« やる気について考えた | トップページ | さよなら6番(左下) »

2009/06/12

青山通りと明治通りと表参道の間に

原宿駅から竹下通りをまっすぐつきぬけ、明治通りも
渋谷川暗渠も越えて急な坂を登ったあたりにある
美容師さんひとりでやってるお店で髪を切った帰りに、
定期あるし、と思ってぶらぶらと渋谷まで歩いた。
表参道駅付近から青山通りを歩くだけではつまんないので、
渋谷駅方面に向かって右に入ったら、
いい感じの古い住宅街!いい感じの坂道!
大通りには「こどもの城」とか「国連大学」とかあって
きらきらしいのに、その裏はこんなですか…
古い団地っぽい建物もあって「公務員宿舎かな」と思って
あとで調べたらその通りだった。
そのまま坂を下りきらず、つまり渋谷川まで降りずに
渋谷駅方向へと歩いていったら、
左手の住宅の間に、緑滴る広大な空き地っぽい
空間がちらちら見える。
こちらもあとで調べたら、「都職員共済組合青山病院」の跡地
だった。まだGoogle Mapでは病院が残ってるし航空写真にも
写っているけれど、現在はもう建物はないみたいだ。
…この広大な空き地、三○とかに買われて、
おキレイなマンションだか複合施設になってしまうのかなー。
かんべんしてください。
山の手線内の低い住宅街がどんどんなくなっていくのは
心情的には寂しいというか、許したくない。
そんなに人の住居を集約してどうすんだ、人口減ってるのに。

ちょっと前にNHKの特集に出ていた森ビルの社長だか会長だかの
「低層住宅地を高層化して空いた土地に緑を」とかいう主張にも
殺意を覚えたもんなー。
低いところに広がって住んでることは悪なのだろうか。

まー今後はともかく、今はいい感じの低層住宅街や
広大な空き地だから、せいぜい散策して楽しもう。

|

« やる気について考えた | トップページ | さよなら6番(左下) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/45306057

この記事へのトラックバック一覧です: 青山通りと明治通りと表参道の間に:

« やる気について考えた | トップページ | さよなら6番(左下) »