« 立腹そしてめんどくさい | トップページ | 回路会館 »

2009/06/01

産毛は2種類?

光の加減によって、あごの下(太ると二重あごになるあの部分)に
産毛がびっしりはえているのが見えるので、
先日、眉毛を整えるのに使っている電動カミソリをあててみた。
茶色い綿ボコリのようなものが刃にたまったよ。
面積が広いのと、ふだん産毛のお手入れのときには石けんそりで
そのまま流してしまうので、こんな毛の塊を見るのは初めてだった。
顔の産毛を石けんそりでお手入れしているのは、私の顔の産毛が
黒いからなのだ。太くはないのだが黒い。
量もたいしたことないのだが、皮膚が割と白いので黒い産毛は目立つ。
しかもファンデーションすらあまり塗らない私は、たとえ産毛であっても
黒い毛が生えてくると顔色が暗くなるのだ。

でも、この茶色い綿ボコリを見ていたら、
もしかして私が今までお手入れしていた顔の毛は、
産毛じゃないかも!と思ったのだった。
だって黒い産毛は生えているのが眉毛のまわりとか髪の生え際近くとか、
男性のひげゾーン(上唇の端の上とあごの先)くらいで、部分的だし。
あと、そんなに目立たないけど、腕に生えてる腕毛とかスネに生える
ムダ毛とかも、もしかしたら産毛じゃない別の毛?
これも、もし男性だったら腕毛とかスネ毛とかはっきりわかるように
なってたはずのものかもしれない。
そしてそれらの黒い毛とは別に、
色が薄くて極細で短い産毛が、全身の皮膚にくまなく生えている
のだなあ。

しかしよく考えたら、犬とか猫とかの毛皮でも、
太くて長い毛と、やわらかくて短いふわふわの毛と、
2種類生えてるよね。中には1種類だけのもいるけど。
人間…いや少なくとも自分は犬猫と同じように、
産毛が2種類あると考えたほうが自然かもしれない。
他の人はどうなんでしょうね。
顔の産毛、黒くないですか?
こっそりとでいいので教えてください。

|

« 立腹そしてめんどくさい | トップページ | 回路会館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/45201360

この記事へのトラックバック一覧です: 産毛は2種類?:

« 立腹そしてめんどくさい | トップページ | 回路会館 »