« 要は気分転換 | トップページ | そしてまた気分転換 »

2009/08/26

シマンテックにはがっかりだよ

しばらく更新しなかったのは、家で私が使える唯一のパソコン、
6年もののVAIO TR2(この型番もうないし)が非常に使いにくい
状態になっていたからだ。
起動するたびにCドライブの空きが少なくなってるといわれて
ファイルはおろかアプリケーションまでだいぶ消したのに、
起動するとその空きがすっかりいっぱいになっているという
パターンのくりかえし。
犯人はSymantec Internet Securityだった。
空き容量が少なくなっているところに、ウイルス情報などの更新を
ダウンロードしてきて、インストールしようとして失敗。
インストール失敗すると、正常に終了したときに消すはずの
巨大なファイルがそのまま残る。
そして次に起動したときには前回失敗した更新をまたダウンロードしてきて
また失敗して残りカスをおきざりにして…ということで際限なくCドライブを
いっぱいにしていたのだった。
このソフト、このノートPCを買ってすぐからずーっと使ってるから、
更新失敗する前からいろいろなファイルを溜め込んでいたもよう。
ライセンス切れまであと半年あるけど思い切ってアンインストール。
かわりに、無料で使えるアンチウイルスソフトをインストールした。
なんとCドライブに2GBの空きが生まれた。びっくりだよ。

アンインストールそのものの効果か、Cドライブのゆとりができたからか
わからないが、こんな古いPCでもかなり動作が軽快になった。
やっぱしまんてっく様がかなりこいつを重くしていたようだ。
とはいえ、今まで特にトラブルもなく5年くらいこのパソコンを
防御してもらってたから、十分活躍した後引退してもらったって感じ。
そもそもソフト側でもこんなに長く使い続けることを想定してないだろうしねー。
今となってはメモリもそんな多くないしハードディスクもちっちゃくて
Cドライブは13.9GBしかないし。
そんなしょぼいスペックながらも、長持ちしてるなーこのパソコン。
最初のうちは毎日職場に持って行ってほぼ1日中手元に置いて
使っていたわけだが、しょぼいカメラ部分は除いて特に壊れることも
なく今も使えるから、「あたり」の個体をひけたんだと思う。
ありがたや。もうしばらく大事に使わせていただきます。
でもちゃんとバックアップはとっておこう。

|

« 要は気分転換 | トップページ | そしてまた気分転換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/45987449

この記事へのトラックバック一覧です: シマンテックにはがっかりだよ:

« 要は気分転換 | トップページ | そしてまた気分転換 »