのがこの記事。
VAIO TR2/Bとか、
HiMDウォークマン、MZ-RH10とか、
あと、ハギワラシスコムの電話器型Skype端末(PCにソフトのインストール不要)も
スタパさんの記事を読んでこの機種に決めた。

自分で選んで買ってみたらここで紹介されてました、ってのも。
こないだ壊れた携帯電話SO505iとか、
サイバーショットDSC-H1とか。
うわ、Skype電話器以外全部ソニー製品。

実際買って使ってみたら、どれも確かに私の狙いにぴったりきて、
立派な愛用品になってるのだ。スタパチョイスのそれらのブツは。

これほどスタパさんの紹介するものに信頼をおいている私が、
コンパクトデジカメがほしいと思っているところにこの記事。
しかも広角28mm、3.8倍ズーム、
ISO1600まで対応で暗いところも夜景でもキレイに写り、
人の顔を検知してくれる機能もあるということ。
旅行に持っていってその後も使うのには完璧じゃないですか。

それでも2日くらいは買うかどうか悩んだけど、
仕事帰りに新宿まで行ってヨドバシカメラで購入。
買物でぐずぐず悩みがちな私にしてはかなりのスピードの衝動買い。
1GBのSDカードとともに、たまっていたポイントを全部使って、
直前に郵便局でおろしたお金でぎりぎり足りた。
細かいの6円出して60円のおつり。

なによりも毎日持ち歩ける大きさなのがやはりいい。
メディアも1GBあれば、思いきり撮りまくって
元はとれそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

怒涛の散財 その1

10月の終りに、携帯のジョグダイヤルが壊れたので、
思い切って2日前に発売されたばっかりの機種(SH903i)に変更。
特典やら割引やらポイントやら使いまくって、
量販店価格よりは5000円くらい安くなったけど、
やっぱ高いわー。
音楽プレーヤーも試してみたかったので、後からmicroSDカード
買っちゃったし。
前のmovaは容量小さいながらもメモリカードがついてきたのに、
今の機種はみんなついてないのね。ACアダプタすら別売。
しかしまだ液晶の表面とカメラのレンズ部分の保護シートを
はがさないまま使っているのだった。

散財したなーと思うまもなくやってきた週末に、
今年はじめになくなったpowderの後継ブランド、
oversleepのお洋服の予約&販売会。
携帯+付属品一式より沢山お金を使ってしまいました。
個人で販売してるので、現金払いのみ。
さらに翌日、予約した分の代金を振り込み。
口座の残金ががくがくと減っていく。

がしかし、買物ウェーブはまだまだ押し寄せてくるのだった。
つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)