« 届かない | トップページ | 届いた+その後 »

2008/11/27

自分で気をつけないといけないの?

最後の給料日、
ICキャッシュカードを申し込んだ近所の銀行支店に、
窓口でお金おろしついでに、いつ新しいカードが届くのか
問い合わせたら、翌日発送予定なので明後日には届く
とのことだった。
2週間もATMでお金がおろせなくてむちゃくちゃ不便だった旨
クレームをつけたら、ICキャッシュカードの申込受付してくれた行員の女性は
「申し訳ありません」といいつつ
「でもあのとき3週間程度かかることもあると説明しました」
と余計なことを言って私の神経を逆撫でしてくれたので
「私も、今使っているキャッシュカードが壊れて使えなくなっているって説明
しましたよね!
なんでそれなのにそんな時間のかかるカードを作らせようとしたんですか?
クレジットカードがついてると審査とか時間がかかるのは知ってるけど、
ICカードは全部クレジットつきってことですよね?
今までと同じクレジットのついてない磁気だけのカードも作れるって
説明ありませんでしたよね?」
と言い返した。
行員さんはあやまるだけ。
どーせICキャッシュカード切替えにノルマ設定されてんでしょ!
だから他に選択肢はないようなそぶりで誘導して、私にICカードの申込させて、
2週間の不便を強要したんでしょ?
ああ、この銀行から貯金全部引き出したい…
まあ、申込日から15日後の今日、ICキャッシュカードが届いたが…

しかし、銀行口座解約するにしても(しないけど)、
窓口で求められるであろう身分証明書が今はない。
国民健康保険に加入できないのだよ。
区役所のホームページで調べたら、国保に入るには、
社会保険の資格喪失証明書または離職票が必要なのだが、
この離職票が待てど暮らせど届かない!
前のエントリでも書いたように、最後のタイムカードを送らないと
作れなかったのかもしれないが、それならそれで催促くらいしてくれても…
そうこうしているうちに月末になってしまったので、
泣く泣く健康保険証とタイムカードその他の書類をまとめて郵送。
速達で出した。ああ、手元に保険証がない…
郵便局から帰ってきてすぐ、
「諸々送ったんで離職票プリーズ。なるはやで。今健康保険ナシ状態なんで」
+「お世話になりました的簡単なご挨拶」のメールを送信。

国民健康保険の保険証作らないと→離職票がいる→届くのを待つ→
新しい保険証ができたら、古い保険証とタイムカードとか送ろう→
タイムカードがないから離職票が作れない(?)→届かない。
こういうことになっちゃってたわけ。
途中で会社から確認のメールのひとつも来てればねぇ。
結局、退職前後にもめて最悪だった秋葉原の会社よりも
離職票が届くのが遅れそうだ。
先月、退職手続きに会社に行ったときに「いやーこんな会社もあって…」と
この秋葉原某社をネタに笑い話してたのに、もっと遅いのね…

あの銀行員のおばさんも、会社の人事も、
自分のノルマとか眼前の仕事に手一杯なのかもしれないけど、
私が何を必要としてるのかってことに頭がまわらないんだなー。
どっちもこんなに待たされるなんて思ってもみなかった。

ICキャッシュカードを作るのに時間がかかることがわかっていたなら、
私が気づいて、「今キャッシュカードが使えなくて困っているので、
一番早くできるのにしてください」と言わなくてはいけなかったのか?
タイムカードを送らないと離職票が作れない(かもしれない)ことに
私が気づいて、タイムカードだけさっさと送らないといけなかったのか?

まあいいや。あとは一刻も早く離職票が送られることを全力でカミサマに
お願いしようっと。

|

« 届かない | トップページ | 届いた+その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/43246297

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で気をつけないといけないの?:

« 届かない | トップページ | 届いた+その後 »