« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/27

説得力はいらないのかな

起業とか、海外で働くことを勧める人が、
サラリーマンを「社畜」などと言って必死になってるのを見ると
そういうこといわないほうが説得しやすいのに…
と思うこと多し。
昔よく見かけた、Microsoft製品を毛嫌いするMacユーザーみたいな
印象を受ける。
「一面提示」より「両面提示」のほうが説得力あるのだ。
好きなものとか便利なものとか、とにかく「こっちのほうがいい」と
思っているなら、いいと思ってることを主張すればいいのに、
自分がいいと思ってない「もの」「こと」はともかく、
それを選択している「人」のことまで批判するのは
みっともないと思うのだよ。
まーそれをわかっててあえて過剰にやった末の
ひいきの引き倒しネタである
「にんしんゲーム天国」とか傑作だけどさー。GK乙。
にんしんさんみたいなネタ化しないと、
またこいつの「日本はダメ」ネタかー
次は「サラリーマンはダメ」ネター?
などと、胃もたれしてくるんだよ、私。
いいこと書いてあるかもしれないけど読みたくなくなってしまう。
最初から説得力とか考えずに書いてるのかなぁ。
まあ、読んでも読まなくても自分の好きにすればいいと
言われれば、それまでなんだけど。
はてなブックマークとか見ると、みんなよく飽きずに
コメントしてるなーと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/20

捨てていいもの、悪いもの

駅前の書店で見かけた「片付け特集」の雑誌「クロワッサン」を
買ったんだけど、雑誌を買って家に持ち帰ること自体、
モノを増やしているというこの矛盾。

読んでたら中に「捨てることはすばらしい」という内容(想像)の
書籍の広告が出ていた。
Amazonでの評判がいくつか書いてあるのだが
「ゴミ袋を○○袋出しました」「身も心もすっきりしました」
の連発である。きもちわるい。宗教かこれは?
自分も現在捨てようと努力してる立場ではあるが、
「捨てる系」の気持ち悪いところは精神論にしてしまうところ。
まー、子供のしつけになるといえばそうかもしれないが…

片付いてるほうが生活しやすいから片付ける。
もう必要ないし所有しててもしかたないから捨てる。
これでいいじゃん。
他人から見たら「どうしてこんなものを?」というものを
取っておいてためる人もいるから、第三者からそれを
つっこんであげるのはいいかもしれないけど。
物への執着を断ち切るためには、何か宗教的な境地に
達する必要があるのかもしれないが、
物を捨てて部屋が片付いたら、関係ない問題まで片付いた
ような気分になってしまう偏った精神状態こそやばいと思う。
もし自分の汚部屋がそこそこ片付いたら、感動するし
気分もいいとは思うけど、
別にそれで人生変わるわけじゃないから。
というか、変わったら嫌だ。
まー部屋が汚くて人を入れられないことで発生していた
問題は解決するけどね、確実に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

最近どうよと自分に問う

すでにストックから1本投稿しちゃったけど、
だいぶごぶさたしていた。
家に帰るとPCの電源いれずに寝るし、土日もPCに
触らない日が多かった。
派遣先での仕事ぶりが自分でも非常に納得いかず、
でもこれが自分の実力なのかなぁ~と自信喪失して
につまりまくっていたからなー。
というか今もにつまり中。

それ以外の最近の私。

髪の毛は、1月終わり頃、前回よりしっかり矯正してもらって、
だいぶ扱いやすくなった。
そろそろ3回目の予約を入れないと。

昨年9月ごろ、6年愛用のVAIO TR2/Bの液晶が割れて、
外付けディスプレイを購入。
三菱のDiamondcrysta RDT23WM-Sというやつ。
23インチ、フルHD対応、表面は光沢あり。
この4月から「モヤモヤさまぁ~ず2」がゴールデンタイム
(しかも日曜夜7時)に移動することがわかって
裏番組も同時に録画したい!と購入したダブルチューナの
ブルーレイディスクレコーダーも。
このディスプレイにHDMIでつないだら一発で映った。音も出た。
モニタ付属のどこについてるんだかわからないスピーカだから、
音はテレビ(古いアクオス)よりもしょぼいけど。
とりあえず初HDMI。
最初にBDレコーダーにつなげたアンテナ線に問題があって
アナログしか映らなかったけどね…
アナログ専用DVDレコーダーのアンテナ出力から出てた
ケーブルをつないだので、信号がフィルタされてたらしい。
テレビにつながっていたアンテナ線をはずしてつないだら、
無事地上波もBSもデジタルが映った。
今のところ番組表を見てはひょいひょい録画しているよ。
今のテレビは見るものがない、テレビは見ないっていう人を
見るとかっこいいと思うけど、私はテレビっ子でいくぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイナフリーからフリーになろう

前に味噌漬けするのに買った安いお味噌のパッケージをよく見たら
「長野味噌」つーとこの製品なんだけど、
この会社が製造元じゃなくて輸入元って書いてあるのだ。
でもさらに袋の説明を読んだところ、
自分達のレシピを持っていって中国の工場で作りました
と正直に書いてあったので好感もてました。
中国の工場名も書いとけばなおよろし。
委託製造だから「輸入」になってしまうのだね。
レシピを渡して中国で作ってもらうというのは
以前大騒ぎになった冷凍餃子と同じなんだけど、
私は、それほど中国産(中国製)を嫌う気持ちはないのよね。
中国から日本にきた観光客が、お土産買うのに中国製を
避けるのは当然だと思うけど。
まー、お味噌汁に使うお味噌は、実家や親類が大量購入した
「おいしい高いお味噌」をわけてもらっているからなー。
味噌漬けとか味噌何百グラムも使うようなレシピだと
もうこれでいいじゃん、と思う。
私はユニクロはあまり利用しないけど西友の安い服も買うし、
デパートで高い服も買う。それと同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »