« 鍋に時間を | トップページ | 最近どうよと自分に問う »

2010/04/19

チャイナフリーからフリーになろう

前に味噌漬けするのに買った安いお味噌のパッケージをよく見たら
「長野味噌」つーとこの製品なんだけど、
この会社が製造元じゃなくて輸入元って書いてあるのだ。
でもさらに袋の説明を読んだところ、
自分達のレシピを持っていって中国の工場で作りました
と正直に書いてあったので好感もてました。
中国の工場名も書いとけばなおよろし。
委託製造だから「輸入」になってしまうのだね。
レシピを渡して中国で作ってもらうというのは
以前大騒ぎになった冷凍餃子と同じなんだけど、
私は、それほど中国産(中国製)を嫌う気持ちはないのよね。
中国から日本にきた観光客が、お土産買うのに中国製を
避けるのは当然だと思うけど。
まー、お味噌汁に使うお味噌は、実家や親類が大量購入した
「おいしい高いお味噌」をわけてもらっているからなー。
味噌漬けとか味噌何百グラムも使うようなレシピだと
もうこれでいいじゃん、と思う。
私はユニクロはあまり利用しないけど西友の安い服も買うし、
デパートで高い服も買う。それと同じ。

|

« 鍋に時間を | トップページ | 最近どうよと自分に問う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/48131055

この記事へのトラックバック一覧です: チャイナフリーからフリーになろう:

« 鍋に時間を | トップページ | 最近どうよと自分に問う »