« 鳥ムネ肉・豚ヒレ肉調理法 | トップページ | 露天 »

2009/04/28

自称予知能力

今日仕事中に、
「そういえば先月終わりころ文句いいながら簡易書留で
送った再就職手当はどうなったんだろう?」
ということが急に気になり出し、
「出ないことってあるんだろうか?」とにわかに心配になり、
こっそりぐぐってみたりしてしまった。
ハローワークから再就職手当を振り込む通知を
もらったというどなたかのブログを見つけたりはしたが、
「出なかった」ことを書いている人は見つからない。

ハローワークの人の説明によると、再就職手当は
私が書類送った時点から支給が決定して振り込まれるまで
1ヶ月半か2ヶ月かかるということだったから、
もうちょっと先かなーと思いつつ、なるはやで出してほしい
と強く願った。
今月は3月に働いた7日分しか収入がないから、
今月分の住宅ローンと光熱費の口座への入金を、
「再就職手当が出たら」することにしているんだけど。

そして、
帰宅して集合ポストをのぞいたら、自分の字で住所を
書いてあるハローワークの封筒が入っていた。
おお、これは簡易書留で送ったもののひとつ、
結果の返信用封筒!
中を見たら、昨日の日付で支給が決定したと。
わーいわーい。
実際振り込まれるまでには1週間くらいかかるらしいが。
1週間後というとちょうど5連休の真ん中。
連休前に入るか後になるか、微妙だな。
でも、給料日前には口座の残高2ケタくらいいきそうだったから、
とっても助かるよ。
リアルに値段を書いちゃうと、
77日分の30パーセントで13万円ちょっと。
あのまま失業してたらもらえる額に比べてあまりに少ないと
思っていたが、今日あれこれぐぐって読んでわかったことには、
残日数の30パーセントの再就職手当が支給されても、
残った70パーセントは残日数としてちゃんと残っているという。
再就職手当の通知に同封されていたが、
雇用保険受給資格者証を見ると、まだ54日残っている。
万が一何かあって今の仕事の契約を派遣先の都合で
切られたりしても、54日は失業給付が出るはずだ。

ちなみに、
10年以上前、特に好きなわけでもないのに、
なぜか急に「ナボナ」(亀屋万年堂謹製お菓子のホームラン王)
が食べたくなって、職場でそれを話していたら、
数日後に職場へのお中元でナボナが届いて無事食べることができ、
予知してたんだーと勝手に思ったことがあったが、
今回は、再就職手当のことが急に気になったその日に
支給決定通知書が届いた。
もちろん時期的にそろそろ…とは思っていたけど、
こんなに無性に気になったのは今日が初めて。
予知の精度、あがったような気がする。

…予知の対象は「食べもの」と「お金」みたいだ。

追記:4月30日に振り込まれていた。ありがたや。

|

« 鳥ムネ肉・豚ヒレ肉調理法 | トップページ | 露天 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/44827534

この記事へのトラックバック一覧です: 自称予知能力:

« 鳥ムネ肉・豚ヒレ肉調理法 | トップページ | 露天 »