« 天然生活で金井美恵子先生発見 | トップページ | セミナー »

2010/05/17

老姉妹になるのだな

前エントリの雑誌記事で、
金井美恵子先生が現在お姉さまと同居されていると知り、
何年か前、姉と老後についてちょっと話したことを思い出した。
実家に行ったとき、テレビのワイドショーで当時とりあげられていた
どこぞの「ゴミ屋敷に住む老姉妹」を見て、
どちらからともなく「もしかして私たちも何十年か後にこんな感じに…?」
という話になったのだ。
さすがにゴミ屋敷にはならないとは思うけど、それぞれ現在つれあいは
いるものの、年上なので、男女の平均寿命を考えると、順当にいけば
先立たれると思われ、子供もいないため、
生き残るのは姉妹二人きりになる可能性が高い。
私と姉は4歳半くらい年がはなれているので、今は若干年代の違いを
感じるが、70代くらいになったらもう立派な「老姉妹」で、
どっちが姉でも妹でも、どうでもよくなりそう。
私はひきこもりがよけいひどくなって、姉は毎日どこかにおでかけしたり
するんだろうか…寝たきりとかボケたりしたら老姉妹のあやしい暮らしも
無理そうだから、体と頭は大事にして、地道に加齢していくことにしよう。

でも今70代の母と伯母を見てると、あちこちでかけてるしいろいろ食べてるし、
今の自分とそんなに変わらない気がしたけどねー。80代以降を要観察だ…

|

« 天然生活で金井美恵子先生発見 | トップページ | セミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/48355604

この記事へのトラックバック一覧です: 老姉妹になるのだな:

« 天然生活で金井美恵子先生発見 | トップページ | セミナー »