« あと8日。 | トップページ | 捨てない! »

2008/11/10

あと4日。

なんとかひきつぎしています…
2日め、メイン担当なはずの人が遅れてきた。
もう一人が時間どおりきたとき「遅れます」と言ってたから、
本人は連絡したつもりなんだろうけど、さいはてに直接連絡してほしかった。
初日の夕方、サブの人(居眠り君)のほうは、電車遅延とかの場合の
連絡先を聞いてきたので、メインの人にも伝わってるんだと思ったのだが。
10分ほど遅れて到着してきたメインの人は、
何事もなかったかのように「今日の作業について」話しはじめた。
あれ、遅れてすいませんとか、電車が遅れたとかいう話はないの?
しかたないので話が終わってから、
「時間通りこられなかったらここに電話してください」とさいはての
電話番号を教えたのだが、ほとんど反応がなーい!

前の日寝ないで考えた「直接コミュニケーションは1日2時間」ルールを
試してみたら、また居眠りはされたけど私のストレスはぐんと減った。
さらに、仕事の周辺の話(どこから来てるのかとか)をしてみたら、
こんどは、次の週から一人だけ来る人が事前に聞いてた人と違う人
かもしれないという疑惑が浮上。
さいはての担当者にも確認のうえ、所属会社にメールで確認。
ついでに「初日から居眠り&2日目にして遅刻だよ」つーことも報告。
それを見た会社の人は、さいはての人には電話で説明してくれたそうで、
私のメールの返信でもひたすら謝っていたが、
ほんとに彼らの会社になんか連絡したかどうかはあやしい。
その後も特に本人たちの態度に変わったところはないから。

でも、約1週間、後任の2人に通ってもらって、
「あんな人たちなんだ」
ということがわかったので、だいぶ慣れてきた。
いまどきの若い人だからああなのではなく、
単に彼らがああいう人なんだってことさ。
別に根性悪いとかいうわけではないみたいなのだが、
ふつうの人ならするっといくはずの簡単なコミュニケーションさえ大変なのだ。
初日、私のコミュニケーション能力に問題あるのかと思って超へこんだけど、
他人から見ても「リアクション薄くて話してても疲れる」という感想があったので、
私の責任じゃないんだ、と安心したってのもある。

まーテクニカルスキルさえあれば大丈夫って職場もあるかもしれないが、
このさいはてがそういう場所なのかどうかは微妙なんだけどねー。
私が居眠りとか遅刻とかの勤務態度等の細かい(いや細かくもないと思うが)
とこを会社に指摘しても、上に書いたとおり、はかばかしい反応がないので、
所属会社的にはもうこの案件、なくなってもいいんだろうなーと思う。
私も正直、自分がいなくなった後、来年度この仕事自体がなくなっても、
別に残念だとか思わないんだよね……

あーでも、この態度で常駐仕事につけるんだったら、
私だって派遣の仕事のひとつやふたつは見つけられそうだなと自信がついた。
若人たちよ、ありがとう。

|

« あと8日。 | トップページ | 捨てない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/43028067

この記事へのトラックバック一覧です: あと4日。:

« あと8日。 | トップページ | 捨てない! »