« 梅雨の涸沼? | トップページ | めんどくさい仕事出現 »

2009/07/05

一筋縄ではいかない歯

インプラントの相談ということでかかりつけ歯科医院に
行ってきたのだが、そのとき上の前歯の間から両側に向かっての
虫歯を発見され、削ってうめてもらった。
最近定期クリーニングで虫歯チェックをしてもらって、
できてないなーと安心していたのに。
歯を削られるのは久しぶりだし、前歯ははじめてのことなので
精神力も体力もだいぶ消耗した。
小さい虫歯だと思って削ってみたらけっこう深かったとのこと。
私の虫歯っていっつもそうなんだよねー。だから重症化してから
気づくことが多い。
でも、痛み出してから気づいて大きな治療になる前に削ってもらえてよかったよ。
神経抜いたりしたら歯の色が悪くなるので、奥歯はともかく前歯は
美観的によろしくないし。

肝心のインプラントのほうは、よく考えたら9月だと有給休暇がとれないので
10月に延期してもらうことに。
先月みたいに平日が多い月なら1日欠勤してもなんとかなるが、
9月はなんかやたら休みの日が多くて欠勤したら翌月大変。
今の仕事の契約は一応更新してもらえるようなので、10月いっぱいまでは働ける。
そして10月から有給休暇がとれる…はず。
インプラントの治療というか手術というか工事というかは、
まず骨を削って土台を埋め込む工事と、
そのチタン製土台が骨の中にしっかり定着した後に
上の歯の部分を取り付ける工事の2段階に分かれるそうだ。
あのお高い料金も、土台工事と上ものの工事のときの
2回払いになるとのこと。ちょっとだけ安心。

|

« 梅雨の涸沼? | トップページ | めんどくさい仕事出現 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/45542208

この記事へのトラックバック一覧です: 一筋縄ではいかない歯:

« 梅雨の涸沼? | トップページ | めんどくさい仕事出現 »