« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/25

みんな同じじゃ意味がない

阿佐ヶ谷の西友がリニューアルされて、
「大きいサイズコーナー」がなくなったのは不便だけど
気がついたら全売り場が24時間営業になっているし、
シャンプーとか化粧品の品揃えはやたらに増えたので
さしひきちょっと便利になったというのが
現在の私の評価。
阿佐ヶ谷店からなくなったものに関しては、
荻窪や吉祥寺店で調達していたのだが、
先日ひさしぶりに吉祥寺店に行ったら、
全店改装準備中(営業はしている)で、
「大きいサイズコーナー」がなくなってる!
吉祥寺の西友の目玉だったペットショップもなくなったみたい。
最上階のダイソーも閉店。
全面改装して、阿佐ヶ谷店と同じ品揃えになっちゃうのかなー。
それは困る。
無印良品は残るみたいだが、これがなくなったら
阿佐ヶ谷店と何の違いもない吉祥寺店に
わざわざ足を運ぶ理由がなくなってしまう。
中央線は夜遅くまで運行していて便利だし、隣の駅くらいまでは
歩いて行けるくらい近いから、
規模とか品揃えの違いで沿線の複数店舗を利用する
私のような客もけっこういると思う。
それが全部あの「価格安く路線」の品揃えになっちゃったら
わざわざ吉祥寺どころか隣の荻窪店にさえ行かなくなるんじゃないか。
各店がもっと距離的に離れてれば同じ構成でも大丈夫だろうけど。
そのへんを西友にはよく考えて改装してほしいものだ。
まー吉祥寺店のほうが阿佐ヶ谷店より広いので、
改造後も多少は違いが出るかもしれないが、あまり期待しない
ほうがいいだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

青山に象

先月、白根記念渋谷区立郷土博物館・文学館に行ってきた。
小さい施設なので1時間くらいで全部見られたのだが、
かねてから興味のある川や水路関連の展示があると聞いて
じっくり見た。
あと、靴を脱げばあがれる、「昭和初期の文化住宅の再現」では、
部屋の作り自体は、姉と2人で昔住んでいた練馬区の
和室オンリーのマンションと大してかわらないと知った。

でも今回印象深かったのは、もっと古い時代に関する展示。
今仕事している会社の近く、青山通りの向こう側、
こどもの国とかの裏手あたりから、
ナウマン象の骨格が発掘されていたということを知った。
その骨(歯だったかな)も展示されていた。
青山に、ナウマン象…
「へー、あのへんにナウマン象いたんだー」
とちょっと感動してたら、相方が
「ナウマン象の骨は割と日本全国で見つかるよ。
マンモスは北のほうにしかいなかったけど。」
と、見てきたかのように言っていた。
今も日本に象いればいいのになー。
まーいたらいたで強烈に自然を破壊しそうだけどね。
野生のシカの食害とかめじゃないくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

まっすぐのその後

思ったよりまっすぐにならなかったのは前に書いたが、
縮毛矯正も、パーマと同じようにすぐシャンプーしちゃ
いけなかったのだが、がまんできず24時間たたないうちに
洗ってしまったのが原因かもしれない。
髪の毛がやわらかくなったというよりも、こしがなくなってしまい、
洗髪中はからまりまくり、からまったところがうっかりすると
切れてしまいそうで、おっかなびっくり洗っている。
石けんユーザーながら、今までそんなに好きじゃなかったメーカー
松山油脂の石けんシャンプー用トリートメントを買って使ってみたら
たしかにつるつるしっとりになるんだよねー。
たぶん石けんで髪の毛全体が弱アルカリになっていたのが
一気に中和するからだろうけど。
美容師さんから、「髪の毛乾燥しやすくなっているので
何かつけてください」と言われたので、
手持ちの椿油をつけてみたが、ねっとりしてのばしにくく
いわゆる油くささもある。
今まではわりと髪が短かったので、少量で済むから匂いも
気にならないし、のびにくい椿油でも十分に髪の毛に行き渡っていた
みたい。
ということで再びの松山油脂「さざんかとホホバのヘアオイル」
を買って使ってみた。
椿油よりサラサラしてのばしやすい。
匂いも入っているラベンダーとかの精油の匂いがほのかにするが、
すぐにとんでしまうので気にならない。
ふつうのワックスとかつけてたら、シャンプーした後もまだ匂いが
残ったりしていたので、これはありがたい。

こんなふうに突然ヘアケア(ただし石けんシャンプーに合わせて)に
気を遣いはじめている今日このごろ。
顔の対策はまだです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

ダラダラのために

先週、左腕のつけねのさらに周辺部(肩とか、
胸の横とか、背中の肩甲骨のまわりとか)が痛くて
腕が上げられないという日があり、
週後半には腰というか右股関節外側が痛くなったので、
日曜日にマッサージに行ってきた。
無職になって金なくてまったく行かなくなったから、
1年近く行ってなかったかも。
マッサージ終わってから投票に行って、その後新宿に出て
ちょっとお買い物して、帰ってきたのは夜8時半くらいか。
日曜の夜はTV見てぼんやり過ごすのが常なのに、
この日は選挙で通常番組やってなかったから、
逆にゆっくり買い物してしまったよ。
しかし今さっき、日曜日のテレビ東京の選挙関係の番組に
大江アナが出ていたことを知る。
大江さん、その前日は「アド街」で特集した高円寺の阿波踊りの会場で
踊り手の格好して生中継してなかったか?
た、大変だなぁ…
私は、なんか9月は忙しそうな雰囲気なので、
ここで体調崩さないようにと思ってマッサージ行ってみたわけだが、
実はそこまでは忙しくないみたい。
こんどの日曜日に初めての休日出勤があるくらい。
ただ油断して新型インフルエンザにかかったりしたら
1週間くらい出勤停止で、おまんま食いあげになってしまうので
もしウイルスにさらされても免疫でなんとかする!
くらいに体調ととのえていきたい。
そしてできれば連休は夏休みがなかった分ダラダラしまくろうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »