« 還ってくる | トップページ | 髪の量が減ってうれしいならまだまだ…か? »

2009/03/10

レンズ豆白玉ぜんざい

レンズ豆白玉ぜんざい
写真のファイルサイズ制限があってめんどくさいので、
携帯で撮ったらあんまりおいしそうに見えない…
家にストックされていた豆を煮るシリーズ。
しっかりゆでこぼしたから、えぐみはとれた。
水のみで15分煮てゆで汁を捨て、新しい水と砂糖と塩少々を加えて煮るだけ。
白玉は別にゆでて食べるときいっしょにもりつける。
レンズ豆はゆでこぼしさえちゃんとやれば、小豆より早く煮えるから
なかなか便利。
ストックが切れたからまた買ってきてしまったよ。
先週、同シリーズで賞味期限が去年だった「大納言小豆」を煮てみた
けれど、豆が古いせいか煮方が悪かったのか、皮も中身も妙に硬い
煮豆ふうゆで小豆になってしまった。
それはそれでちゃんと食べられたけどちょっと残念。

余談だが、白玉を写真のような形に成形(真ん中をへこます)
するといつも「赤血球みたい」と思う。
赤血球の形は写真でしか見たことないけど。

|

« 還ってくる | トップページ | 髪の量が減ってうれしいならまだまだ…か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/44303884

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ豆白玉ぜんざい:

« 還ってくる | トップページ | 髪の量が減ってうれしいならまだまだ…か? »