« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/20

昼歩き

いもり川、職場からはだいぶ離れているのだが、
とにかく静かで人が少ないし木がいっぱい生えているので
二度目に行ったときには、かなり下流まで歩いて行ってしまった。
人が大勢いるところがほんとにだめになってしまったなぁ。
今、席が狭いのでよけいにそうなったのかも。
暑い中ひたすら歩くと仕事のこととか頭の中から一時消えるのが
いいんだろうなぁ。
今後も週1日くらいは昼休みどこまで行けるかチャレンジしてみたい。
水分補給に気をつけながら歩けば、午後もへとへとになることもなく
思ったより元気に過ごせるし、体重も2キロ減ったが
この連休で予想通り1キロ戻った。
地道に減らしていこー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

日傘をさして

日傘をさして
そういうわけで昼休み散歩した。
以前から行きたいと思っていたこんなところへ。
ちょっと歩いただけであんなに静かな住宅街なんだなー。
元羽澤ガーデン前も通った。ディープ山手線内。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つ、つらい…

席替え翌出勤日、ふつーに仕事していたが、
午前中急に、
12:00-13:30の間このあたりの人は離席してください
という指示がきたー。
すぐ横の会議スペースでの会話の内容を聞かれないための
配慮らしい。
しかも今日だけじゃなくて来週なかばまで。
12時から1時間の昼休みはまあいい。
13時から30分間、仕事どこでやればいいの?
以前からその周辺にいる部署の人は、
事前に連絡を受けていて仕事用に別の会議室を確保していた。
ひっこしてきた私たちは?
空いてる席に座って30分テキトーに仕事してくださいとな!
なんでそんなぞんざいな扱いなの?
今回、他の人はこんな席狭くならなかったし、
1時間半追放とかないのに、誰の目から見ても私たちだけ
無理言われてるよなー。

はー。
ほんとはお昼もお弁当作ってきたり買ってきたりして、
席で一人静かに食べるのが好きなのに…
しかも気がついたらまたなんか一人失業状態になってしまったので、
明日仕事行きたくなくなってきた。
ただの席替え、1日たった1時間半なのに、正直つらい。
こんな会社初めてだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

キムタクに讃えられている(笑)

カップヌードルシーフードのCMに励まされた。
こんな歌を歌ってるんだもん。
なんか私がとっても讃えられているよ。
ありがとう日清食品!
明日シーフードヌードル買ってくる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

かなり無理がある

派遣先で席替え。
くわしいことは全部はしょるが、
今までよりちょっとだけ幅の長い机を2個横に並べて
そこに私のいるグループ3人座ることに。(向かいは別グループの人)
私ははじっこだからまだましだけど、真ん中の人が気の毒…
さらに、奥行きも全然ない。後ろの人の椅子の背とぶつかる。
もちろん人が通るのが困難。
私ははじっこだからよかったけど、奥の人は(以下略)
せめて人一倍ある私本体の厚みを減らすためにダイエットに励もう…

それにしてもあの席じゃ、
仕事ににつまったときに関係ないwebページ見たり(←コンプライアンス違反?)
できなくなるなぁ。

私は他の2名様と違って、仕事で外出がほとんどないので、
あの席で毎日9時間とか10時間とか過ごすのは
なかなかつらいものがある。
私には声かけにくいのか、いろいろスルーされるしなぁ…
できればささっと仕事を終えて早く帰りたいが、
それじゃあインプラント代金稼げないし、どうしよう。

はっ、なんてうしろむきなことをっ。
新たな環境で新鮮な気持ちで仕事するのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

めんどくさい仕事出現

担当してるサーバの台数少ないし、どのサーバも順調に動いているから
なんか手持ちぶさただーしかもまわりはみんな忙しそうだしーとか思って
「残業する用事がないと生活が苦しい」などと
派遣会社の人にぼやいてしまったせいなのか
なんか書類作成の仕事が降ってきた。
そんなドキュメント書いたことないよー。お手本もないよー。
内容もLinuxサーバとはまったく違うところだしなー。

あードキュメント書きにはトラウマがあるんだった…ネットワーク図に…
目指せトラウマ克服。

まーしばらくは残業のネタができたってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

一筋縄ではいかない歯

インプラントの相談ということでかかりつけ歯科医院に
行ってきたのだが、そのとき上の前歯の間から両側に向かっての
虫歯を発見され、削ってうめてもらった。
最近定期クリーニングで虫歯チェックをしてもらって、
できてないなーと安心していたのに。
歯を削られるのは久しぶりだし、前歯ははじめてのことなので
精神力も体力もだいぶ消耗した。
小さい虫歯だと思って削ってみたらけっこう深かったとのこと。
私の虫歯っていっつもそうなんだよねー。だから重症化してから
気づくことが多い。
でも、痛み出してから気づいて大きな治療になる前に削ってもらえてよかったよ。
神経抜いたりしたら歯の色が悪くなるので、奥歯はともかく前歯は
美観的によろしくないし。

肝心のインプラントのほうは、よく考えたら9月だと有給休暇がとれないので
10月に延期してもらうことに。
先月みたいに平日が多い月なら1日欠勤してもなんとかなるが、
9月はなんかやたら休みの日が多くて欠勤したら翌月大変。
今の仕事の契約は一応更新してもらえるようなので、10月いっぱいまでは働ける。
そして10月から有給休暇がとれる…はず。
インプラントの治療というか手術というか工事というかは、
まず骨を削って土台を埋め込む工事と、
そのチタン製土台が骨の中にしっかり定着した後に
上の歯の部分を取り付ける工事の2段階に分かれるそうだ。
あのお高い料金も、土台工事と上ものの工事のときの
2回払いになるとのこと。ちょっとだけ安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/04

梅雨の涸沼?

