« 言葉の遣い方が間違っている | トップページ | 進捗状況 その2 »

2008/10/21

元ネタを確認しよう

とあるブログのコメント欄に「東方不敗」という名前で
コメント入れてる方がいらした。
えーと、
強くなるために、自分のを切っちゃったんですかー?
すげー!

「Gガンダム」に出てきた「東方不敗」には元ネタありますから。
金庸の武侠小説「笑傲江湖」ね。
武侠小説で超強い人ならイメージどおりと思うかもしれないが、
このオリジナル東方不敗さんは、究極の技を習得するために
「自宮」した人だから。
「自宮」については、上の記述と「宮刑」とか「腐刑」という言葉から
連想してみてもらいたい。
ガンダムネタだと思って名乗ると、とんでもないことになるぞ。
私なんか思わず「はるな愛」がコメント書いてるところを想像したぞ。

そういや、saku sakuで黒幕が「天空の城ラピュタ」の中のセリフとして
「見ろ、人がゴミのようだ」って何度か使ったけど、
それも「ラピュタ」オリジナルじゃなくてもっと昔の有名な映画からの引用だから!
(確か「第三の男」)

それに、このラピュタのセリフは「さよなら絶望放送」に投稿されたパロディが
秀逸だったので、今後そのまんま使ったら確実に見劣りするなー。
「見ろ、私がゴミのようだ!」
ってアニメの絶望先生の中の人が読んでて、とにかく笑った。
たとえ書いた本人が元ネタ知らなかったとしても、ここまでひねってくれれば満足。

|

« 言葉の遣い方が間違っている | トップページ | 進捗状況 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/42859262

この記事へのトラックバック一覧です: 元ネタを確認しよう:

« 言葉の遣い方が間違っている | トップページ | 進捗状況 その2 »