« 亜硫酸カルシウムがっ | トップページ | 平日午前中、感動の再会 »

2008/09/04

休日のPC

某所で
土日、家で一度もPCの電源を入れないこともある
と言ったら意外に思われたが、そんなに珍しいのか?と
私のほうもびっくりした。

いや、だって、職場ではPC操作しないと仕事できないから
1日じゅうPCいじりっぱなし(そしてたまに肉体労働)だけど、
家帰ったらほかにやることいっぱいあるじゃん。
ごはん作ったり食べたり風呂入ったり洗濯したりテレビ見たり寝たり。
休日だったらたまには外に出て、散歩とか食事とかお買物とか。
PCいじってる暇はないことはないけど、
家にいる限りは家でしかできないことのほうが優先。
もしPC使わない仕事だったら、家でずーっとPCにかじりついて
いるかもしれないけど、私の場合それはありえない。

でも、コンピュータ業界で働く人の実態をそれなりに知ってる人が
「意外」って言ってたんだから
多くの人は家に帰ってもパソコン使いまくりなの?ネットつなぎっぱなし?
家でも情報チェックとか、外の人とのコミュニケーションを欠かさないのか。
すげーな。

私なんか頻繁にメールのやりとりをするような友達はいないし、
個人で仕事受けてるわけでもないから、
そんなにまめにメールチェックする必要もない。
メール以外でも、毎日わざわざPCの電源入れてまで
最新情報とか知りたいと思わないんだよねー。
それを知らなかったり、知るのが他の人よりだいぶ遅かった
からってすごく困った情報なんて、正直言ってない。
ネットに飛び交う最新情報というのはそういうものだよなー
少なくとも私にとっては。
こんな人間がブログ書いてていいのかって気もするが。

これ書いて自分でわかったのが、自分にとっては自宅というのは
「なんにもしないでいても許される場所」
なのだなぁということ。
何もせず1日過ごして「あぁムダだった」と後悔することもあるが、
一方で、何かしたからって何なんだよ、と逆ギレ気味に思う。

仕事してる間は何もしていないことが自分の中で許せないくせに、
何もすることがないときが割とあるし、時間ばかりムダに拘束されて
いるので、相当ストレスになっているんだな。
でも人から仕事を言いつけられたらまたそれで嫌な気分になる。
どうしろというのだ!と自分につっこむことが多い(笑)。

何もしなくても許される、そんな贅沢な時間に
パソコンなんかたちあげてられっかよ
というのが正直なところだなー。

|

« 亜硫酸カルシウムがっ | トップページ | 平日午前中、感動の再会 »

コメント

うちは二人共「寝てるとき以外はほぼつけっぱなし」であります。
だんななどは寝てても電源を落としません(スリープ状態で放置)。

そんな常時、何物として働いているのかというと、
「音楽プレーヤー」「ゲーム機」「楽器」「家計簿」「画用紙」
「商店街」「雑誌」「参考書」「銀行」 等々。

どれだけPCが自分の趣味や生活とリンクされてるか、って事では
ないかなーと思うんですが。たとえば「何もしないで音楽でも
聴いていよう」というときに、うちではPCが必要なのですね。

PC(及びインターネット)≒ 仕事 だとしたら、そりゃ家でまで
使いたくないすねえ。

投稿: KU | 2008/09/06 01:57

土曜は電源入れなかったんで反応遅い(笑)
うちでは音楽とかネットラジオ聴くときは、PS3+AVアンプ。
二人揃って本もCDもほぼお店で購入。結局「昔の人」なんですよう。40代だもん。
> PC(及びインターネット)≒ 仕事 
逆に仕事時間中に私用の調べものとかできるんで、平日家で使わなくても済んでるのかも。

今週もほんっとに何にもしませんでした、ええ。
非常にまずいんですけどね。まだリビングの灯りつかないし。

投稿: 貝柱 | 2008/09/07 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/42380962

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のPC:

« 亜硫酸カルシウムがっ | トップページ | 平日午前中、感動の再会 »