« 露天 | トップページ | 給料日前 »

2009/05/12

名刺を作られた

知らない間に派遣先の会社で私の名刺が作られていたらしく、
今朝いきなり渡された。
実はあんまりいらない…気分的には激しくいらない…
正直なところ、名刺もらって何か得になる会社というわけでもないし。
派遣の分際で何贅沢言っとるんだ、と思われるかもしれないが、
たとえば、出版やってる会社の名刺だと、出すと展示会にプレスで
入れたりと、いろいろおトクな名刺を持ってたこともあるんで。
今は営業が一人もいない、おそらくプリセールスの仕事もない会社なので、
名刺を使う機会は年に数回、会社にやってきた外部の人と
交換する程度だと思う。

ちなみに、前職では3年ばかり偽装個人事業主で続けた末、
所属会社の直接雇用になったので、だめもとで所属会社に
「名刺がほしいんですが…」と遠慮がちに言ったら
「会社と常駐場所が違うから(あたりまえだ)名刺に
どこの連絡先を入れたらいいのかわかりませんよねー」
と、やんわり断られた。
もともと、会社のメールアドレスも作ってもらえなかったし、
違うとこのメールアドレスや住所の入った名刺なんて
会社は作る気まったくなかったんだろう。
一方、常駐先では常駐者の名刺作成なんてありえなかった。

名刺がほしいと思った会社(直接雇用)からは拒否され、
別にいらないと思った今の派遣先からはいつのまにか作られる。
片思いの多い社会人人生だ。
でも結局、前職で名刺を作りたいと思った動機って、
ないと不便という実用的な面よりも、
・その会社に所属している証拠がほとんどなかったから
所属証明のブツづくり
とか、
・会社が私のようなさいはての契約社員の要望に柔軟に
対応できるのか確認する
という面が強かったかもしれないなー。
結果、ぜんぜん要望が通らなかったし代案提示の気配もなかったので、
これは会社に何か言っても言わなくても永遠に放置プレイなんだ、
と確信して、絶望したのも前職を辞めた一因だと思う。

そういえば、絶望の前段階として、
常駐先に直接「この仕事は契約にないからやらない」と
つっぱねたりしていたな。
まーほいほい引き受けると、ノーチェックの所属会社から放置されて
雪ダルマ式に仕事が増える可能性があったからね。

前職の会社も派遣会社だと思えば割り切れたかもしれないけど、
派遣会社にしては事務手続きがいまいちというか
担当者の人数が少ないから遅いし説明不足だし
社外に常駐してる人のこと考慮してないシステムだったから、
対応に困ることも多々あった。

今は私からは派遣会社にも派遣先にも全然期待してないし
どっちにも所属してるつもりもないので、
逆に名刺がありがた迷惑に感じるんだなー。
でももしかしたら明日使う機会があるかもしれんから
名刺入れ用意しとこうかな。
もう6年は使ってないからどこにしまったか忘れた(笑)。

|

« 露天 | トップページ | 給料日前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/44978035

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺を作られた:

« 露天 | トップページ | 給料日前 »