« さいはての契約社員 カウントダウン開始 | トップページ | あの困る話ってこれ? »

2008/09/28

おいしく食べるためにクリアすべき条件

土曜日に人間ドックに行き、日曜日死んだように眠り、
1日おいて火曜日が休日だから大丈夫!と思ったら
実家に墓参りに行って1日つぶれてしまって、
実質いつもの週末より休めなかった。
おかげで今週は、たいして仕事してないのにずーっとくたくただった。

夏の間食欲が減退してて、ちょうど体重が数キロ減ったところで
人間ドックを受け(でもメタボ)られたのはよかったのだが、
こんなに疲労困憊してるってことは、実は栄養失調気味なのかもしれない。

栄養補給しないとなーと思って、給料が出た日の帰り、
ちょっと贅沢して何かおいしいものを食べようかと
考えたのに、おいしいものがとっさに思いつかない。
こんなことは何度かあったし、書いた記憶がある。
思いつかないから自分では作れないし、
そもそもこの状態で作るのはしんどいから食べに行こうかな、
とちらっと考えたが、
私、一人で外食するの苦手なのだった。
もちろん、まったくできないわけじゃないんだけど、
よく知らないところで一人で食事すると、
落ち着かなくて味がわかんなくなる。
人間ドックのときの昼食も、知らない人のいっぱいいる食堂で
一人で黙々と食べたので、味はわからないし、
すぐにお腹いっぱいになってしまった。
せっかく、おいしいものがいただけるお店に行っても、
おいしく食べられないのは申し訳ないし自分でも悔しい。
一人でお茶してくつろぐってのもかなり無理。
知ってる人と一緒だったら大丈夫(=よく知らない人とはダメ)なので、
外食はほとんど二人以上でしか行かない。

それでふと思い出したが、私は
小学校低学年くらいまでは、よその家のトイレに入れなかった。
実家の敷地の一部を道路にするのに伴い、
建物を少し移動させることになって、
仮説住宅みたいなところに一時引っ越したときには、
数日間、引越し先のトイレで用を足せなかった。
その間は、田舎だし子供だったので外でした。
慣れないトイレではできなくても野外ではできたんだよなー。
学校のトイレはなぜか平気だった。
小学校のときトイレでウンコできなかった(主に男子)話は
複数聞いたことあるけど、それとも違う。
しかも、自宅の建物の移動が終わってもとの家に戻ったら、
今度はその、以前は使ってたトイレに行けなくなった。
さすがにひと晩で慣れたけど、戻ったその日は庭に飛び出した
ことを今でも覚えている。
なんか動物というか、ペットみたいだ。

今は知らないトイレでも多少緊張しつつ用は足せるけど、
小さい頃から慣れないところで食ったり出したりするのが
強烈に苦手なのが、今でも残っているのだな。

|

« さいはての契約社員 カウントダウン開始 | トップページ | あの困る話ってこれ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/42599598

この記事へのトラックバック一覧です: おいしく食べるためにクリアすべき条件:

« さいはての契約社員 カウントダウン開始 | トップページ | あの困る話ってこれ? »