2009/08/04

チューニングくるってます

今日昼休み急に
「あの通販会社の女性社長、昔別の名前使ってたよねー」
と軽く検索してみたら…
昨日某芸能人が逮捕された事件にかかわっているとかいないとか。
事件については朝テレビで知ってたとはいえ、
この社長のことは未確定情報でまったく出てきてなかったし、
いったい私はなんで急にこの社長のことを思い出したのか?
誰かが飛ばした毒電波を受信しちゃったのかなー。
違う電波を受信したいよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/17

言葉の遣い方が間違っている

きのう見かけたニュースより

子宮頸がん予防に新ワクチン 感染研開発、臨床試験へ(朝日新聞)

いいニュースなんだけど、文章が不正確。

子宮頸がんはウイルス感染で起きるが、…

子宮頸がんは、国内で年間約1万5千人が発症し、約2500人が死亡している。原因はヒトパピローマウイルス(HPV)感染で、…

ってところが。
胃ガンの原因がすべてヘリコバクター・ピロリじゃないように、
子宮頚がんの原因もすべてヒトパピローマウイルスというわけではない。
確かに子宮頚がんの原因の大半はヒトパピローマウイルス感染
だが、感染しなけりゃ絶対子宮頚がんにならないってことではない。
ちょっと誤解を招きそうな文章。
ピロリ菌を除菌したら胃がんにならないと思ってしまう人みたいに、
ワクチン接種したら子宮頚がんにならないと誤解する人が出そう。

もひとつ。

「結婚が『おめでとう』の社会は、非婚の人が生きづらい」「婚姻制度は差別」…京都で女性らが「反婚」掲げデモ行進 (痛いニュース)

あー。痛い。
私も婚姻届けを出すにあたって、納得いかないことがいくつかあったから、
そのへんを問題視するのはわかる。
結婚するときどっちかが他方の姓にかわって
同姓にならないといけないのはもちろん、
姓が変わらなかったほうが自動的に戸籍の筆頭者
(つまり私たちの場合、私が筆頭)になるっていうのも
意味がわからなかった。
私たちの場合、マンションを共同名義にするにも、住宅ローンの額を
おまけしてもらうにも、法的に結婚してることが前提だったから
「結婚」しただけなので、
他人から「おめでとう」と言われても微妙に違和感があった。
しかしそれは私達個人の問題だから、
おめでとうと言ってくれる人の気持は素直に受け止めたけどなあ。
まさか「結婚」しなければ「おめでとう」といってくれない
のが差別だってんじゃないだろうな。

確かに、制度的に変なところとか、「結婚して一人前」とか
「結婚してる人がスタンダード」という決めつけには
非常に抵抗を覚えるので、非婚の人が「生きづらさ」を
感じるのもわからんことはない。
しかし憎むべきはその変な制度とか、
結婚した人にもしない人にもふりかかる他者の偏見であって、
結婚した(する)当人でもなければ、「おめでとう」という人たち
でもない。

なんつーか、
学校に行けなくてフリースクール等に居場所を見つけた人が、
学校のダメなところを批判するだけにとどまらず、
「学校行ってる奴のほうがおかしい」とか言い出しはじめた
のと同じ印象を受けるのだが。

ほんとにそんな理由(「おめでとう」の社会)で生きづらいのなら、
それは生きづらく感じる人自身の誇大妄想。個人的に解決するべき。
つか、なんで生きづらさを感じるのか、自己批判はしないのかな。
自分のせいじゃないから全部社会のせいだっっていうのも、
極端な考え方だよなぁ。
って、すでに元スレで指摘してる人がいるけどな。
他にはちゃんとまともな問題提起をしてるかもしれないのに、
こんな変なこと主張してたら、誤解されてかえって社会からの
偏見を強めて、逆効果だよね。

ものは言いようというか、言葉遣いには気をつけないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

女はトクかも

ふだんニュースネタには反応しないんだけど、
これは注目した。

月経血から心筋細胞 慶応大など「幹細胞源として期待」(asahi.com)

臍帯血から幹細胞をとってることは知っていたので、
毎月、もしやコレもいろいろ使えるのでわ?
と思っていたのだが、やはりそうなのだな。
まあ経血の中に入ってるのは子宮内膜だから、臍帯に近いような気がするし。
あがらないうちに(ぉぃ)採取して凍結保存しときたいなぁ。
女子ならではの幹細胞取得方法。
臍帯血もそうだけど、採取に至る現象じたいは、決して愉快なものではないので、
やーい男子うらやましいだろー
なんて思っても許してほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)