« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/27

豆修行中

家にいて、正月実家から15キロほどもらった米を
地道に炊いて食べていたら、
働いていたときには食べないまま古くなってた米が
ぐんぐん減っていく。
米以外の家にあるものも食べていかないと。
一昨年くらいに豆を煮たい気持ちになっていたらしく、
何種類か豆を買ったが、実際煮るとこまでいかなかったようで、
室内で賞味期限が切れた豆を何袋か発見。
それを煮て食べようと思う。
乾物だし未開封だったからまあ毒はないだろう。
まず雑誌に作り方が載ってて一度作ったことがある、
レンズ豆を煮たシロップをかけたココナツミルクくず餅という
なんだか不思議なスイーツを作った。
くず餅はうまくできたが、レンズ豆、へんな匂い。
食べるとちょっとえぐい。
でも食べられないほどではないので完食した。
作り方のとおり、1時間つけた水をすてて、新しい水入れて
煮たんだけど、ゆでこぼしたほうがよかったかもしれないなー
と思いつつ、別の本で、また違うデザート用にレンズ豆を
煮るレシピを見たら、ちゃんとゆでこぼしてるじゃん。
ゆでこぼして再チャレンジだ。
なんつーか、作り方の通りにするとちょっとアレで、
自分で具合を見て対処すべき場合もあるもんだよね。

レシピに頼らないでアドリブでやろうとしたらしたで、
予想外の出来事が起こるけどねー。
レンズ豆の前に、白花豆を煮てスープに入れたんだけど、
煮えた豆は乾燥時と比べると驚くほど巨大化してて、
バランス取ってスープのほうも作ったら全体が大量に
なってしまった。
おいしかったけどどんぶり1杯食べたら飽きた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本仕様商法

5年以上前から飲用や料理用にブリタのポットでろ過した
水を使っている。
お風呂で軟水器使ってても思うが、東京の水道水は
ろ過した水との差がけっこう大きい。
お茶(特に緑茶)の味がいまいち私ごのみにならない。
湯沸し電気ポットの白いのもすごい。
ブリタでこした水だけわかしていると、あの白いのはまったくつかないのだ。

そんなブリタ使用の初期は、何種類かのポットの中で
一番安価だった2リットルくらい入るのを使っていた。
その後、冷蔵庫のポケットに入るという小さい「リクエリ」
というのを買って、現在も使用中。
どっちのポットも、ろ過するためのカートリッジは共通
だったから、ずっと同じカートリッジを特売時に買って
ストックしておいた。
先日、カートリッジを交換したらストックが尽きたので
近所でそこそこ安く売ってるところで買おうと思って
ブリタコーナーに行ったら、そこに陳列されている
ポットのカートリッジ装着部の形状が、うちのと違う。
うちのブリタのカートリッジは円筒形で現在「クラシック」
と称して販売されているものだ。
現在売られているポットのカートリッジは
ちょっと四角い形の「マクストラ」ってやつで、売り場での宣伝文句を
見た限りでは
「日本の水に合わせた日本仕様のカートリッジ」
らしい。
今売ってるのは全部「マクストラ」対応のポットなのだ。
ってことは次ブリタのポットを買うときは、カートリッジも
変えないといけないんだな。
とりあえず現在は、この「マクストラ」のカートリッジは
「クラシック」よりも高いのだ。
あと売り場の片隅に「海外仕様のカートリッジ買っても、
それは現在売ってるマクストラ(つまり日本独自仕様)用の
ポットでは使えませんよ」という注意書きまであったよ。
よくあるよねー、
日本独自仕様つって、オリジナルとは形状まで変えてしまって、
海外で買ったオリジナルのパーツが使えないようにする商売。
まー、ブリタは多少良心的というか、今のところクラシックのカートリッジも
ちゃんと売ってるからいいけど、売るのやめたら確実に怒るぞ。
つか、カートリッジの中身を日本仕様にするのはいいけど、
形は同じにしろよっ!
海外生まれの製品はそういうとこ合理的にできてるもんじゃないのか。
がっかりだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

ひとりじめの日

毎日何もやる気がないが、屋外には出たいなーと思う。
昨日、東京は天気がいいのは昼までという話だったので、
あせって出る準備をしたが出かけたのはお昼どき。
善福寺川沿いでも最も秘境のあたり(杉並のチベットとか)
まで歩いて行ったのだが、いつもにましてのどかだった。
実は前の日ももっと遅い時間に同じ方面に行ったんだけど、
午後遅い時間になると、秘境でもそれなりに人が歩いて
いたのだが、昼間はほんっとーに人が少ない!
公園にも親子づれの姿すらない。
車もめったに通らないから静かで、そこらじゅうで鳥が鳴き、
気温は10度いってなかったらしいけど、日光を浴びながら
休まず歩き続けていたのでまったく寒く感じなかった。
こんなに天気がよくて気持ちいい日に、こんな広々した
場所に誰もいないとはなんともったいない!
地道に働いてらっしゃる皆さんには申し訳ないが、
そう思うしかないほどいい陽気をひとりじめしてきた。
詳しくは「屋外」(別ブログ)のほうに書く予定だが、
大宮1丁目あたりで、住宅を壊して公園が拡大の一途を
たどっているのを目の当たりにし、住宅の解体跡に残る
土台を写真に撮ったりした。
Google mapの地図にも航空写真にも載ってる
アパートがみごとになくなっていた。

