« 昼歩き | トップページ | チューニングくるってます »

2009/08/01

ユリ増えた

去年、植えたわけでもないのにユリが生えてきて白い花が咲いたが、
今年はそれが3株に増殖。

Dvc00038

去年も存在を確認していたがつぼみがつかなかった2株目、
だいぶ栄養を貯めたらしく、今年はいきなりひと株でつぼみを4つつけている。

Dvc00036n

去年1輪咲かせてくれた株は今年はちょっと元気がないが、つぼみひとつ。

Dvc00037

そして昨年存在を確認できなかった3株目は、
他の株より日当たりのいいところに生えてきたので一番元気。
つぼみはひとつだけれど大きくて最初に咲きそう。

どれも去年より丈が高い。
今年は生育条件がよかったのかなー。

ちなみに去年くらいまでは庭で2匹くらいヤモリをみかけたが、
今年は「なんか小さい魚の骨みたいなのが落ちてる」
と思ったらヤモリの死骸だった、という事件が3回ほどあり、
生きている姿にお目にかかっていない。
猫か鳥の仕業だろうが、今年に限って連続。
もしやこの死骸がユリの栄養に…

この写真撮影から1週間経過。去年咲いたのはちょっと遅れ気味だが、
他はつぼみがだいぶうつむいて、かなりユリらしくなってきた。
でも去年はここから咲くまでがけっこう長かったからなー
気長に待とう。

|

« 昼歩き | トップページ | チューニングくるってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/45764524

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ増えた:

« 昼歩き | トップページ | チューニングくるってます »