« 今年初芝刈り | トップページ | 鳥ムネ肉・豚ヒレ肉調理法 »

2009/04/22

ひと月だ

引継ぎ期間を含めると今日で就業1ヶ月。
自分の中ではけっこう仕事に慣れてきた感じ。
とはいっても、特に誰とも親しくなってないし、
1日ほとんど喋らず仕事して帰ってくることもあるし、
好きに使っていいといわれているポットのお湯
(ミネラルウォーターをわかしているので、おいしいはず)も、
まだ一度も使っていない。
傍目にみれば、すごく遠慮している。
でもまー、ほとんど誰とも喋らない職場は今までにもあったし。
お湯(無料)やら飲み物(100円)を利用しないのは、
実はお湯をもらうその場所で他人と遭いたくないからだし、
つまりは自らバリヤーはりまくりなんだからしかたない。
どうも、この職場にいる人にあまり興味わかないんだよね。
仕事的にも、Linux使いが自分ひとりなことは割と気にならない
(誰かに相談したいような難しいことはしてないので)が、
本質的に、会社の業務のコアな部分が、まったく興味ない分野なので、
話についていけないし、積極的に入っていきたいと思えない。
それがネックだ。

でも、そんな私でも周囲はなまあたたかく見守ってくれている感じ
(周囲以外の人からは、なまあたたかくスルー)なので、
とにかく今貢献できるとこは適度に貢献していこうかと。
いつのまにか担当が私一人になってしまった
アカウント管理やら、一覧を作ってひとつずつチェックしていくような
地道な作業は、本当は大っきらいだが、
なんで私ばっかりこんなことやらなきゃいけないの?もううんざりだよ!
と思うまでは(笑)、やっていこうと思っている。
高度な作業でも単純作業でも時給は同じだし。

ああそれから、WindowsでGUIばっか使ってるとすごく疲れて、
ときどきさしたる目的もなくLinuxサーバにログインして、
ログ見たりあれこれオペレーションしていると、
心が落ち着く自分に気づいた(笑)。
Windowsでは、いわゆる入力仕事も多いんだけど、
コピー&ペーストの連続が実はつらい
体質だということがわかってきた。
キーボードで手打ち入力なら、かなり大量でも平気。
指を動かしているほうが脳に刺激があっていいのかもしれん。
脳の出力装置として、キーボード打つ指がもっともつながってる
感じがするなー。

|

« 今年初芝刈り | トップページ | 鳥ムネ肉・豚ヒレ肉調理法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/44756993

この記事へのトラックバック一覧です: ひと月だ:

« 今年初芝刈り | トップページ | 鳥ムネ肉・豚ヒレ肉調理法 »