« ミルクわらび餅 | トップページ | しぶちんになっていた »

2009/03/16

仕事が決まりました

先々週、派遣会社から紹介されて先週話が進んで
先週末に仕事が決まった。来週から仕事だー。

2月に紹介された仕事みたいに妙に遠いところじゃなくて
自宅から都心方向の割と近くだったので引き受けた。
私の経歴で先方から断られないような仕事内容なんて
範囲は狭いから、内容はみんな大してかわらないし。

決まってみると、もちろんほっとはしたけど、
うれしい感じはなし。
というか、かえってどんよりしているのはなぜだ。
3ヶ月ダラダラした挙句、何もできてないからか。
失業給付がやっと出始めて(まだ6日目くらいなので
実際にはもらってない)なんとなく惜しい気がするからか。
ちょうど今週認定日で職安に行くので、
来週から働きますよろしく、的な手続きはそのときに
できると思うからいいタイミングなんだけどね。

それから、最初に派遣会社から紹介された情報では、
時給に200円ほどの幅があったので
実際の時給はいくらになるのかと思ったら、
提示されていた時給の最低額+40円
だったもんだから
あーその程度に値踏みされちゃったのか
とちょっとがっかりしたってのもあるな。
200円の幅のちょうど真ん中あたりなら納得したと思ふ。

気を取り直して、こんどの仕事のいいとこをあげると、
通勤時間が短いし、定時が短い!
時給制だと定時が短いのは不利ではあるけど、
仕事がなくても6時まで帰れないよりは、
仕事が終わったら5時半に帰れるほうが私にはいい。
朝家を出るのも前職より30分以上遅くていいし。
逆に残業になっても、最寄が山手線駅だから
午前0時くらいまで働いても電車で帰れる。

このような仕事が決まったことを相方に話したところ、
相方の会社(小企業)のほうはいよいよ大変で、
全従業員が週休3日になったそうだ。
休業分は無給なのかと思ったら、賃金の何割分かは
国からの補助が出るとのことで、給料ガタ減りって
ことにはならないらしいが。
生計を一部共有している立場としては心配しないと
いけないところだが、
若干「正社員ウラヤマシス」という気持ちもある。
相方(の会社)が雇用の危機に直面している一方、
派遣の仕事は減ってるながらもあって、私にも
見つかってしまうわけで、世間の会社もいろいろ
だよなー。
やっぱり、相方がこういう状況なんだから、
私もワガママ言ってないで、家計のためにも
働かなきゃいかんのだよな。週5日勤務で。
今回断ったらいつ仕事見つかるかわかんないし。
急に身動きとれない状況になってしまったような。
だからどんよりしてるのか。

|

« ミルクわらび餅 | トップページ | しぶちんになっていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/44367730

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事が決まりました:

« ミルクわらび餅 | トップページ | しぶちんになっていた »