« 勘違い…… | トップページ | さいはての契約社員 カウントダウン開始 »

2008/09/22

初ドック

一日人間ドックに行ってきた。
その日のうちに総合判定を受けられる。
2年前に区民検診(2年前の3月までは国民健康保険だったので)
を受けたときには、中性脂肪とかHDLコレステロールあたりの
脂質と尿酸値がひっかかったんだけど、今回はそこはクリアしてて、
なぜか今まで一度も問題なかった空腹時血糖がわずかに範囲外。
あと胴回り(笑)。
まだぎりぎり40歳になってないので「メタボ!」とは言われなかったが、
来年これだとメタボになっちゃいますよ、ということで運動指導を受けた。

血液で脂質関係が正常だったので、内臓脂肪はたまってなくて、
体脂肪率が高いのは皮下脂肪のせいだろう、とも。
皮下脂肪であの体脂肪率って、私は寒い海に棲む獣か。

初マンモグラフィーも体験したけど、思ったより痛くなかった。
女性の技師の方が一生懸命脇のリンパやら胸筋まで寄せ集めてくれたので、
脇の皮膚がひっぱられるのがちょっときつかったが、
乳自体をはさんでつぶされるのはそれほど痛くなかったなー。
おそらく乳腺がそんなに立派じゃないんだと思う。
乳のボリュームのほとんどが上記の豊富な皮下脂肪なんだなー。
技師さんに寄せてもらいつつ、
たぶんそれはただの脇のムダ肉、それもただの脂肪……と思っていたしねぇ(笑)。

初バリウムも飲んだが、味は平気だったし撮影中はげっぷも全然出なかった。
10年以上前に一度だけやった内視鏡の苦しさを思うと、私はバリウムのほうが
楽だなー。

事前に送られてきた問診表の中で、
婦人科検診の問診表中の一行が衝撃的だった。
「男性経験のない人は、肛門から器具を挿入して超音波検診をします」
とな。そのほうがずっとやばいというか恥ずかしいと思うんだけど…

|

« 勘違い…… | トップページ | さいはての契約社員 カウントダウン開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/42551281

この記事へのトラックバック一覧です: 初ドック:

« 勘違い…… | トップページ | さいはての契約社員 カウントダウン開始 »