« 届いた+その後 | トップページ | 妄想力 »

2008/12/19

超ゆっくり活動中

一応、離職票が届いた翌日に、書類に書いてあった一式そろえて
ハローワークへ行ったが、半月遅くなったので、
失業給付を受けるとしても、3月終わり頃。しかもそのとき出るのは8日分。
いくらなんでもその頃には何か仕事してると思う。
自慢じゃないがハローワークに通った経験は3回くらいあるので、
次は説明会ねー、その次にお金の出ない認定日があるのねー、
とだいたいわかっている。
現在は説明会は済んで、前に書いたようにクリスマスイブの初回認定待ち。

離職票が届くのと前後して、以前仕事を紹介してもらった派遣会社に
行っていろいろ話を聞こうと思って予約を入れようとしたら、
12月第1週だったのだが「再来週になります」といわれてがっかり。
それじゃ年内に仕事決まらないなーきっと。
などと思ってる間にずるずると時は過ぎ、今週ようやくその派遣会社にも行ってきた。
一応条件に合いそうな仕事があった。
場所がいまいち近くない(さいはてに比べれば近いが)ものばかりだが、
このご時勢でそれなりに時給の高い派遣の仕事が「あった」ことにちょっと驚いた。
まあ、製造業じゃないからか。
すでに今年はじめから電機とか自動車とかメーカー系がヤバげだという話は
メーカーが発注元だったりする会社で働く相方から聞いてたんだけど、
技術派遣のほうにもその影響が及んできたらしく、開発系の案件(プログラマとか)
はすでに減ってきているという話。

仕事があるとはいっても、派遣会社の人が見つけてくれたものの半分以上は
実質二重(以下略)。
私は二重でも時給さえよければ気にしないのだが、
どういう現場かは知りたいので、担当営業に詳しく聞こうとしても、
「先方の担当者がつかまらなくて詳しいことはわからないんです」なんて言う。
さらに、この派遣会社からの就業実績はまだないとかいう案件も。
……それって「見せ案件」っていうんじゃ…
アパート探してるときによく見かけた不動産屋の「客寄せ物件」みたいだなー。

また、派遣会社で受けさせられた「EQテスト」の結果を帰宅後読んでみたら
とにかく対人コミュニケーションがうまくないみたいなことが書かれていて
ぶさけんなよ!と怒りを覚えた。

心理テストで計れない(そもそもEQって心理テストなのか?)ところに
私のコミュニケーション能力があり、
スキルシートに書けないところに私のスキルはあるんだよなあ。
転職のときとかにそんなこと言ってもだめなのはわかるんだけど、
私はあきらかに、「経歴はすばらしいのに就業したらアレな人」とは逆。
派遣会社からするとお客にお勧めするポイントもない商品なんだろうけど。

あと、派遣会社には、ちょっとお買い物に行くような、ふつうの服装で
行ったのだが
「この案件はお客様対応するお仕事なので、服装はビジネスカジュアル、
今私がしている服装くらいです」
と、タートルネックのニットにジャケット、といういでたちの営業の女子に
釘をさされた。
私の服装をまっこうから否定されてしまった…
あれがビジネスカジュアルなら、私が持ってる服はすべて普段着だなー。
まあ、ビジネスカジュアルな服を持ってなくても、買えばいいんだもんね、
お金なくてもリボ払いとか、夏のボーナス一括(ボーナスないけど)とかで。

EQとかビジネスカジュアルとか営業の適当さに「絶望した!」とは思ったけど、
別にへこんでないというか、なんとなく仕事は見つかりそうな気がしている。
まったくの気のせいかもしれないけど。

それにしても、仕事探しにかける時間の20倍はフリータイムをすごしているのだが、
驚くほどなにもしていない。家の中がさっぱり片付かない…こっちのほうが絶望的。

|

« 届いた+その後 | トップページ | 妄想力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/43462250

この記事へのトラックバック一覧です: 超ゆっくり活動中:

« 届いた+その後 | トップページ | 妄想力 »