« 電球生活 | トップページ | 生えてきた »

2008/08/19

ほめてもたたいても

今更なんだって感じだけど、
iPhone激しくいらない……。
好きな人にはたまらないのだろうけど、
発売からしばらくの間、持ってる人とかほしい人がなんか必死に見えたのは
私だけだろうか。

iPhoneのよさのひとつに、中のソフトを自分で作ったりカスタマイズ
できるという点があるらしい。
開発者用キットが公開されてるのか。
誰でも使えるもんでもなさそうだけど。
自分も1ヶ月くらい必死に勉強したらなんか作れるかもしれないけどねー。
(いちおう大昔プログラマでした)
でも、そんなめんどくさいことするほどヘビーユーザじゃないしな。
OSとか最初から中に入ってるソフトの更新なら、他のケータイでも
できるし。
少なくとも、私が去年暮れから今年のはじめに、PHSのかわりに
もらってきた(タダだったので「もらった」としか言えん)FOMAのひとつ、
SO905iは、ソフトウェア更新を通知してくれて、
自動でダウンロードして更新できる。

別にiPhoneを叩く気はない。私には必要ない。あんまり興味もわかない。
こんな人が大多数だと思う。
「使えない」ところをあげつらって叩くのも意味ないと思うが、
iPhone好きな人が必死にいいところを紹介しても、
ほしくなる人はあんまりいないと思うなー。
多くの人がケータイに求めるツボはそこじゃなさそう。
好きな人は自分で楽しく使ってればいいんだし。

まー、
テレビ各局があんな大騒ぎしているオリンピックだって、
昨日(8月18日)、MXTVの「5時に夢中!」でやってたアンケートでは、
興味ない人のほうが多かったもんね。
ほめるにしろ叩くにしろ、騒いでる人が目立つってだけのことなんだな。

そういえば先月、髪切ってもらってるときに美容師さんから
「こないだそこの表参道のソフトバンクの店の前に人だかりが…」
と言われて、「iPhoneですか?」ときいたら、ハズレだった。
「あの白い犬が来てたんですよ」
ああ!お父さんが見られるんだったら表参道に並んでもいい(笑)。
北大路欣也の声でしゃべらないただの白い犬だったとしても。

(下書きのまま放置されてたものに加筆)

|

« 電球生活 | トップページ | 生えてきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/42029671

この記事へのトラックバック一覧です: ほめてもたたいても:

« 電球生活 | トップページ | 生えてきた »