« 今日はいい日だから | トップページ | 今年初芝刈り »

2009/04/15

働いている

密度としては、今までやってきた仕事全部の平均程度だと
思うんだけど、月曜から金曜、ちゃんと仕事に行って働いているよ。
残業も少ししている。
まだ4週間目なんだけど、内容的には前職の3ヶ月分くらい
働いているような気がする。
残業しても前職よりは月給10万円くらい下がるんだけど、
今「私の能力でやることがある」ことに安心している。
前職に戻りたいと思うことはない。
朝はいつも眠くてぎりぎりまで寝てはいるが、
「ああーこのまま休んでしまいたい」と思わないのは
まだ4週間目だからだろうけどね…

あ、とりあえず最初の契約は4月末まで、ということ
だったけど、来月から3ヶ月間契約更新されることが決定した。
これで社会保険にも加入させてもらえるぞ。
今は雇用保険にしか入ってないんだよねー。
これも当初は入らないつもりだったらしいが、
私がハローワークに「就職」としてこの派遣仕事を
申告したためハローワークから派遣会社に問い合わせがいき、
つつかれるのを恐れたのか雇用保険だけは加入してくれた(笑)。
来月社会保険に入った時点で
「4月から入ったことにする」とのことで、
5月分の給料から2か月分の社会保険料を引くんだって。
よくわからん。
つか今月歯医者に行く予定になっているが、そのときは
国民健康保険の保険証を出すしかない。
結局その保険負担分はどこが払うんだ?
まー、国保よりは派遣健保のほうが保険料安いから、
結局はお得なわけだし、いいや。

ところで、
今のこの職場で、前任者が辞めるとなって後任を探し始めたら、
(「協力会社」とか派遣会社から)しばらく見つからなかったんだそうだ。
Linuxの運用経験はあっても、構築経験のある人は
いなかったんだって。
前職でも私に決まった経緯について似たような話を聞いたな。
以前書いたように、私くらいの経験とスキルの人は
多くはないけどレアでもない程度の数いると思うけど
みんなどこかの仕事にしっかり固定されてて、
需要が発生した時点で都合よくそのへんを流れてる人は
なかなかいないということだろう。
流れてるほう(自分)から見ると、
ちょうどいい需要のほうこそなかなかないんだけどー。
4ヶ月も仕事見つからなかったからなー。

とか考えながら仕事しているよ。

|

« 今日はいい日だから | トップページ | 今年初芝刈り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/44673375

この記事へのトラックバック一覧です: 働いている:

« 今日はいい日だから | トップページ | 今年初芝刈り »