« 認定日の実態(追記あり) | トップページ | いまさら問題視かよ »

2009/03/19

無職最後の平日の記録

ダラダラできる貴重な最後の平日(運悪く明日は祝日だし)
だってのに、昨日に続いてハローワークに行った。
昨日もらった認定の紙を書いて出したら、
あれ、同じ紙がまた出てきたぞ?
なんでも今日書いて出したのは、昨日1日分の失業の認定らしい。
で、未来の失業は認定できないということになっているらしく、
今日(木曜)から日曜まで仕事をしなかったことの認定は、
月曜以降に書いて提出しないといけないみたいだ。
再就職後に会社に書いてもらう書類と一緒に郵送しろと。
……
だったらやっぱり昨日一緒にやったほうが手間なかったのに!
何その「昨日の1日分だけの失業の認定」って!

その上、あてにしていた「再就職手当」(残りの失業給付の2~3割が出る)は、
会社に書いてもらった書類が届いてから1ヶ月半から2ヶ月後
なんだって。ちゃんと働いているか実態を調べてからだそうで。
それなら4月も失業してたほうが4月中にお金たくさんもらえるじゃん!
就職したって、月給制なら4月にもらえるのは3月に働いた分
しかないことくらいふつうわかるよね。なんですぐ出ないのか。
4月1日から仕事開始じゃなかっただけましだけど…

その後デパートの化粧品カウンターで高い化粧品をつけてもらって
さらにメイクもしてもらいいつもと違う顔になったまま山手線に乗って
目白で降りて、「目白庭園」に行ってみた。
そこから近くにある「徳川ビレッジ」(外国人専用住宅街)のまわりを
まわって中の雰囲気を想像したりした。関係者以外立ち入り禁止の
ゲイテッド・コミュニティなんだよねーここ。
山手線に乗らずに家まで帰ろうと思って、そのまましばらく
西武新宿線か東西線を目指して南西方向に歩いていったら
西武新宿線は越えてしまって早稲田通りに到達。
そのまま歩いたら見覚えのある小滝橋付近に着いた。
神田川沿いの桜のきれいな頃、
東中野駅からここまで歩いて来た経験がある。
がんばって東中野まで歩いた。
「目白庭園」は、西武池袋線の線路のすぐそばにある。
すげー、西武池袋線から中央線の駅まで歩いたんだ。
歩行時間は1時間ちょっとくらいだと思う。

えらく陽気がよかったこともあって調子よく歩き倒してしまった。
最後の平日を胆嚢堪能できた気がする。

|

« 認定日の実態(追記あり) | トップページ | いまさら問題視かよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/44401338

この記事へのトラックバック一覧です: 無職最後の平日の記録:

« 認定日の実態(追記あり) | トップページ | いまさら問題視かよ »