« 駅周辺不具合箇所 | トップページ | ついにご臨終か »

2009/04/06

新仕事のその後

ほぼ毎日
「ダメだー」と「大丈夫」
でゆれていた仕事だけど、なんとかやっている。
気がついたら仕事開始から2週間過ぎていた。
前任者が去って一人で働いたのはまだ3日だけど。
今のところ、知識と経験の範囲で対応できている。
ダラっとした最近数年間の仕事ぶり(職場は非企業)と、
なんにもしてなかったここ数ヶ月の状況から、
企業の仕事のペースについていけるかしら、とびびっていたのだが、
意外にきっちり仕事できている。自分では。

忘れないようになんでもかんでもメモとってるのが
いいのかもしれない。
そういえば、前に企業で働いていたときも、ものすごい勢いで
ノートを消費していたよ。年に何冊も。
前職とかその前が、いかに
「明確に解決すべき課題」の見えない職場だったかということが
よくわかる。ノートとる必要なかったのだ。
かわりにテキストエディタで作業記録(+コピペで作業手順のログ)は
とっていたけど。

Linuxやってる人は私だけなので、肩身は広くはない。
でも、Windows使いのLinux毛嫌い的発言を聞くと、
今まで逆パターンの発言ばかり聞いていたので、
内容は正反対だけど言ってることは大してかわんないなーと
苦笑してしまった。
なんか、単に慣れてないとか知識がないとかいうだけなのに、
なんやかやと理由をつけて排除しようとするの。
確かに使ってるOSの系統が統一されていたほうが管理も楽だ。
でも、統一に際して廃止されていく側のOSの悪口言うのは
どうにもかっこわるい。
それじゃただの好みの問題になっちゃうじゃん。
私は、何かが嫌いというんじゃなく、なんでもそこそこ使える
ほうがかっこいいと思うから、Windowsだって機会があったら
覚えちゃうよ。

とはいえ、やっぱり私個人としては、せっかく詳しいUNIX系OSの
仕事をもっとしたいなーと思うので、
今回はちゃんとゴールを決めて働こうと思う。
とりあえずある程度景気が回復するまでは、というのもある。
10回めの仕事にしてようやくこれかよって感じ。

|

« 駅周辺不具合箇所 | トップページ | ついにご臨終か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/44581101

この記事へのトラックバック一覧です: 新仕事のその後:

« 駅周辺不具合箇所 | トップページ | ついにご臨終か »