« インフラ志向 | トップページ | 「民間」からちょっと一言よろしいかしら? »

2008/07/29

見えないところに出る

先週から、常駐先が夏のゆとりキャンペーン(個人的にそう呼んでいる)に
入りましたー。
勤務時間が3時間も(私だけ。他の人は2時間)短縮!
そして太っ腹なことに、終戦記念日(つーかお盆)を含む1週間はまるまるお休み!
これだけゆとりがあるなら、ふだんできないことができそうなもんだけど、
しかも私はもう6回めのキャンペーン期間になるのに、
このゆとりを使って何かしたことは一度もない(きっぱり)。
2年くらい前からは、「今年こそはアレをしよう」と思いさえしないようになってしまった。
慣れというものは恐ろしい。

つーか暑さに弱いので夕方明るいうちに家に帰れても
夜までずっとぐったりしているのだった。晩ごはんもろくに作らないし食べない。
そのわりにはやせない。

昨日帰宅して着替えていたら、
おなかから脇にかけて細かい赤い発疹が出ていた。
胸や下腹には出ておらず、見た目は赤くてひどいが、かゆくはない。
まさに腹巻状に赤くなっているのだった。
帰ってきた相方に見せたら「じんましんだ」と言うのだが、
昔私がなったじんましんは、蚊にさされて腫れたところが
つながって大きくなったみたいな感じだったから違うよ。
そもそもじんましんみたいにかゆくないし。
あせもかと思ったが、かゆくないからやはりちがう。
じっと自分の腹を見、胸と下腹は無事なことから考えて、
その日着ていた下着のキャミソールが原因だろうと思った。
胸と下腹にはさらに別の下着をつけているから、発疹のできたところ
だけそのキャミソールが直接触れていたわけだし。

胸から上はなんともないので、ノースリーブを着ても
まったくわからないのだった。
とりあえず、かゆみはないから薬とか塗らず、
風呂入って汗流して着慣れた肌着を着て、
パジャマ着て汗かかないように扇風機にあたってから寝た。
翌朝も残ってたら病院で見てもらおうと思ったけど、
今朝見たら発疹はひいていた。よかったー。

もう6年も前の、別の職場にいたときの接触性皮膚炎(すげーかゆい)も、
胸から腹にかけて出たので、他人に見せて説明できず、大変さを理解
されないまま3ヶ月も皮膚科に通って、つらかった覚えがある。
なんで毎回人から見えないところにばっかり出るかねー。
しかもあのキャミソール、初めて着たわけでもないのになぜ今回
あんなことになったのか。
必要以上に下着に接触しないように腹の肉を減らせというカミサマの
お告げなのか(泣)

|

« インフラ志向 | トップページ | 「民間」からちょっと一言よろしいかしら? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/41946715

この記事へのトラックバック一覧です: 見えないところに出る:

« インフラ志向 | トップページ | 「民間」からちょっと一言よろしいかしら? »