« 行動激遅 | トップページ | 大地震発生後の個人的まとめ その2 »

2011/03/16

大地震発生後の個人的まとめ

3ヶ月半ごぶさたでした。
3月11日に東北・関東で大地震が起きた。
備忘録としてそのときのことを書いておく。

当日(金曜日)。
私はなんだかんだ言いつつまだあの派遣先で働いているので、
机の下にもぐってやりすごし、その後「月曜日にデータセンター見にいかないとねー
とか言いながら、携帯でテレビ見たりついったーをずっと眺めてたりしていたのだが、
TL上のどこか他社の人は
「会社から指示があったので待機」とか「徒歩で帰宅」とか、
皆それなりの指示があったもよう。
しかし私の派遣先は、最初のゆれからしばらくして
「外出してる人はないね?」
と社長(だった気がする)の確認があったきり、指示まるでなし。
あとは、以前登録させられた「セコムの安否確認システム」
から携帯にメールが来て、「無事だったらこのサイトのボタンを押せ」
っていう内容なのだが、そのサイトが込み合っててつながらない。
しかたないから定時まで待機して「もう帰っていいんだよね?」
と思いながら、徒歩で帰れそうな人は三々五々退出。
私ももちろん歩いて自宅まで帰った。
青山学院近くから阿佐ヶ谷駅近くまで、2時間10分くらいかかった。
実家のある茨城も2度目の揺れの震源で、それなりの被害もあり、
あたりまえのように電話はつながらない。
自宅に帰り着いて、しばらくはテレビやネットで情報収集していたが、
力尽きて寝落ち。

翌日(土曜日)
目が覚めたら朝もだいぶ遅い時間だったので、ためしに実家に電話かけたら
つながった。実家の母は怪我はなく、家はものが散らばって大変だし、
断水もしてるけど、飲み水も風呂の残り湯もあるし、ガスと電気は使えるから
まだ大丈夫とのこと。

日曜日。
自宅の固定電話に、コードレスしかない電話機しかつないでなかったので、
コードあり電話機をかってきて、つなぎかえた。
原発はもちろん、鹿島の工業地帯にある火力発電所も止まったため、
計画停電の話が出てきた。
日曜夜はまだ詳しいことがわからず、寝るに寝られなくて、
深夜から月曜にかけて、停電の状況と、週明けの鉄道の運行状況をチェックしながら、
-月曜はたぶん出勤できない人がいるから、その分対応しないといけないかも
-データセンターは停電しなさそうだけど、いらんサーバは節電のために止めなくちゃ
-もしかするとデータセンター停電もありうるから、そのときの対応手順も考えないと
とか、月曜出勤して検討すべきことを頭の中で整理していた。

月曜朝。
計画停電は始まってなかったけど、中央線は駅に入れないくらい込み合って
いたので、青梅街道を新宿方面に歩きながら、入り易そうな丸の内線の駅を
探っていたら、東高円寺は奇跡のようにすいていた(すぐ改札通れた)。
激込みの車両に乗って、新宿へ。新宿で乗り換えた山手線は
通常よりすいていて、通常よりスムーズに走っていた。
30分遅れで職場に到着。
私の部署は、一人出勤してきていた。その人が一番あてになる人なので、
昨晩整理したことを雑談レベルで相談して、とりあえずいらんサーバを
シャットダウン。その前に監視停止依頼とか。
そのうち、居住地が遠くてとても出勤できない人と、予定の休みだった人を
のぞいて、ぼちぼちやっててきた。

社長とか、えらい人もだんだん揃って来たので、
出勤してきた人全員集めて何か指示とかあるのかなーと思っていたら、
まったくなし!
なぜか金曜日に発動した「安否確認システム」から「出勤できるかどうか」
を選択してください、というメールが来たので「出勤済み」を登録。
全社で60人くらいしかいないのに、誰が出勤してきているのか、
名簿片手に「○○さんはきてますかー」と確認しに来る人はおらず。
さらに、事務方から全員宛メールで「誰が出社しているのか確認したい
ので、派遣の人もサイボウズでタイムカードをつけてください」というお願いが。
だーかーらー、どこかに全員の名前書いた模造紙でもはって、
出勤した人に印つけさせればいいでしょ!
ただでさえ出勤大変なのに、携帯とサイボウズと、毎日両方やれと?
それ事務方が楽したいだけじゃないのー?

もともと、何やってもピントがずれてて、むこうはよかれと思っていても
こっちは全然うれしくない「心遣い」とか、そういうことばっかしてくる
事務方だったのだが、この非常時にそのダメさが爆発した。

続く。

|

« 行動激遅 | トップページ | 大地震発生後の個人的まとめ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/51139857

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震発生後の個人的まとめ:

« 行動激遅 | トップページ | 大地震発生後の個人的まとめ その2 »