« おいしく食べるためにクリアすべき条件 | トップページ | 13年前の自分の文に10年前につけたコメントについて »

2008/09/28

あの困る話ってこれ?

今年の4月にはもう「あと半年でやめよう~」とか思っていたので、
今の仕事を紹介してくれた、かつてバイトしていた会社の
女性(元?)エンジニアの人に、ご挨拶のつもりで会った。
そのとき「辞める」「次は正社員になりたい」と言ったら、
今やってる仕事内容をきかれて、
「その仕事だったら難しい」
「同じ内容の仕事に25歳と40歳の人が応募したら25歳を採る」
「40歳くらいの人だと、その道の第一人者とかじゃないと
業務委託とかでもお願いしない」
など、容赦なく言われた。
若い人だったらお金が安くすむからってのが理由らしいんだけど、
要するに私のやってる仕事は若い人でも十分できる仕事で、
その会社では40歳の人にはたのまない
ということらしい。
ふーん、年齢でよりわけられるくらいなんだから、私くらいの仕事なら、
若い人の応募がたくさんあるのねーと思った。
「ほら年齢が上の人だと、前給保障とかになっちゃうから」
と軽くイイワケもしていたけど、
選考する立場の、エンジニアの仕事がわかってる人がこれじゃあ、
もうどうしようもないなあ(会社的に)、とひそかに思ったりもした。

上記の人の所属する私のかつてのバイト先は、
今の所属会社の関連会社なので、
基本的には所属会社も同じなんだろうなーと思い込んでいた。
そして、実際やめる話をすすめる時期になり、
以前、前任の担当営業の人から
「やめるときは最低2ヶ月くらい前に言ってくださいね」
といわれていたので、
9月はじめに「10月いっぱいで…」とメールで連絡。
そっこー呼び出されたが、今年4月の、結局ノーリアクション会合の
ときと同じ面子(営業と人事)しかいなかった。
ちょ、直属の上司は?……1回しか会ったことないしなあ。
しばらく話をした結果、担当営業さんが一番困っているのは
「後任のあてがない」ということ。
その後、さらに具体的に
「引き継いで私と同じように仕事できる条件」
を営業さんに伝えたところ、
「そういう人はなかなかいないんですよ」
とさらに困った顔された。
えー、私くらいの人はたくさんいるんじゃないの

ほんと会社って、こと人材とか採用に関しては、
自分に都合のいい勝手なことしか考えてないよなー
と思ったよ。

実際、
私がやってるようなエンジニア的に並スキルの仕事をする人材
というのは、いつでもどこでも手に入るという安易な思い込み
をもっている人が多い。
にもかかわらず、現実に、私みたいなのが「2ヶ月後にやめる」
と言い出して、後任の人を探そうとすると、
「あてがない。そこまでできる人はそんなにいない。」
なんて言い出す。
たぶん私の場合以外でも、
適当な人材をすぐに用意できることなんてほぼないはずなのに、
なぜだか「これくらいの人ならいっぱいいる」という思い込みが
正されることはない。

とある方(というか、おごちゃん)からのご意見で
気づいたんだけど、
実は私くらいの人材は、数としてはいっぱいいるけれど、
通常、みんなそれなりのところで働いているので、
都合のいいときだけ近くに流れてきたりしない
というのが現実、と理解した。

ちなみに、私が後任に必要な条件として出したのは、

・FreeBSDとかLinuxとか、OSインストールからちょっとしたサーバ構築まで
できる
・Ciscoのスイッチにログインする方法を知ってて、config見てすでに入ってる
設定見ながら変更したりできる(一からできなくても大丈夫)
・ラックにサーバをとりつけたり、サーバ室の床下にLANケーブルをきれいに
ひくことができる
・インターネットのしくみについて基本的なことは知っている

くらいなもんだ。実際私もこんなもんだから。
こういう人が、なかなかいないらしいです。
スキル以外に、このさいはてに毎日きちんと通えるかどうかという
条件があって、これが意外と重要かもしれない。

|

« おいしく食べるためにクリアすべき条件 | トップページ | 13年前の自分の文に10年前につけたコメントについて »

コメント

あらためて見ると、やっぱり難しい条件だなーと言う気がします。

そりゃそれは「25歳」でもやれる人は簡単にやってしまうだろうけど、そもそもそんなに転職市場にいない。「25歳」と「40歳」なら、そりゃ迷わず前者なんだろうけど、そもそも「25歳」がいやしない。

年齢で給料決めるんじゃなかったら、「現にいる40歳」は十分貴重だと思う。

投稿: おごちゃん | 2008/09/28 18:28

> 年齢で給料決めるんじゃなかったら

仕事内容と時給が最初から決まってて建前上年齢制限のない派遣のほうが、マッチングはうまくできるんですよねー。残念なことに。

投稿: 貝柱 | 2008/09/29 03:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/42621951

この記事へのトラックバック一覧です: あの困る話ってこれ?:

« おいしく食べるためにクリアすべき条件 | トップページ | 13年前の自分の文に10年前につけたコメントについて »