« 大地震発生後の個人的まとめ その2 | トップページ | 大地震後、そのあと »

2011/03/17

大地震後まとめその3 金返せ

大地震発生後の個人的まとめ その2 の続き

火曜日。
通常の7割運行なのに、正直いつもの中央線→山手線よりスムーズ!
前日遅刻したのでもっと早めに出たら、到着早すぎた。
月曜日に出勤不可だった人もやってきて、部署全員揃った。

lこの日もともと予定されてた、来期の会社のなんとか戦略とか
組織変更とかの説明会が予定通り行われた。
社長が加齢いや華麗にパワポを操って30分休みなく喋り続けた説明の
内容はすでに周知済みで、私にとってはいろいろ「萎える」要素が満載
だったから、気が向いたらつっこみいれようかなーとも思ったけど、
社員(2人)の質問に社長が熱く応えているのを見て、ますます萎えて
どうでもよくなってしまった。
この説明会って、今この状況でもやらないといけないものなのかなー。
優先順位を完全に取り違えている。

この日、同じ派遣社員の某さんから、呼びかけのメールが。
事務方部署にいる別の女子社員の実家が放射能の危険にさらされて
いるので、少しでも防げるものを購入して送ろうという内容。
社内の全員宛メールだったので、事務方の確認とったのかな?と
思ったけど、趣旨には賛同したから、お金を拠出。
そのちょっと後、事務方部署から、わけのわからないお見舞いメールが
同じく全員宛で届いた。
「ご家族が被災された方はよければ申し出てください
えー?それこそ一人ひとりに確認することじゃないの?申告制なの?
うちの実家も被災したといえばしたんだけど、報告する気になれない。
ますますピントずれてきてるな、大丈夫か?

仕事上はさほどトラブルもなかったので火曜日もほどほどで帰宅。
帰宅して姉に電話して寝る。

水曜日。
「有志でお見舞い」の声をあげた某さんから話を聞いたら、
事務方のほうから呼び出され「勝手なことすな」と「説得」され、
じゃあ集めたお金をそちらのいいようにしてください、とまるごと
引継ぎしちゃったんだそうだ。

なんだそれ。
自分の中でちょっと整理してみた。

事務方が気にしているのはこんなこと?
-特定の人の関連の被災者だけでなく、広く「関連被災者」の情報を集め、
その人たち全員に最適なお見舞いしたい。
-個人の事情をいきなり全員宛メールで送るのは個人情報保護的に
コンプライアンス違反みたいな。

最初に言い出した某さんがぬかったのはこんなこと?
-事務方に確認とらず、全員宛メールで「会社有志」のお金を募ろうとした
-全社的になると趣旨がかわってくるのに、お金出した人に確認せずに
事務方に移管した

私は某さんの趣旨に賛同したからお金出したのであって、
前2エントリにわたって悪口書き続けている事務方に預ける気は
さらさらない。
お金戻してもらっていいですかー?と、返金をお願いした。
趣旨が違ってきちゃうんで個人としてしかるべき筋で送りますと。
そもそも、会社は会社のお金で義援金を送るもんじゃないの
心ある人から募る「有志」の「見舞金」の対象者のリストを作るのは
事務方の仕事かもしれないけど、募って集金して管理して、
「有志」の見舞いの品の選定したり送ったりをコントロールするのは
違うんじゃない?
社員より派遣社員のほうが多い職場なので、コンプライアンス的に
個人的なことを聞けないと思ってるのかどうかはわからないが、
だれかひとりが各部署回って全員の状況と関係の被災者の有無を
確認してまとめて、対応を周知すればよかったんじゃないの?
指摘したところで、またピントのずれた反応が返ってくるだけだろうしなあ。
事務方、社長はじめ、エライ人ほど非常時に個別事案対応しかできず、
組織的な行動方針を打ち出せない会社。
みんなもっとできる人たちだと思ってたのに。
残念すぎる。
終わりだ。この話題も、あれもこれも。

|

« 大地震発生後の個人的まとめ その2 | トップページ | 大地震後、そのあと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/51140589

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震後まとめその3 金返せ:

« 大地震発生後の個人的まとめ その2 | トップページ | 大地震後、そのあと »