« しぶちんになっていた | トップページ | 認定日の実態(追記あり) »

2009/03/18

東京の川は

王子駅でトイレの汚水を石神井川に垂れ流していた件について。
毎日新聞より
新聞でも読んだし、1日の間にTVでこのニュースを10回くらい
見たけど、その中でも夕方のテレビニュースで
「不衛生で非常に危険」
みたいなお医者さんのコメント流してたのにはウンザリした。
40年垂れ流しはひどいとは思うし、駅のトイレだから、
流した量も家庭のトイレの比ではなく、そりゃ臭かっただろう。
だから近隣の皆さんは垂れ流しに対して存分に怒ってもらいたい。
でも、石神井川にウンコやおしっこが流されて、
臭い以外になんか不具合あるかなー。
「ミスでした。川の水を汚してすいませんでした。直しました。」
じゃだめなのか。
過失責任は問われるとは思うけど、重大かって言われると…
誰も石神井川の水飲んでないでしょ。洗濯にも使ってないでしょ。
テレビのインタビュー情報によると、垂れ流しポイントの
すぐ下流で魚釣りしてた人がいたらしい。
それはちょっと気の毒かもしれないけど、まあ自己責任だ。
王子駅トイレ利用者の「自分の出したものがそのまま川に…」
というショックは理解できる。

東京の下水道のほとんどは、汚水と雨水の一緒に流れる合流式
だから、大雨で下水がオーバーフローすると結局汚水も川に
流れちゃうんだよね。
今回間違ってトイレの汚水管をつないでしまっていたのも
そのオーバーフロー時にのみ使われる雨水管だったそうだし、
常時ではないにしろ、東京の川には汚水が流れ込む可能性が
あると言える。
真緑の石神井川よりは、見た目ずっときれいな善福寺川でも、
上流部に流れる水のほとんどは、千川上水からひいた
下水の高度処理水だったりするし。
だから、工場の未処理排水とか有害物質が流されたならまだしも、
「ウンコ垂れ流しなんてとんでもない!きったなーい!」と騒ぎ立て
るようなテレビのニュースの流し方を見てると
おまえは小学生か!とかつっこみたくなった。
もしくは、どんだけ清潔じゃないと気がすまないのかと。
もちろん、川の水をそのまま生活に使っているようなところでなら、
垂れ流しは重大な問題だとわかってはいる。
でも石神井川はなぁ…
なんだか、都市河川が人間の生活と完全に切り離されていることを
あらためて実感した気がする。

|

« しぶちんになっていた | トップページ | 認定日の実態(追記あり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/44384593

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の川は:

« しぶちんになっていた | トップページ | 認定日の実態(追記あり) »