« そうなるように努力する | トップページ | twitterでブロックされてるのに初めて気づいた »

2011/10/25

忘年会が嫌

半年以上おいといていきなりこんネタ。本当にすいません。
しかし今強く思っているので書く。
職場でやる忘年会に出たくない。
去年とか一昨年とかは割と抵抗なく出てたのに、今年はすごく出たくない。
なぜかしらー。
去年の忘年会のときは「来年はもういないぞー」って思っていたからか?

とにかく、条件は去年までと同じなのに、
-お酒がほとんど飲めないから飲み放題全然うれしくない
-立食だと食った気がしない
-実行委員が一所懸命準備したゲームとか超だるい
-時給もらえないのに時間外拘束される
とかなにもかもいやなことだらけ。

2回の実績から、実際参加したらゲームもちゃんとやるし料理も食べて、
それなりに参加できるんだけど、その後ものすごく疲れるのだよ。

もともと忘年会とクリスマスが嫌いだと繰り返し書いてきた。
12月生まれだから。
12月のイベントといえば自分の中で一番重要なのは誕生日なんだけど、
世間は忘年会とかクリスマスで盛り上がってるので、
他人からはたいてい忘れられるか優先度は最低にされるわけだわけだ。
イベントをのぞいても年末はあれこれ忙しいし。
子供の頃は誕生日とクリスマスはプレゼント一緒にされたし。
長じては誕生日を祝ってくれても忘年会と一緒にされたり。

もともと忘年会嫌いな上に、職場や仕事でもいろんなものが積み重なっている。
今の職場で仕事して2年半の間に、モチベーションは下がる一方。
一昨年より去年、去年より今年と、どんどんこの職場で働いてる意味が
わからなくなってきている。
なので、実は忘年会自体は毎年ほとんど変わってないのだが、
私が今まで「まいっか」とスルーしてきた嫌いな部分がスルーできなくなっている。

…忘年会はかわらないと言っても、職場のほうはかわってるんだよなー。
詳しくは書かないけど、私の印象としては
妾のようなビジネスモデルになってしまった。
同時に、親会社がこうだから、服装規程を作りました!とか、
やたらに親会社はこうなんです!とうるさくなって、本当にうんざりだ。
親会社はグローバル企業なのに、なんでそんな内向きなの?
その親会社どころか客先にだって行かない私に、
ジーンズ禁止(もともとはいてきてないが)とかレギンス禁止(意味がわからない)
とか、文句ばかりつけてきやがる。理不尽だ。
派遣なのに親会社に忠誠心を見せないといけないとかありえんだろう。

「実行委員たてて、みんなで盛り上がろう」って、昭和とは言わないけど
どう考えても20世紀のノリだしなー。
新卒入社した会社ではこういう忘年会やってたな。吉祥寺のホテルの宴会場とかで。
20年ちかく前、1990年代前半のお話。
だから2011年の今、宴会場借りて会社主催の忘年会でゲームやってとか言われると
古臭い!大企業体質丸出し!
と、抵抗感が年々強まってくる。
去年は身近な人が実行委員だったから、出なきゃしゃあないなーと思って出たけど、
今年はどんな用事を作って避けようか、今から考えている。

|

« そうなるように努力する | トップページ | twitterでブロックされてるのに初めて気づいた »

コメント

こんにちは はじめまして。職場忘年会から、もやもや気分で帰宅して、 タイトルの「忘年会が嫌」からブログを楽しく拝見しています。最近、パソコンを始めたばかりの広島在住50才女性です。仕事を辞めたいこの頃で沈んでいたけど、貝柱さんの正直でユーモアな文章にいつのまにかすっかり気分が明るくなっています。ありがとうございます。

投稿: のんびり | 2011/12/04 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/53055461

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会が嫌:

« そうなるように努力する | トップページ | twitterでブロックされてるのに初めて気づいた »