その後環七を渡って水路跡を歩いて中野富士見町の
駅前に出たので、地下鉄に乗って帰ってきた。
3時すぎに戻ってきたが、まだ空は快晴だった。
コンビニで、払い損ねていた先月の国民健康保険料を払って家に帰った。

いやー、平日昼間の散歩は気持ちいいなー。
すでに何回も無職を経験しているので、すっかり味をしめている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

風邪だった

前記事で冷える冷えるといいつつ土日を過ごしたが
翌月曜日の朝目が覚めたら、のどが炎症ぎみで呼吸が少し苦しく
なっていた。
冷えたから風邪ひいたのか、風邪ひいたから冷えたのかは不明。
熱もなくのどの痛みもそれほどではなかったが、
全身がだるくて、胸の上のほうが痛かったので、
経験上気管支炎になりそうな予感がした。
それから背中に悪寒があったため、背中に隙間ができないよう、
ひたすら仰向けで寝た。

夜になってから、いつもの市販感冒薬を服用した後、
粉末を溶かす「しょうが湯」を作って3杯くらい飲んで
あったまって寝たら、翌日には症状は改善。

軽症だから病院で受診はしなかったのだが、
今、健康保険料を月4万円超もとられてるので、
健康保険を月に一度も使わないと保険料まるまるとられ損
なのがなんかもったいない気もする。
この保険料(月の食費より多い額をまるまるとられ損)を思うとき、
早く職に就かなくちゃ!という気持ちが最も高まるなー。
ってダメダメじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

鼻の頭が冷たいとき

この冬は連日長時間家の中にいるが、暖房器具は一切使っていない。
着衣はまあ薄着ではないが、コートとかは着てない。室内着の重ね着。
それでも建物の機密性断熱性のおかげか、暖房は使わずに済む。
まー寒いときはリビングで毛布かけてじっとしてるんだけど。

そんな私でもときどき、やたらに寒いというか冷えるときはある。
しかも、室温とあまり関係なく、体が冷えるのだ。
如実にわかるのは、寝ていると鼻の頭が冷たくなっているとき。
私の場合、寝ていても通常は鼻の頭が冷たいことはない。
あまり寝具をたくさんかけないので、体が相当放熱していると思われる。
鼻の頭が冷たいときは、確実に体の内部が冷えているのだ。
昨日は特にその状態がひどく、体を動かすのがしんどくてたまらなかった。
特にお腹、へそのすぐ下あたりが冷えてしょうがなかった。
相方に貼るカイロをもらって温めた。
血圧も低かったのか、頭がまったくまわらなかった。
食欲もわかなかったのだが、このままでは冷える一方なので、
食事をしたらさすがにあったまったが、
お腹の中にあったかいもんが入ったのがはっきりわかって驚いた。
体の内部の温度が相当下がってたんじゃないか。
お風呂に入ってあったまりたかったのだが、体が動かなくて
湯船を洗ってお湯はりすることもできなかった…

そういえば、今週紹介のメールがきていた派遣の仕事、
内容はともかく場所が遠い上に通いにくいので、
(去年まで通勤していたさいはてより最寄駅からは近いが、直線距離は遠いし
電車乗り換えも多い。派遣は交通費自腹なので長距離通勤は避けたい)
丁重にお断りし、断ったついでに紹介はされてないけど応募できそうな
別の仕事にwebから応募してみた。
するとさっそく
すでに他の人で話が進んでいます
というメールが返ってきてて、心が冷えた
web上では応募できるようになってたのにー。
まだ完全に決定してないから、システム上は締め切ってないんだろうけど、
とりあえず一時的に応募できないようにデータベース直しといてよー。
条件で検索して例えば20件くらいお仕事があったとしても、
それ全部実は他の人が決まりかけててすでに応募できない
可能性もあるわけじゃん。
そんな20件なんて「見せかけ」じゃん。
まー、検索しても受けられそうな仕事が3件くらいしか出てこなかったら、
誰も応募してこなくなっちゃうだろうから、見せかけでも10件くらいは
表示されるようにしとかないといけないという気持ち(?)はわかるのだが。

あー冷えるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

やばい、まったりしてる

今年になってから新宿も1回通過しただけで行ってないし、
電車に乗ったのも3回くらいじゃないか。
両隣の駅くらいならふつうに歩いていくし。

年明け一発めに書類落ちして以降、1月中は派遣会社から
まったく紹介がなかったよ。
月がかわったからか、昨日紹介のメールが来てたけど、
仕事内容はともかく、それ以外の面で無理そうな仕事。

年末年始と父の命日(の2日前)に実家に帰った際、
米15キロとか野菜や魚をもらってきて、
今残ってるのは米だけだが、おかげでごはんだけは
好きに食べられる。
でも1日中家にいるわりに、あまりまめに炊事しないので
そんなにたくさんは食べてないなー。

って、まったりしてどうすんだよ。
もうちょっとあせらないと。うう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »