« 忘年会が嫌 | トップページ | 人として低下中 »

2012/02/22

twitterでブロックされてるのに初めて気づいた

タイトルのまま。
twitterをはじめる前からインターネット上で知ってた方のアカウントを
フォローして、しばらくしてフォローしていただいて、mentionでの
やりとりもあった、友達の少ない私にしては珍しい「ネット知人」で
あったので、びっくりした。
最近あの人のツイート見ないなーとは思っていたのだが、
当人のブログの横のほうにツイートが掲載されているのを見たとき、
今さっき発信されてるはずのツイートが、私のTLに出ていないことに
気づいた。
フォローしてる人リストを探したらいなくなっていたので、
何かの拍子にフォロー解除してしまったのかと思い、フォローしようと
してはじめて、ブロックされているとわかった。
いやー、そりゃショックだったわー。
もしかして他にも私のことをブロックしている人はいるかもしれない
けど、以前から知っててmentionとかでやりとりしてる人からブロック
されたのに気づいたのはこれがはじめて。

なにが原因でブロックされたのかわからないので、本人にきいてみたいけど
ブロックされているため、twitterのシステム上ではそれはかなわない。
私が、その人にとって我慢ならないツイートしちゃったんだろうとは思うのだが、
私のツイートをTL上で見たくないならフォロー解除するだけでいいんだよね。
それをわざわざ、うっかりはできなさそうな「ブロック」をしてるんだから、
何か非常に許せないことがあったのだろう。
しかし、正直そこまでひどいこと発言した覚えがないのに、
黙ってブロックされてしまったので、反省のしようがない。

非常に衝撃を受けたことは確かなので、覚えがないとはいえ、
あれがいけなかったのか、これがいけなかったのか、いろいろ思い悩んだ
のだが、本人に聞かないと本当のところはわからないのでムダなんだよね。
少なくともヘンなmentionを私のほうからとばしたことは一度もない。
だからフォロー解除ではなくブロックなのがなんでか不思議でならない。
ブロックされてたって、自分のTLやリストに載せられないだけで、
その人のツイート自体は見られるんだから、私にツイートを見られたく
ないわけでもないよねー。

なんだか小学校高学年くらいのときに、理由もわからないうちに
女の子グループから無視されてたときのことを思い出すよ。

まー、今はほんとに自分が原因で起こったことで、この100倍くらい
悔しい気持ちになっていて、ショックが上書きされてしまったから
別にそんなに気にしてない。
上に書いたようにブログを見たり自分がログインしてない状態で
ツイート見られるし、mentionとばすような用もないし。

とにかく、私とまったく見ず知らずじゃない人には、
twitterで、ブロックしたくなるくらい許せないことがあったなら、
一言言ってからブロックしてもらいたい。お願いします。
......一言も言いたくない、そっこーブロックしたいくらいイヤだったってこと?
そんなふうに思われるなんてこっちもすごいイヤなんだけど。
そんな人こっちから願い下げだよ!
.......みたいに、感情がエスカレートしちゃうからね、黙ってブロックすると。

追記:
半月ほど前のことを思い出しながら書いてたので抜けてた。

「TLにのらないけど見えるからいいかー」と、この方のツイート見に行ったら、
フォロワーとのやりとりの中でふざけて
「えんがちょ」という言葉を使ってたのを発見。
「私のことはほんとにえんがちょしたんだねー」
さすがにイラっとしたことを追記しておこう。

|

« 忘年会が嫌 | トップページ | 人として低下中 »

コメント

すごく前の記事ですが、コメします(´・ω・`)
私もまったく同じ状況になってしまいました。
いつもはTLにいるのに全然ツイートが流れて来ないので、もしかして!と思いたち、その方のページを見に行ったら 『○○はフォローしていません。』と
私だけがフォローしていても、TLにツイートは流れてくるはず…おかしいな〜と
思い検索して、こちらのブログ見つけました。
その人にら何もしていないつもりですが、ショックです。結構会話していたけど、嫌がられていたんですかね……
はぁ……

投稿: まり | 2013/07/08 00:35

ちょっと立場はちがいますが、お気持ちわかります・・・私はツイッター初心者でいまいち使い方がよくわかっていないのですが、知人の鍵付きアカウントにフォローリクエストしたら思いっきり拒否られてへこみました。
プロフィールには、「お気軽にフォローどうぞ」と書かれていたのにです。いったいなんなんだろう・・・
ちなみに学生のころグループで仲間外れにされた経験もあるので、そちらもすごくわかります・・・

投稿: まりゅう | 2013/11/12 15:50

同じ様な人知ってます。
あるAV女優ですが、些細なことで喧嘩になったそうです。
AVデビュー前に家で料理したり、ウェブ番組でずっと一緒にお仕事して、友人なので、交通費もギャラもなくいいよーってでてたのは知ってます。その些細な喧嘩で解除ならわかるけど、ブロックされた。ってその子から相談受けました。
その子が事故にあって体が不自由になってしまい、歩けなくなってしまいました、ファンにはわからないスカイプで、歩けないヤツが・・・と最低なことを話しでなくメールで書いてきたそうです。見せてもらいましたが、あまりにひどい内容でした。悪くないのに平和に収まるならとその子はあやまりましたが、一切無視だそうです。ツイッターはブロックのまま・・・。今は世界で活躍してます。H,Mさんです。女子って恐ろしいです。30すぎてもそんな人いるんですね・・・。怖いけど、その子がかわいそう!!!

投稿: 留美子 | 2014/04/01 18:35

世界で活躍してるAVのM.Hのまちがいでした。
どうでもいいですが、障害者差別は許されません!

投稿: 留美子 | 2014/04/01 18:38

私もツイッターでブロックされていて、フォローしてアンフォローしたからか思い当たりません。もしかしたら、フォローした時点でブロックされたのか。趣味関係で会うかもしれない人なんですよ。やった方はすっきりしてこちらはモヤモヤ。感じ悪いですよね。他の人とは仲良くしてるのに。

投稿: ミヨコ | 2015/08/13 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/54050959

この記事へのトラックバック一覧です: twitterでブロックされてるのに初めて気づいた:

« 忘年会が嫌 | トップページ | 人として低下中 »