« 蓄えを切り崩す(?) | トップページ | 初ドック »

2008/09/17

勘違い……

電球生活の続報。
新しいシーリングライトを買って、壊れたやつと交換した。
もちろんちゃんと点灯。
ひさしぶりの蛍光灯(昼光色)はまぶしーっ!
はずしたものと同じメーカーのものを買ったためか、
天井のソケットにつけるアダプターも同じものだった。
今度のはリモコンで入/切タイマーが設定できるので、
目覚しがわりにできるかしらーと取扱説明書をじっくりと読んでいたら、
最後のほうにこんな注意書きが。

・こんなときは故障ではありません
蛍光灯が数秒点灯したあと消灯し、常夜灯に切り替わる
→蛍光管が1本でも切れると全ての蛍光管が点灯しなくなります。
蛍光管を交換してください

えー!
もしかしてはずしたやつも、壊れたと思ってたけど蛍光管切れただけだったのか!
器具ごと新しいのに交換しちゃったよ。
そういえば取り付けから一度も蛍光管をとりかえてなかった。
まずは管の交換を試してみるべきだったか。
でもなー、このシーリングライトの蛍光管は、
東芝だけが出してる四角いスリム管なので、
もし故障だったら管の使い回しがまるできかないから、
ちょっとひるんだんだよなー。

つくづく取扱説明書を発見できなかったのが悔やまれる。
まあ、今は四角い蛍光管はお店でもめったに見かけないから
今後長期間使うことを考えたら、丸いスリム管を使っている
新しいシーリングライトのほうが安心だけどね。
と、自分を納得させてみるのだった。

もし、~8畳程度のシーリングライトがほしいという方がいらしたら、
ご連絡ください。
新しい四角い管も用意して、すぐ使える状態で差し上げます。

|

« 蓄えを切り崩す(?) | トップページ | 初ドック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/42505355

この記事へのトラックバック一覧です: 勘違い……:

« 蓄えを切り崩す(?) | トップページ | 初ドック »