« 入金センサー | トップページ | 3歩進んで5歩下がっている »

2009/07/03

スゴ録まとめ

以前うちにくる検索ワードといえば「アスパラ&尿」だったが、
今はなぜか「アリエールのCM」とか、絶え間なくずっときてるのがスゴ録関係。

つーことでまとめてみたよ。

私の家のスゴ録のトラブル対応

■その1
障害内容:
「ディスクが汚れています」というメッセージが出て、
録画の編集や削除等の操作が不能になる

推定原因:
ハードディスクがいっぱいか、いっぱいに近い状態になった場合に
ディスクの中の管理領域が壊れてしまった。

対応:
リモコンもしくは本体の電源ボタンを押して、スタンバイ状態にする。
数分そのままにした後、再び電源投入。
このとき表示が「RECOVERY」になったら、自己修復しているので
そのままたちあがれば復旧する。
ただし復旧後もディスクがあまりにもいっぱいだと、
管理エリアが十分に確保できず編集等ができないことがあるので、
いらない録画を削除して空き容量を確保する必要がある。


■その2
障害内容:
リモコンでも本体ボタンでも操作不能。

推定原因:
不明。ソフトウェアのハングアップ?

対応:
本体の電源ボタン長押しによって強制電源断・再起動を行う。

何度か繰り返しても正常な状態に戻らなければ、修理に出すしかない。

要するにおかしくなったら再起動するか電源切って入れなおす、これだけ。
まーサーバとかも妙なことになって調べても原因わかんなかったら
リブートするし、リブートしたくてもログインすらできなかったら
本体のとこ行って電源ぶっち切るから、基本的には同じ対応してるわけだし。

あんまり知恵のある対応じゃなくてすいませんほんと。
でもいまのところこれで「今度こそ修理か」と思いながらも(レコーダーと私の)自力で
乗り切っている。
地道にDVDに焼いていかなくちゃと思いつつ、いつも空き容量が数GBしかない状態。
今まではよかったけど、もう3年くらい使ってるから、いつ重大な障害が起きて
壊れるともしれない。やっぱ焼かないと。
ああ、ハードディスクごとバックアップできないもんか。

|

« 入金センサー | トップページ | 3歩進んで5歩下がっている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/45524552

この記事へのトラックバック一覧です: スゴ録まとめ:

« 入金センサー | トップページ | 3歩進んで5歩下がっている »