1年以上ぶりで、屋外のほうを更新いたしました。
これももう3週間くらい前の話。
姉の夫(携帯電話キャリアにおつとめなので、いつも新機種を使っている)の
携帯から赤外線で写真をもらったら、
あたりまえだが私の携帯の写真よりもきれいなので、
私もそろそろ新機種にしたいなーと思った。

涸沼よかったよ。人がいなくて、まったりしてて。
涸沼産うなぎのうな重も、おうちで焼き魚で炊きたてごはん食べてるような
気分になれておいしかった。
涸沼にはその昔水戸に住んでいた母方の祖父が、
釣り用の小舟を置いていたらしい。
そして、涸沼に行ったかどうかは知らないが、その昔、
祖父が知り合いだったという作家の山本周五郎が水戸にやってきて、
一緒に釣りしたらしい。

確かに祖父(1894年生まれ)は子供の頃から昭和初期まで東京に住んでいて、
懸賞小説に応募して賞金をもらったこともあったらしいのだが、
どうやって山本周五郎と知り合いに?と思っていた。
こないだwikipediaを見て納得。
山本周五郎は帝国興信所(現在の帝国データバンク)に勤めていたことが
あった。
祖父は帝国興信所に定年まで勤め、途中で水戸に転勤になって、
そのまま定住した。おそらく勤め先で知り合ったんだろう。

正直、母方の祖父はとはあまり交流がなかったし、
母たち兄弟がものごごろついたときにはすでにつるっぱげだったという話で、
髪の毛があったころのことを知る人はもはや誰もおらず、
その学歴職歴以外の経歴は謎のベールに包まれていた。
(学歴といっても貴族院速記者養成所が最終学歴らしい。
貴族院ってとこが時代を感じさせる。)
だから私の知らない祖父の過去が少しでもわかるとちょっと嬉しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歩進んで5歩下がっている

なんかわけもなく不愉快な気分で、
ほんとにささいなこと、たとえば
「こんでる電車の中ででかいショルダーバッグをかけたままにしているオヤジ」
とかに無性に腹が立っている今日このごろ。
現実に職場であまりうれしくない(というか意味がよくわからない)ことがあり、
仕事自体はたいしたことないのになんか毎日くたくたで帰る。

今週、相方の誕生日だったのだが、当日すっかり忘れて
疲れ切って帰宅して寝てしまった。
翌日午前3時半に目が覚めて思い出し、がっかり。
でも私の誕生日なんてそもそも相方に正確に覚えてもらってないし
おあいこだけど。
翌日、先月入手した友の会プリペイドカードを使い、
仕事帰りデパ地下で丸いケーキを買って二人で食べた。
といっても相方は食後だったので、私が7割くらい食べたけど。
相方は、誕生日にたまたまPS3で「まいにちいっしょ」を
たちあげたらトロとクロにおめでとうって言われて、
自分でも気づいてなかったのでうれしかったと言っていたなー。
私が以前0時過ぎて誕生日になってすぐおめでとう言ったときには
反応超鈍かったのに(笑)。
相方は私の誕生日を「10日くらい」(正確には11日)と覚えているらしいから
私が同じことを期待するのは無理だしなー。
何をやっても報われない気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

スゴ録まとめ

以前うちにくる検索ワードといえば「アスパラ&尿」だったが、
今はなぜか「アリエールのCM」とか、絶え間なくずっときてるのがスゴ録関係。

つーことでまとめてみたよ。

私の家のスゴ録のトラブル対応

■その1
障害内容:
「ディスクが汚れています」というメッセージが出て、
録画の編集や削除等の操作が不能になる

推定原因:
ハードディスクがいっぱいか、いっぱいに近い状態になった場合に
ディスクの中の管理領域が壊れてしまった。

対応:
リモコンもしくは本体の電源ボタンを押して、スタンバイ状態にする。
数分そのままにした後、再び電源投入。
このとき表示が「RECOVERY」になったら、自己修復しているので
そのままたちあがれば復旧する。
ただし復旧後もディスクがあまりにもいっぱいだと、
管理エリアが十分に確保できず編集等ができないことがあるので、
いらない録画を削除して空き容量を確保する必要がある。


■その2
障害内容:
リモコンでも本体ボタンでも操作不能。

推定原因:
不明。ソフトウェアのハングアップ?

対応:
本体の電源ボタン長押しによって強制電源断・再起動を行う。

何度か繰り返しても正常な状態に戻らなければ、修理に出すしかない。

要するにおかしくなったら再起動するか電源切って入れなおす、これだけ。
まーサーバとかも妙なことになって調べても原因わかんなかったら
リブートするし、リブートしたくてもログインすらできなかったら
本体のとこ行って電源ぶっち切るから、基本的には同じ対応してるわけだし。

あんまり知恵のある対応じゃなくてすいませんほんと。
でもいまのところこれで「今度こそ修理か」と思いながらも(レコーダーと私の)自力で
乗り切っている。
地道にDVDに焼いていかなくちゃと思いつつ、いつも空き容量が数GBしかない状態。
今まではよかったけど、もう3年くらい使ってるから、いつ重大な障害が起きて
壊れるともしれない。やっぱ焼かないと。
ああ、ハードディスクごとバックアップできないもんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »