« 届いた! | トップページ | 底をうってない »

2009/08/05

おしゃべりと話上手は別だ

派遣会社の営業さんと一緒に派遣先候補に行って、
面談もどきを受けたときは、質問に答えることが中心だし、
緊張しつつも専門分野のことならなんとかそれなりに話せる。
調子よければ相手がウケたらいいなとまで思うときもある。
すると顔合わせ終了後、営業さんが感想を述べて
「いいですねーちゃんとお話されてたし」
とおっしゃることが何度かあった。
でも、ぶっちゃけ面接なわけだから、
聞かれたことには出来る限り正確に答えないといけないし、
能力や経験をアピールするにはこっちからしっかり自分の情報を
出していかないといけないから、
あれくらい喋るのはふつーでしょ?と思うのだが、
営業さんによると
「技術系の方だとあまりお話が得意でない方がいらっしゃるんですよ」
ということ。
そうか、そんなに喋らないのか…。
なんかどのくらいお話が得意でないのか、面接をこっそりのぞいて
みたい。
私は技術の足りない分喋りでカバーかな、と思ったのだが、
現在職場では喋る機会がほとんどないのだった。
面接とかは自分のことをしゃべればいいから私にとってはとても楽。
しかし業者の話を聞いて質問するとか、すでに2~3人が話しているところに
入っていくのがとっても苦手だからなー。
決して話し上手ではないのだ。おしゃべりだけど。
ああしゃべりてえ。

|

« 届いた! | トップページ | 底をうってない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/45840497

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべりと話上手は別だ:

« 届いた! | トップページ | 底をうってない »