« ホームベーカリーについて | トップページ | どこか遠くへ、全速力で »

2010/06/03

スルーと我慢のスキル

今の仕事で私の前任者はいるかいないか
わからないくらいおとなしかったという。
その前の人は逆にしょっちゅうリーダーとかと
けんかしてたらしい。
私より1年ほど早くこの会社で働き始めた人が、
その1年の間に先々代-先代-私と2回交代したのを
見ていて、
「ケンカもせず我慢強く1年も持っただけで貴重だと
思われてるんじゃない?」
と私に言った。
全然嬉しくない。
私、前職場である「さいはて」でもそうだったじゃん…
担当者というか私に指示する立場の人がめちゃくちゃ
癖強くて、前任者の中には、暴言吐かれて
1週間で来なくなった人もいたらしい。
そんなところで5年半!

つまり、私はエンジニア的スキルじゃなくて、
スルースキルとか我慢スキルで認められてるのか…
むなしい…

私は基本的に他人が怖いのだが
本当に失礼な目にあったらいきなり凶暴になるタイプ。
別にここではそんなケンカするようなことなかったなー。
さいはてでは何度かキレた。
そのおかげといっていいのか、ダメ職場には慣れてるので、
心の中で「とっととつぶれろ!こんな会社」
と思いながら仕事するとか日常的。
自分のやるとこはしっかりやって、
他の人や他の会社が原因で全体がうまく進まなくても
「自分のせいじゃないからいいや」と思うし、
確かに我慢スキルは高いかもしれないな。
基本的に派遣の仕事してると
「仕事がうまくいくにこしたことはないが
自分のやることだけやってれば結果はどうでもいい」
と思うことが多い。
もちろん、全体が見えてて結果が予想できれば指摘するけど、
それまでの概要とか最終的な結果自体教えてもらえないことも
多いから。
そんな状態でかかわった仕事自体が失敗したからって、
悔しいとも思わないし、反省などしようもない。
自分が指示された作業がちゃんとできてればいい。
こんな感じなので、本来人並みに仕事できる人がいたら
そんな長期間耐えられるような状況じゃないんだよね。

こういう事情があるから、さいはてにしても今の派遣先の
私の立場にしても、必要な技術的スキルが人並みに達してない
ような人があてがわれてしまいがちなんだと思う。
つまるところ私は
「人並みに仕事できて、なおかつ我慢がきく人材」
だから「貴重」なんだなー。

前職(さいはて常駐)の後任の「協力会社」の人は
数ヶ月でケンカして交代して、今は常駐してる
会社自体が変わっちゃったとのこと。
後任者、仕事はまともにできる人だと思ったのだが。
やはり我慢やスルースキルってあるんだと実感した。

私、なんでそんなところにばっかり入れられちゃうの?
もしかしてこれから職場を変わったとしても
状況はかわらなかったりするの?と悲観してしまうけど
スルーとか我慢とかしなくてもいい仕事だったら
みんな辞めないからなかなか空きも出ないって
ことに気づいた。
とりあえず自分が人よりスルー&我慢スキルが高いことは
わかったので、これだけTGスキル(勝手に略)の高い自分でも
そろそろ我慢の限界って言っても、誰が私を責められるのか。
つか責めたら暴れる。
なかなか見つからないだろうけど、気長にこの「TGスキル」を
発揮しなくていい仕事を探そう。

|

« ホームベーカリーについて | トップページ | どこか遠くへ、全速力で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/48531813

この記事へのトラックバック一覧です: スルーと我慢のスキル:

« ホームベーカリーについて | トップページ | どこか遠くへ、全速力で »