« さよなら6番(左下) | トップページ | 人は人、自分は自分だけれども »

2009/06/17

特徴がない

歯を抜いた後は激しい運動をしてはいけないと言われたが、
なにしろひさしぶりの平日休みで、しかも給料日。
お金をおろして別の口座に移したり、支払いしたり。
大きな書店で本を買ったり。
家に戻ってから、派遣会社に電話。
「あのー、お給料から住民税が引かれてないんですけど」
「住民税の天引きは行っていませんので、各自でお支払いください」
と、まるで当たり前のように回答されてしまった。
なんだそれー!聞いてないぞ!
しかしよく考えたら派遣の仕事って3ヶ月単位の契約だから
住民税を月割りして1年で全部納めるという天引き(特別徴収)
はシステムとして合わないのかもしれない。
でももうちょっとわかりやすく「特別徴収はしてません」って
明示してほしいなぁ。
電話を切ってすぐ区役所に行って、4回払いのところを
8回に分割してもらった。これだと最後の納期が来年1月末で、
延滞金がつかない。
でもなー天引きだったら、12回払いで5月までかかっても
延滞金つかないんだもん、不公平だよなー。
給料日だったんだけど、天引きで想定していた額より多く
月末までに納めないといけないので、
お小遣いほとんどないじゃん!といっきにへこんでしまった。

区役所ではついでに、引き落とし口座の情報も抹消して
もらった。
今年のはじめ、前職で天引きした残りの6か月分を
1月末にいきなり引き落とすというお知らせがきて
あせって区役所に行ったし。
今回も同様に6月末にいきなり何万円も引き落とすという
通知が来て、すっかり懲りた。
もう二度と引き落としなんかにしないぞ。
以前は、働いてると銀行や郵便局の窓口に行けなかったから
しかたなく口座振替にしたけど、今は納付書でコンビニでも
払えるからね。
でも毎月払う住民税が定時2日分の時給だと思うと、
やっぱりきついなー。

|

« さよなら6番(左下) | トップページ | 人は人、自分は自分だけれども »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/45372182

この記事へのトラックバック一覧です: 特徴がない:

« さよなら6番(左下) | トップページ | 人は人、自分は自分だけれども »