« 自宅毛染め2 | トップページ | あと4日。 »

2008/11/05

あと8日。

後任の人がきて、引継ぎが始まった。
ほとんど準備してなかったので(←しろよ)
説明もしどろもどろ。
引継してる後任の人はメインとサブの2名様なのだが、
どちらも、私の説明に対するリアクションがとっても弱くて、
正直、ちゃんと聞いてもらえてるのか不安になったが、
質問はしてくるので、聞いてはいるようだ。
でもなー、私が話してるる最中になんか表情が動いた!
と思ったら脈絡なく顔をしかめたりしている……癖なんだろうけど。
対面してるほうはなんとももの悲しい気分になる。

こんなリアクションの弱い(しかも、たまのリアクションもちぐはぐ)な
若い人を相手にするのは初めてだー。
単なるジェネレーションギャップなのかと思いきや、
別に彼らと同年代でも、わかりやすいリアクションの人もいるし。
いまいち人の話を聞く態度が上手じゃない人たちなのだな、
と一応善意のフォローをしておく。
もちろん、話をしていく中で笑顔もほとんどないので、
質問されているときもこっちが責められてる気分になる。
コミュニケーションのダメスパイラル。
おまけに、現在さいはてでは私の近所にあいてる机がなくて、
二人に私の両隣すぐそばにある椅子に座ってもらったら、
2時間くらいで私のほうがもう限界だった。
こんな近くに他人のいる状態じゃ、メールも落ち着いて見られないよ。
よし決めた、明日からは引継ぎ作業時間は1日2時間限定にする。
他の時間は、私一人でゆっくり資料をまとめる。
彼らには自習していてもらおっと。
今日みたいに説明してる私の目の前で寝られてもやだし。
しかも、一人寝てても、もう一人が起こさなかったのだよ。
そっとしておいてあげるというより、完全スルー。
これ、単純にひどくね?ついうっかりなんだろうけど、
初対面の人間の前で堂々と寝るのってどうよ?
うう、なんか思い出したら怒りが湧いてきた。
ま、私のつまんない単調な説明が眠りを誘うってことで、
やはり直接話すのは短時間でコンパクトに!を心がけよう。
そのほうが私も楽だ。

ああ、今日はものすげー疲れた。
帰宅したら炊いたごはんがあると思っていたら、
なぜか炊飯器の蓋が開いていて(!)
すべてのごはんがかぴかぴに乾燥していて、追い討ちをかけられた。
うちひしがれた。

実質あと8日、ごはんかぴかぴ以上の不幸がおきませんように。

|

« 自宅毛染め2 | トップページ | あと4日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/43015331

この記事へのトラックバック一覧です: あと8日。:

« 自宅毛染め2 | トップページ | あと4日。 »